網代編みは手がプラプラになる?
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


最近お気に入りの網代編み






元々は網代編みは
作りたくない編み方でした
(。>д<)


なぜって
指に力をいれて編まないと
カゴの模様がガバガバに
緩んできちゃうからです

そして、頑張って編んでいくと
手がプラプラになります(笑)
けんしょう炎のような
筋肉痛のような


そう
網代編みはスポーツです(笑)


ある程度編んだところで
ドライバーで詰めていくと






あら不思議(笑)
隙間ができてしまいました


上の方まで詰めていくと…





巻き紐一本分くらいの隙間が!


でも大丈夫です(*´∀`)


その隙間を活かして
縁かがりをしていきます






ただし
隙間はすぐ詰まってしまうので
余った切れ端の紙ひもを使って
ストッパーにします







そうすると
縁かがりがしやすいのです





ストッパーを外しながら
縁かがりをします

もう少しで持ち手作りに
入ります~



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク