包むもの
カゴを作っていると
かさばってしまって
納品や出店の際に
異常に大荷物になりますw

しかも
袋に入れてもきっちり入らなかったりして

出店している他の作家さんの荷物は
もっときっちりしていて
ちゃんと整理されているのに
なんだかなぁ・・・

というわけで
今欲しいものは



「ふろしき」




江戸時代
お風呂上りのバスマットとして
バスタオルとして活躍していた
アレですww


カゴの形に添って包めるので
ダンボールや袋にぎゅうぎゅうに
詰めることもなく
スマートに持ち運べそうです


ネットで検索すると
和柄や派手な模様が多かったのですが
私が欲しかったのは・・・




リネンのふろしき♪(しかも大判)




やっぱり
市販のものだとものすごく高い!

お店でテーブルクロスとして売っていたものは
5000円くらいして断念しました(ToT)


どうしようかなぁ
と思っていたら


四角い布だけなんだから
自分でつくっちゃえばいいんだww



手作りに決定!



早速、仕事が終わってから生地屋さんへ

いろいろあるけど・・・・
やっぱり高い(爆)

しかもたくさんの生地を使うから
メートルもなかなかなものです


y_check1.jpg
↑こんなのとか


091007y-14.jpg
↑こんなのとか



その中から選んだのは
いたってシンプルな無地のリネン
軽くて薄くてパリッとしているのをチョイス

重いと、布持っているだけで
ユウウツになっちゃうから
できるだけ、かさばらないうすいのに
したかったのです^^




家に帰ってからミシンをかけるハズが
その日は飲み会で盛り上がり(爆)

布のまま、家で私の帰りを待っていますw





出来上がりまで
楽しみは取っておくとして

縁取りは赤い糸でステッチを入れようか
とか
ミシンで縫うか手縫いにしちゃうか
とか

一枚の包む布で
たくさんイメージが膨らみます^^



細かい作業は苦手だけど
少しずつ
いろんなことにチャレンジしたいなぁ




・・・・と




仕事中に思っています(爆)

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク