ネコの耳は危険ですか?
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです





ネコの耳は刺さったら痛いですか?


…ある日、お客様からメッセージを頂きました。







最初は意味がわからず、固まってしまいましたが、よくよく考えると、動物かごのネコの耳の先が尖っているのを心配されたお客様からの質問でした。


かごの材料は紙ひもです。
紙なので、基本、刺さることも切ることもないです。

でも、画像として見てみると、たしかに先が尖って危ないように思えました。

お客様へは、心配であれば先を丸く調整することも出来ますと、お伝えしましたが、考えた上で違うデザインのかごを選んで下さいました。

お子様が持つのに、万全を考えたのかもしれませんし、角を丸くすることで多少デザインが変わることを懸念されたのかもしれません。


そこで、最初から尖っていない耳のネコを作りました。





今回はシロネコちゃんです
比較のために、耳を並べてみました





私が思いもしないところを、お客様は見てくださいます。
それを教えてくださることが、私の強みになり、気付きになります。
作り手として、こんな嬉しいことはありません。

意見や要望を寄せられることは、時として考えさせられたり、大変だなと思うこともありますが、それ以上に得るものがあることを、かご作りをするようになって知りました。


私の本業は、とある企業のカスタマーセンターで、お客様からのご意見やご要望、多種多様のお問い合わせを受付し、そのデーターをまとめる仕事です。

件数が膨大すぎて拾いきれないご意見もありますが、貴重なご意見もたくさんあります。

それを苦情と切り捨てるか、ご意見をどう活かすかの知恵としてストックするかは、その企業が考えることです。
企業の規模が大きすぎてすぐに動けないこともあり、もどかしく思うこともあります。



私は私の小さな仕事のなかで、できるだけお客様に寄り添ってより良い物を作り続けたいと思います。







お耳もまんまるシロネコかごバッグはminneで発売中です。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク