カゴができるまで_その2
お待たせしました(いや待ってないw)




カゴバッグ作り、第二弾です^^



よろい編みの途中でしたね


長く編んでいると、途中で紐が足りなくなることがあります
・・・レシピ通りでも、紙紐の長さや土台の寸法によって
多少大きさが変わるので、余ったり、足りなくなったりは
あたりまえです♪





P9240128.jpg

切れ目が網目の裏に来るようにのりづけします




P9240129.jpg

ね?
緑の紙紐なんですが
裏で繋いでいるので、繋ぎ目が目立たないでしょ?




P9240130.jpg

というわけで、よろい編みを四周した状態です




P9240131.jpg

ここから、二本の追いかけ編みがはじまります





P9240132.jpg

三本のよろい編みのうち
一本だけはのりづけで留めて
二本は、裏でクラフト色に継ぎ足します





P9240133.jpg

こんな感じです




P9240134.jpg

ちょっとねじれているのは
よろい編みの名残ですが
これ以降は、二本同時に交互に編みこんでいきます




P9240135.jpg

裏からみたところ




P9240136.jpg

さあ、編んでいきますよ~





P9240138.jpg

何周かしていくと




P9240139.jpg

もうすぐてっぺんです^^
途中で、一本で折り返し編みにします
縦紐の真ん中の手前で降り返して
何往復かすると




P9240140.jpg

こうなりますw





P9240141.jpg

横から見たところ
端の紐はのりづけします





P9240142.jpg

次はふち飾りの三本ねじり編みにはいります



P9240143.jpg

続きはまた今度^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
