カゴができるまで_その1
今回は、一個のカゴバッグができるまでを
ドキュメントで追いましたww

超大作につき、心してご覧下さいww


今回はワンハンドルバッグを作ります

今回使う編み方の種類は
・よろい編み
・追いかけ編み
・折り返し編み
・三本のねじり編み
・・・と四種類くらいです

たぶん初心者の方でもだいたいできます^^;




まずは土台作り


P9240096.jpg

下の紐がちょっと出ていますが
最初は寸法よりちょっと長めに切って
後で端を切りそろえた方が良いです

寸法は、あくまでも目安であって
紙紐もこより(厳密には12本~24本の「こより」が
横に並んで一本の紙紐になっています)
その種類によって太さが違います。

細かく言うと同じ色でも作るロットによって太さに
違いが出てきます。

●マナカさんなどの純正の「エコクラフト」の紙紐
であれば、そんなことはないと思いますが
私が使用しているのは、ほとんどが「荷造り紐」
という、エコクラフトではない紙紐です。

というわけで、本のレシピ通りに切っても
大きくなったり小さくなったりは日常茶飯事w
なので、寸法は目安で、ちょっと余裕を持って
使うのがコツです



長くなりましたw



P9240097.jpg

端に縦紐をボンドでつけます




P9240098.jpg

洗濯ばさみで押さえます




P9240099.jpg

あいた空間に横紐をボンドでつけます




P9240100.jpg

全部つけました




P9240101.jpg

2本、縦紐を通します
通したらそれぞれ左右にずらします




P9240102.jpg

さっきの縦紐と交互になるように
また2本、縦紐を通します




P9240103.jpg

縦紐を全部通しました
最後の真ん中の縦紐は1本です
縦紐は必ず奇数になります(2+2+2~+1だから)
横紐は偶数・奇数・どちらもありです
でも、全部の縦・横の紐を合わせると偶数になります
●横紐が偶数の場合
偶数+偶数=偶数(横紐)
奇数+奇数=偶数(縦紐)

丸いカゴを作る場合は「差し紐」というものを縦横の
紐の間に1.2本入れますが、四隅だから結局偶数

・・・なんか算数の授業のようですが
そんな感じです^^

この紐の本数によっては、できる編み方とできない
編み方があったり、模様の違いも出てきます♪




P9240104.jpg

今回のバッグは、全ての紐を折って立てます
種類によっては丸みを持たせるだけで
立たせない編み方もありますが、それは
また次回に☆





・・・・・ここまでは
なんにも面白くない作業です(爆)
でも、その面白くない作業で、カゴの形が
左右されてしまうので、がんばりましょう!
(いえ、別に作らなくてもいいのですがw)





P9240110.jpg

ジャジャーン!
やっと面白そうな色違いの紙紐が出てきました!
これから「よろい編み」をします!

三本の紐で編みこんでいきますが
立体的な編み方で、私は大好きです
・・・うまそうに見えるから(爆)

わかりやすくするために(もう一つ理由あり※)
今回は三色の紐で作りますが
同じ色でもかわいくできます




P9240111.jpg

1本目をボンドでつけます




P9240114.jpg

2本目は次の隙間から出るようにつけます
この時、1本目の下から出るようにつけます





P9240115.jpg

さあ、3本目です
同じく2本目の次の隙間から出るようにつけますが
これは1本目の上から出るようにします




P9240116.jpg

裏から見るとこんな感じw
2本目の上に三本目が乗っていますが
あまり気にしないでよいです
3本横に並べてもOK




P9240117.jpg

一個前の画像と一緒じゃないかって?
・・・・・よーく見てみてください
既によろい編みは始まっていますw

1本目の緑の紐が茶と青の間から
たて紐をくぐっています




P9240118.jpg

次は2本目の青
同じく、緑と茶の間から
たて紐をくぐっています




P9240119.jpg

お待たせしました、3番目の茶色ですw
青と緑の間からたて紐をくぐります

ポイントは、たて紐をくぐるときは
上中下の三本の位置で
「中」の紐がくぐる
ということです^^

ということは、上にあったら真ん中へ
下にあっても真ん中へ
と、紐を移動させて編んでいきます

三編みみたいなかんじでしょうか?




P9240120.jpg

ということは
次は緑です
今、下にあるので
真ん中に移動させてたて紐をくぐります





P9240121.jpg

次は青ですが、上にあるので
真ん中に移動させてたて紐をくぐります





P9240122.jpg

次は茶色ですが、下にあるので
真ん中に移動させてたて紐をくぐります




P9240123.jpg

次は緑ですが、上にあるので
真ん中に移動させてたて紐をくぐります






・・・・・・・
エンドレスwww

これを何周か繰り返します

長文ですが、まだ製作過程では1/4くらいw

次回をお楽しみに(^^)/~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは^^ みなみさーん!!

携帯で覗きに来て、写真の多さにPCに移動してきました。
なんともわかりやすい解説!!! これなら私にもできるかも?!という
錯覚をしちゃうくらい、わかりやすいっ!!
本を見ても、わかりやすく書いてくれているんでしょうけど、
挫折しちゃったんですよねー^^;
みなみさんの解説は、ホントにわかりやすいです。
やってみますね^^w 
つまらないブログですが、ぜひ、遊びに来てくださいな^^
>チップさん☆
ようこそーー!
よろい編みは、慣れると絶対バリエーションが
増えるので、是非是非チャレンジしてみてください!
機会があれば、他の編み方も紹介しますね。
ブログも遊びに行きますよ~^^
プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク