カゴができるまで_その4(最終回w)
やっと、カゴ続きを作る気になりましたw
今回で完成します^^


*********************
実は、先日自転車を盗まれ(鍵かけていたのに!)
ちょっと落ち込んでいたのです・・・

思えば毎年盗まれては買い、盗まれては買い
という生活だったような(>_<)

悪の連鎖を断ち切るために
絶対他の自転車をくすねるまい!

・・・とココロに誓った5分後には
どこかに鍵のかかっていない自転車は
ないか、と挙動不審に探し回り

いかんいかん、と我に返り
そんな何日かを過ごしておりました(爆)

自転車の鍵は2個付けで
前後の車輪につけ、ポールに
くくりつけることをオススメします・・・

*********************

話題がそれましたw
カゴでしたww

これから持ち手を作ります




PA010166.jpg

バッグ部分と繋がる輪の部分は2重に
持ち手部分は3重になるようにします



PA010168.jpg
PA010167.jpg

持ち手の長さが決まったら
洗濯ばさみで一時的に固定します



PA010169.jpg

バッグの大きさと持ち手の長さの
バランスを見て、長さを再度調節します



PA010170.jpg
PA010172.jpg

丸めた持ち手部分を、紐で何周か縛り
紐の遼端を裏側で中に織り込みます



PA010174.jpg
PA010175.jpg

できた
もう片方も同じようにします




PA010176.jpg

持ち手の直接手や肩に触れる部分も
何周か巻き巻きしますw



PA010177.jpg

持ち手ができました



PA010178.jpg

PA010179.jpg

PA010180.jpg

バッグ側で残しておいた縦紐を、持ち手にくぐらせて
もう1本の縦紐の裏側に通しボンドでとめます




PA010181.jpg
PA010182.jpg

縁取りの青に合わせて、青い紙紐を巻いていきます



PA010183.jpg

こんな感じ♪
もう片方も同様にします



PA010186.jpg

見づらいですけどできましたw



次は、とめ具を作ります♪


PA010184.jpg

石畳編みで作ったボタン
気がついたらできてて写真撮り忘れました(>_<)
・・・後日UPします




PA020197.jpg

バッグの表側に四本の紐を入れ



PA020198.jpg
PA020199.jpg

裏側で結びます
糊付けは後でやります



最後は引っ掛ける部分です

PA010185.jpg

全ての紐を裂いて1本ずつにします
(端まで裂かないで5センチくらい残します)



PA010187.jpg

PA010188.jpg

2本取りで三つ編みを作ります



PA010189.jpg

途中で1本取りの三つ編みを2本平行につくり



PA010190.jpg

輪にして途中で合体し


PA020192.jpg

また分かれて



PA020194.jpg

PA020195.jpg

先端にビーズをつけて末端を縛ります
縛った結び目にボンドをつけておくと
外れません^^




PA020196.jpg

できあがり
本体につけます



PA020200.jpg
PA020201.jpg

バッグの色がクラフト色なので
引っ掛ける青い紐にクラフトを重ねてつけます



PA0202020.jpg

本体につけます



PA020203.jpg

ボタンにかけてバランスを見ます
ここで、きつかったりゆるかったり
した場合は、ボタンの位置を上下調整して
最後にボタンをとめます




PA020205.jpg

できあがり^^
お疲れ様でした☆

一日ほど乾燥させてから
使ってくださいね~



もし、このやり方でバッグを作れた方がいたら
ぜひ、お知らせ下さい^^


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
