山葡萄カゴ制作二日目
1日目、ベランダで作業をしていたら
いっぺんで日焼けしちゃいました






山葡萄カゴを編もうとすると
特に室内での作業の場合
準備と後片付けが大変です

蔓から屑が出ますし
養生シートを敷いて
使う蔓は常に水分を含ませていないと
すぐに硬くなって変形してしまいます





木枠にはめて
キツく編んでいきます
網代編みは山葡萄カゴのテッパン





今回はちょっと高さを抑えた形に
という指定がありましたので
20センチで止めました






網代編みから縁かがりにかかる部分は
もじり編みで模様が浮き上がらないよう
押さえ込みます






本日はここまで(#^.^#)
ちょっと乾燥させてから
次回は木枠を外して縁編みをして
行きまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク