教えることは
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



降りましたね!初雪!
こんなに早く降るとは、ビックリです
(ФωФ)
でも、確か去年もいきなり積雪して車のタイヤ交換が出来ずモンモンとしていた記憶が(笑)
坂の上の我が家は、車で登れないと死活問題なのです
(´Д`)

願わくば、札幌ドームで開催される日本シリーズまでには、雪がとけていますように🎵




昨日久しぶりのワークショップで、なぜか今日、太ももが筋肉痛です(笑)
立って座ってしゃがんで、動いていたからなのかしら?
二の腕かなと思っていたら、予想外の場所でした。

参加頂いた皆さんからは、他のかごも作ってみたいというご希望を頂いたり、今回参加出来なかった方からも、またワークショップをやってほしいとご要望も頂き、とても嬉しいです。

また企画したいと思いますので、決まり次第ブログ等でお知らせしますね。


とはいえ
人様に教えるという行為は、緊張しますね。
何度やっても慣れることはないです。

材料に漏れはないか、道具は揃っているか、ご予約のタイプと違うサイズも当日変更があっても対応できるように、余裕を持たせて準備をします。

それでも、何かしらのイレギュラーがあるので、臨機応変に対応できるように、表面上はできるだけ平常心を保つようにしていますが、内面は相当テンパっています(笑)

今月は他にも、山葡萄かごの講習会の講師として宮城に行ったので、倍のテンパり具合でした
(ФωФ)

特に山葡萄かごは、希少価値の高い山葡萄の蔓を使うので講習費用が高く、私たち教える側も何とか失敗なく最後まで完成して欲しい思いで、必死です。

二日間の講習会が無事に終わった時は、脱け殻状態でした。

その時、ぼんやり思ったのは、人様に何かを教えるという行為は、自分中の何かを削っているような感覚だということ。

単に疲れるとか、大変とか、そういう気持ちというよりも、エネルギーを移動させる気分だなと。

だから、教えた後は放心状態なのか(笑)


でも、教わる方は気軽に楽しくチャレンジしてくれれば、私も嬉しいです。






さてさて
ひなたぼっこさんでは来月にイベントを開催します。


ひなたぼっこ 冬のほっこり手しごと市vol.4

日時
11月22日(火)~27日(日)
10:00~20:00

cafe sweets zakka ひなたぼっこ

札幌市手稲区前田11条10丁目6-5


通常は、ひなたぼっこさんで取り扱っていない動物かごを、このイベント期間のみ納品する予定です。
















もし、ご希望の動物かごがありましたら、コメント等でお知らせ頂ければ店舗に納品させて頂きますね。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク