画像で魅せます!スクエアかごの綺麗な作り方
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mamです


今日はこれからボランティア~🎵
月に二回、ほぼ全員が集まって作業するワイワイ賑やかな一日です。
お昼は、春に入った新入会員さんとの交流会があります。
私よりだいぶ先輩ですが後輩です(笑)
楽しいランチになりそうです!




さてさて、本日は以前お話した
スクエアかごの角の作り方を画像を交えてお伝えしたいと思います。




皆さん、同じ悩みがあるようで

まんまるに編みたい
カクカクに編みたい

という、相反する技術が難しいとおっしゃいます。

まんまるな編み方はふんわり編むこと
カクカクな編み方は~
常に測って編むこと

なのですね

まずは、角を折り込みます





四隅を綺麗に折って、洗濯バサミでとめます。





洗濯バサミでとめないと、微妙に誤差が出て、出来上がったときの仕上がりがデコボコしてしまうので、面倒だけど必ずとめながら編んで下さいね!

2周目も角を作っていきます




そして、必ず、一番下の幅を計り





編んでいる幅も計ります。





誤差があれば、調節しながら折り込んでいきます。


これを2.3周に一回くらいは計ります。


そして、ましかくのスクエアカゴが出来上がりです!


難しいのではなく、面倒だけど、出来上がりは綺麗に仕上がりますので、ぜひお試しあれ~!






本日ご紹介したカゴをはじめ
mame⭐mameのカゴ達はminneで販売中です

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク