蛇のお腹の縁模様
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです

今日の札幌は、いい天気ですが
とっても寒いです((+_+))
今まで暖かかった分寒さが身にしみます
皆さま、年末年始のお忙しいなか
体調崩されませんように⭐



さてさて
先日、北海道から遠く離れた
富山県のお客様よりご注文を
頂きました(ノ´∀`*)

かごバッグを気に入って頂いたのはもちろん嬉しかったですが
、縁かがりに興味を持って頂けましたので
本日は、ちょっと変わった編み方のご紹介をします!


今日のタイトルを見て
?マークが飛んだ方もいたのでは
ないでしょうか( ^∀^)

それが、この編み方
蛇腹かがりです





蛇腹かがりは繊細で複雑な編み目が特徴の、とても人気が高い編み方なのですが、そのぶん標準的な縁かがりに比べ、手間が
三倍かかるのがネックです。

なぜ、三倍も大変かというと
普通の綾かがりではしない
編んだ紙ひもの下をくぐらせる
という編み方を、表と裏の両方行っているのです。

こちらは綾かがり



綾かがりは、蛇腹かがりと編み方は一緒ですが、紙ひもの下をくぐらせることはしていません



では、編み方をご紹介します

紙ひもの左端を15センチくらい残し、縦ひも四本分開けて次の縦ひものところで、内側から外側に向かって通します



最初に通した紙ひもの右隣から出てくるように内から外に通します。





同じように三回繰り返します









四周目からは、まず、裏側で一本下にくぐらせます。
画像は裏側を写しています




次に、表側で一本下にくぐらせます





ここまでくれば、次に編むのは左にある紙ひものひとつ右です~(*´∀`)




これを、かごバッグをぐるっと一周編み続けます!





編み上がりの縁の始末は
このかごバッグを仕上げる時にまたアップしますね

ちなみに
冒頭でご紹介した抹茶色の蛇腹かがりのかごバッグは
先週から始めたminneで発売中です^^

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク