カゴができるまで_その3
カゴつくり三回目~♪


今回は
あんまりおもしろくないかもですww


とうのも、縁かがりと縁の始末がメインなのです^^;


でも、ちっちゃいポイントがあるので
カゴ作る方にはおススメの回かもです



P9250144.jpg

一本ずつずらしてのりづけしたら
一番下の紐を上にねじって二本飛ばした
縦ひもへ掛けます





P9250145.jpg

どんどん
一番下の紐を上に掛けます
紐にすると、縦ひもを二本飛ばして掛ける
という感じで
ねじった感じで編めるので、ねじり編みです




P9250147.jpg

さあ二周目です^^
今回はねじり編みは二周します




P9250148.jpg

横からみたところ
なんかねじり編みがゆるくて
浮かんでいます
でもだいじょうぶ
後で調節するので、編み方だけ
気を付けて~




P9250149.jpg

二周しました~
紐はあとでのりづけするので
いまはこのままにしておきます




P9250150.jpg

上の縦ひもは、四本を残して
折っておきます
(四本は後で使います)





P9270151.jpg

折った縦ひもを編みひもに折り込んでいきます




P9270152.jpg

こんな感じ




P9270153.jpg

道具としては、本には目打ちと書いてありますが
私は尖っているのが怖くて
マイナスドライバーを使っています
危なくないし
こっちの方が使いやすいのです^^





P9270154.jpg

折った紐をほとんど全部折り込みました





P9270155.jpg

さて、端の紙ひもをのりづけします



その前にもう一仕事♪




P9270156.jpg

ねじり編みした紙が緩んでいるので
引き締めていきます
この時もマイナスドライバーがあると便利です

引き締めていくと
どんどんたるんだ紙ひもが締っていって




P9270157.jpg

こんなにゆるんだ「遊び」がありました





P9270158.jpg

ここでやっとのりづけです




P9270159.jpg

ここまでくれば
完成までもう少しです^^

では、また次回~☆



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
