オリーブオイルとカフェとお茶三昧
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



札幌、暑いですね~(*´∀`)
といっても30度は超えてませんが(笑)
春の朝活、昨日最終日で七時から講義を受けてきましたが、テーマはオリーブオイル

思わず、今年のコンテストで金賞をとったという、素敵なエキストラバージンオイルを買ってしまいました
( ;∀;)

ボジョレー・ヌーボーのような、ダージリンファーストフラッシュのような、稀少価値的なオイルです。
高いけど(笑)





そして、いよいよ明日になりました!
7月1日移転オープンです

zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田11条10丁目6-5
open10:00-close 20:00
定休日*月曜日、第1日曜日
(7月は日曜日のお休みはありません)

mame⭐mameのかご達は、今回特別にお祝い価格で最大半額で納品しています!
7月だけなので、お見逃しのないようお越しください!








こちらは去年参加させていただいたお茶イベントが今週末開催されますよ~(*´∀`)

第一回北の茶縁日和~ぶらり喫茶小道~

北海道神宮頓宮(札幌市中央区南2東3)

7月2日(土)3日(日)
10:00~16:00

お茶好きさんにはたまらない!
お茶と、美味しいものと、素敵なものがいっぱいの2日間です。

とってもとっても楽しみです!
お腹が、たぷたぷになるけど気にしない(・ε・)
大通公園ではお菓子フェアも開催中なので、はしごしてもいいですね~!






私のかごバッグも着々と新しいものが増えています🎵

おおぶりのドイリーを




センターや





サイドに
可愛く飾っていますよ


mame⭐mameのかごバッグは
minneで販売中です


ひなたぼっこは7月1日移転オープンです!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


先週末は雨模様でしたが、各地でハンドメイドイベントがめじろ押しですね!

夏の短い北海道ですが、そのぶん、夏を満喫する気持ちはどこにも負けない!
……かもしれません(笑)

昨日は私も久しぶりのイベント出店でした(///∇///)
雨ニモマケズ風ニモマケズ
お客様も頑張って来てくれて嬉しかったです🎵


そして本日、移転オープンが迫ったひなたぼっこさんへ納品に行ってきましたよ❤

今までのお店とは、新川をはさんだお向かい、といった位置で、ご近所さんに変わりありませんが、やはり新築!
今度もとっても素敵なお店に仕上がっています!
(まだ工事中だったので、写真はありません🎵)

7月1日がオープンです
お店でも、ケーキやお食事のオープン割引があったり、賑やかになることでしょう!

そして!
わたくし、mame⭐mameのかご達は、今回特別に
お祝い価格で最大半額で納品しています!
7月だけなので、お見逃しのないようお越しください!


zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田11条10丁目6-5
open10:00-close 20:00
定休日*月曜日、第1日曜日
(7月は日曜日のお休みはありません)


あんなかごや





こんなかごも








30%~50%OFFですよ~(*´∀`)


色とりどりのワンハンドルかごバッグ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



今月から、また朝活がはじまりました!
朝の七時から一時間、いろいろなお仕事をしている方から講義を受けて、朝時間を堪能しています
(ノ´∀`*)

今回選んだのは、初音ミクをこの世に送り出した企業の方や、北海道大学の教授な腸内細菌についての講義、そしてオリーブオイルソムリエの方に聞く朝ごはんレシピ

明日も早起きですd(⌒ー⌒)!

早起きついでに朝一番で歯医者も予約しましたよ(笑)


朝早くから自転車をこいでいると、朝日を浴びながら出てくる鼻歌は『ラジオ体操の歌』

新しい朝が来た
希望の朝だ🎵

なんかウキウキしますね❤

ちょっと曇り空が続いていましたが、天気が良い朝はよりこの歌が似合います







さてさて
本日はワンハンドルかごバッグを一気に三つ作りました。







ミルク、ネイビー、チョコ














持ち手の色が変わるだけで、だいぶ印象も変わりますね

手に持っても、ショルダーバッグとしてもお使い頂けますよ


密かにビーズの色も変えていたりします(///∇///)










今週末は、札幌ドームでモノビレッジがありますね~(*´∀`)
参加される皆さん、頑張って下さいね❤

私は日曜日にこちらへ参加させていただきます
(ノ´∀`*)
 
ひなたぼっこ雑貨マルシェ

6月26日(日)10:30~16:00
プラザ新琴似

札幌市北区新琴似7条4丁目1-3






mame⭐mameのかごバッグは
minneで販売中です

ミルク色のかごバッグ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



昨日は雨だったので、一日家に籠って原稿書きをしていました

ボランティアとはいえ、全国の会員さん向けに毎月機関誌を5000部以上も発行しているので、気が抜けません
( ;∀;)
今年度から、編集長として取材やインタビューや新しい仕事が増えたので、なかなかの忙しさです。

それでも、小中学生の頃は、出版業界で働きたいと思っていたので、形は違うけど念願叶った生活をしているのかもしれません(笑)

一般の方にも読んで頂けるように、Kitaraのチケットセンターに設置していますので、機会がありましたらお手に取ってご覧ください
d(⌒ー⌒)!





さてさて
すでに八月号まで原稿の目処がついたので(笑)
夕方からはかご作りを再開しましたよ。


minneでもオーダーが入っている
『ぐるぐる編みのかごバッグ』
夏らしいミルク色で作りました





夏っぽい元気なビタミンカラーのお洋服を着たい時に、バッグはシンプルにするとバランスも良くなりますね。

浴衣にかごバッグを持って、うちわを入れたりしてもいいですね~
(*´∀`)





これからの季節に大活躍するかごバッグです。









イベントのお知らせです

ひなたぼっこ雑貨マルシェ

6月26日(日)10:30~16:00
プラザ新琴似

札幌市北区新琴似7条4丁目1-3

mame⭐mameも参加させていただきます(ノ´∀`*)





minneで完売のかごバッグですが、少しずつ再販しています。
一度完売でも、ちょいちょい覗いて頂けると嬉しいです



mame⭐mameのかごバッグは
minneで販売中です

森の中のチェンバロ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



良いお天気の札幌
旦那さまは恒例のゴルフにお出掛けのため(笑)私はバスに乗って芸術の森なうです🎵






以前は頻繁に出店していた
芸術の森アートマーケット
風と花粉との闘いでしたが、楽しかった思い出がいっぱいです!

今日はお客さんとして来ていて、改めてじっくりと作品を楽しんでます❤





お店番しながらじゃ、なかなか楽しめませんからね~(*´∀`)


そして、今日のメインは、芸術の森美術館で、Kitara専属オルガニストのジョンさんのコンサートを聴きにきました。





オルガニストなのですが、チェンバロ奏者でもあるジョンさん。

有元利夫の絵画展の企画コンサートということで、一時間程度のミニコンサートでしたが、綺麗なチェンバロの音に癒されました。

先週は美唄で小楽器コンサートに行きましたが、そこでもチェンバロは登場していましたよ。

チェンバロって、ピアノの昔の姿だと思っていたのですが、楽器種類的には、打楽器ではなく、お琴とかの、弦をはじく種類になるそうです。


四重奏や室内楽的な、優しい音楽にぴったりな楽器ですね。
この季節にぴったりです
(///∇///)

ピクニックにぴったりの芸術の森
来月からはPMFと、SAPPPORO-CITY jazzフェスティバルがはじまります!
夏の一日を、音楽と共に芸術の森で過ごしませんか?




一日ゆっくりしたので、帰ったらminneの発送作業とかご作りを頑張りまーす




イベントのお知らせです


ひなたぼっこ雑貨マルシェ 

6月26日(日)10:30~16:00
プラザ新琴似

札幌市北区新琴似7条4丁目1-3

mame⭐mameも参加させていただきます(ノ´∀`*)




minneで完売のかごバッグですが、少しずつ再販しています。
一度完売でも、ちょいちょい覗いて頂けると嬉しいです
(ノ´∀`*)


mame⭐mameのかごバッグは
minneで販売中です

ひなたぼっこ新店舗とマルシェ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


先日、昔ながらの友人と何年かぶりに会いまして、半日以上も話したり食べたり笑ったりして過ごしました。

高校では軟式テニスをやっていて、社会人になってから始めた硬式テニス。スクールに一人で入会して、同じクラスだったのが彼女達です🎵

徹夜で体育館でテニスをしたり、ドライブしたり、テニススクールの時間の何倍も一緒に遊んだ私達も、その頃の自分位の子供がいて、今度は親の立場で遊び歩く我が子を心配してたりして(笑)

病気自慢と親の介護が話題になったらおしまいだね、と若い頃思っていたけれど(笑)
まんまその通りの大人になっちゃったよ(笑)

それでも、根底は変わらないみんなに会えて、楽しかった~(*´∀`)

会えてないみんなも元気かな?
どうか、美味しくご飯を食べて、笑ってくれていますように🎵






さてさて
本日は、委託先店舗移転のお知らせです。

かねてからお世話になってる
zakka&cafeひなたぼっこさんが、新しい自宅兼店舗にお引っ越しをされます。


札幌市手稲区前田11条10丁目6-5
open10:00-close 20:00
定休日*月曜日、第1日曜日
(7月は日曜日のお休みはありません)


オープン日は7月1日(土)
ケーキやお菓子もバリエーション豊かになり、営業時間も長くなります。

オープン時はいろいろな特典もありますので、ぜひご来店頂きカフェと雑貨を楽しんで下さい🎵


今月末には、新琴似でイベントもあります!



ひなたぼっこ雑貨マルシェ 

6月26日(日)10:30~16:00
プラザ新琴似

札幌市北区新琴似7条4丁目1-3


mame⭐mameも参加させていただきます
(ノ´∀`*)




がぜんヤル気になって、かごバッグも増殖中です。
夏っぽいかごバッグをいくつかご紹介しますね。


プルメリアのお花をあしらったかごバッグです。

持ち手がネイビー





こちらはラベンダー





横に長いかごバッグは、持ち手をアンティークレッドにしました





横長タイプは今夜minneにアップします。
フランスパン一本まるっと入る大きさで、ネギやゴボウも折らずに入りそうですね。



mame⭐mameのかごバッグは
minneで販売中です

たくさんの赤から選びました
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


日曜日に美唄まで古楽器のコンサートに行ってきました。

今でこそ、広いホールで高らかに鳴り響く楽器が当たり前ですが、昔ながらの楽器は、ちょっとしたサロンで食事をしながら聴くBGMのような役割だったので、あまり響かないのですね。

響かないというよりも、広い場所に隅々まで響かせる必要がなく、小さな空間に綺麗な音がちょうど良く届く楽器で良かったのです。

美唄のアルテピアッツァという施設の中にある、昔の体育館でコンサートか開催され、しばし昔々の音楽に酔いしれました
(///∇///)



秋には札幌でも古楽器コンサートがあるようなので、近くなったらご紹介しますね。






さてさて
ぐるぐる編みのかごバッグで、オーダーを頂き、紙ひもを注文中です。

届くまでの間、今まで使ったことのない色でも作ってみました。





赤系は何個か作っていますが、色合いに様々な違いがあります。

今回は深紅というか、ダークローズな赤色です。



以前作ったレンガ色は、同じ赤でも控えめで大人しい色合い。

今回は、濃い赤ですが、派手すぎない、しっとりした赤色です。

どちらも良いお色ですね~(*´∀`)


紙ひもにも100種類以上の色があって、選ぶのも一苦労です。
そのなかでも、飽きのこない赤を選んだなぁ、と、自画自賛してます
d(⌒ー⌒)!




mame⭐mameのかごバッグは
minneで販売中です

六月とカエル
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


六月になって、涼しくなりました札幌
雨も続きましたが、私には一年で一番居心地の良い季節です。
晴れると、外にでてのんびりできます。
雨の日も、しとしと雨なので傘を差してゆっくり散歩したり。
ま、ほとんどは自転車で爆走していますが(笑)

皆さんの六月の過ごし方はいかがですか?






さてさて
前回最後にご紹介したカピバラさんペンダント





minneに出してすぐに完売したので、追加で作成しています。

ぷっくりほっぺが特長ですが、目指すは洋梨の形🎵

実際は違いますけどね(笑)


季節がら、カエルの注文も増えてきました
(ノ´∀`*)





緑も青々と繁ってきましたし、雨が降るとますます緑が濃くなりますね。

カエルさんも鮮やかな緑です!





厳密には抹茶色ですd(⌒ー⌒)!


これからの花火やお祭りシーズンには、浴衣に動物かごを持ってお出掛けはいかがでしょうか?



カピバラさんもカエルも
mame⭐mameのかごバッグは
minneで販売中です

6月、黒猫堂さんへ納品します
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


YOSAKOIソーラン2016
はじまりましたー
そして、やっぱり雨です(笑)

今年も踊り子さんはじめ
みんな頑張って欲しいですね❤
個人的には、我ら平岸住民が愛してやまない『平岸天神』に連覇して欲しいな~(///∇///)






さてさて
本日は黒猫堂さんへ納品に行きますよ


黒猫堂
〒004-0882
北海道札幌市清田区平岡公園東4丁目1-2 
渡辺宗貴行政書士事務所 1階

2016年度の営業は木曜日と土曜日の週二日です
営業時間: 10~15時



今回は、カピバラさんです




まっしろタイプもいますよ


他にもキューブカゴもいくつかありますので、ご来店をお待ちしています
(ノ´∀`*)







mame⭐mameのかごバッグは
minneでも販売中です

minne用に、ペンダントタイプのカピバラさんも新しく作りました🎵


図解!色分けでわかる蛇腹かがり方講座(始末の仕方)
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです




さてさて
本日は、前回の続きというか、編み終わりの始末の仕方を


今回も、分かりやすいように、これから編んでいく部分はクラフト色にしています。





最初の編みはじめのギリギリまではいつもの編み方で

そして、基本は右側の最初に編んでいた部分に絡めていくところの下に隠すように編んでいきます。

内側から下にくぐらせて





外に出してからすぐの紙ひものも下にくぐらせてから、上下交互になるようにもう一度下にくぐらせて、左側はいつもの編み方で内側から下にくぐらせて







外に出してからはいつもの編み方で








また内側で、先に通した右隣から出るように、一度中をくぐらせて内から外へ








出てきた場所のすぐ隣の紙ひもの下をくぐらせて、上下交互になるようにしていつもの編み方に




これを三周繰り返します



最後は、クロスされた紙ひもで隠れるように編みはじめ(チョコ色)と編み終わり(クラフト色)を重ねてボンドで止めてハサミで切って出来上がりです。






本番でいきなり挑戦すると失敗すふ確率が高いので、練習台のカゴを予め用意しておくと、何度も練習できるのてオススメします。



前回も書いたと思いますが、頭で考えるより、指が覚えるという意味で、何度も繰り返しやってみてくださいね。








すでに完成しているかごバッグは
minneで販売中です

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク