スポンサーサイト
図解!色分けでわかる蛇腹かがり方講座 (はじまり編)
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



以前、縁かがりの編み方の質問を頂いて、記事にした事がありましたが、今回は別な方よりもっとも詳しい説明が欲しいとご要望がありました。

確かに、本に載っているのは主な編み方で、始末の仕方やコツなどは載っていません。

私もいろいろ調べましたが、編み方が詳しく載っているサイトはなかなかありませんし、教室に通うにも時間がなかったりして、思うように行かない事が多かったです。


手っ取り早いのは、個別教室に行くとかですね。

お金はかかると思いますが(笑)



今回はご質問があったので、できる限り分かりやすく手順を画像にしてみましたが、たぶんそれでもわかりづらいと思います。


残念ながら、個別質問には応じられませんので、予めご了承頂きご覧くださいませ🎵


まずは、蛇腹かがりの編みはじめを
※分かりやすいように、本体と縁かがりの紙ひもの色を変えています


始まりは外から内に通します
(左はじ)
次は縦ひも四本飛ばして内から外に通します






次は最初の右隣に内から外に






同じく最初の右隣に内から外に






次は前の通した所の下をくぐらせていつもの編み方で





次も前の通した所の下をくぐらせていつもの編み方で






これを繰り返します









紙ひもか足りなくなったら、くぐらせる位置で新しいひもを繋いで続けます



始末の仕方はまた次回に!

案外人気なのですね、この編み方(笑)
実際に縁かがりに費やす時間は、このかがり方だと、私は三時間くらいはかかりますね
( ;∀;)
なので、全部編み上げるのは、ぐるぐる編みだと八時間位はかかります。
それだけに、大事に綺麗に仕上げるのを信条にしています
(ノ´∀`*)









すでに完成しているかごバッグは
minneで販売中です

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
