スポンサーサイト
カンタービレ
いよいよ今週末公開ですねぇぇ^^
のだめカンタービレ

既にシネマフロンティアで新売券を購入し
私の見る気は準備万端ですww




最初は会社の子に
「みなみさん、クラシック好きですよね。これ読んでみませんか?」
と薦められたのが、のだめの原作本でした


その頃勤めていた会社では
いろいろな部活が盛んでw

写真部(私はレフ版係w)
編み部(プリモプエルのマフラーが精一杯)
マンガ部(貸し借りや自空での読書会ww)
ラブホ部(女子だけでラブホに泊まるwww)
鍋部(会社にコンロを持ち込んだ昼食鍋もありwww)


・・・今思うと
とってもフリーダムな会社だったのねぇぇ
と、しみじみ思いました^^;




のだめに戻りますね




マンガ部員としては
当時から話題だったのだめは外せない!と
読書にいそしみ
まだ、専用のCDが出る前から
自分で編集したのだめCDを作って楽しんでました





せいぜいモーツァルトとバッハくらいしか
作曲家で聴いているのはなかったのですが
(他は単純に好きな曲だけで選んでた)
重厚な曲しかないと食わず嫌いだった
ベートーヴェンが好きになったり
ブラームスやハイドンなんかもよく聴く
ようになりました

ピアノの曲にも興味が出てきて
ヴァイオリンくらいしか室内楽のCDを持って
いなかったのが、いろんな楽器の曲も聴く
ことで、音楽の幅が広がったような気がします♪




最近は
いっそのことピアノでも弾けるように
なってみようかな、くらいな気分です(爆)
※夢は弾き語り・・・ってクラシックぢゃないかw




千秋さまの目標はオペラも振れる指揮者
ということですがw
オペラが好きな私には願ったり叶ったりww
できればオペラも紹介して欲しかったなぁ
と思ってたら、原作の番外編ではオペラが
テーマになってました~!

きっとこれも、ドラマになってくれるのでは
ないかと・・・まだ映画の前編も後編も見て
いないのに、今から期待でいっぱいです




クラシックって
・チケットが高くて
・おとなしくしてなきゃいけなくて
・知らない曲が多くて飽きちゃうし
・キレイな服きないといけないし
・なにより1曲が長い
・拍手のルールもあって空気読めない


そんなイメージもありますが


実際に演奏している人たちは
とっても自由奔放で
破天荒な人もたくさんいて

クラシックがあったから
ロックだってポップだって
いろんなジャンルができたんだし

だから

音楽はすばらしい☆
そのことに気づかせてくれた
ステキな作品です^^





原作もドラマもスペシャルも映画も
(アニメは見てないw)
期待を裏切らないでしょう





機会があれば
クラシックを聴くときのコツ?
をお知らせできるといいなぁと思います^^





のだめにはじまって
20日はKitaraのクリスマスコンサート
21日は青島先生と千秋さまの指を演じたピアニストさんのコンサート
1月はKitaraのニューイヤーと雅楽



年末年始はクラシック三昧です☆


ぎゃぼー!!ww


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
