スポンサーサイト
スクエアカゴ、こうすれば上手に角が作れます!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



本日は北海道に帰る道中、会津に向かっています。
間に合わなければそのまま仙台港に向かって船で苫小牧へ。

昨晩降っていた雨も抜けて、良い天気です❤
晴れ女バンザイ(笑)
\(^o^)/


昨日はたくさん観光もして、お天気も暑すぎず心地よい気候でした。

これで少しは旦那さまも親孝行できたかな?

木曽って初めて来ましたが、とても情緒があって道民には魅力的な宿場町でしたよ(о´∀`о)





今年は山菜の当たり年らしく
信州そばと共に、もりもりの山菜の天ぷらをたくさん食べました!




ふー( ・ε・)
まんぷく

帰ったら運動しないと(笑)






さてさて

本日も、先日のイベントでよく聞かれたカゴの作り方についてお答えしますね。


四角いスクエアカゴの角はどうやって作っているんですか?









本を見ると、だいたい二通りの
やり方があって、輪編みをして、最後にまとめて角を折って作る方法
そして、私は追いかけ編みをしながら毎回幅を測って編んでいく方法で作っています。

面倒ですけど、輪編みして後で折るより失敗の確率が少ないのと、多少幅が違っても、後で編みながら調整が利く所がメリットですね。

あとは、何度も何度も作って慣れることです(⌒∇⌒)ノ""


万が一、折り幅がガクンと違ってしまった場合は、側面で一度紙紐を切って、折り跡のついていない紙紐を繋いでもう一度チャレンジしてみてください!


作るのが無理だな~と思った貴女へは、販売もしています(笑)





mame⭐mameのカゴ達はminneで連休明けの5月6日より販売を再開します。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
