新社会人のあなたへ、新退職者から一言
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



私の社会人デビューは高校卒業後すぐでした。

初めてのパンプス
初めてのお化粧
初めてのスーツは制服と違ってちょっと窮屈な感じがしました。

いくつかの仕事を変えて
怪我で1年休業もしました
それでも、仕事だけは続けてきました。

自分は一生涯働くのだと、ずっと思っていました。
その気持ちは変わらないですが、企業に属して働く事に一区切りつきました。


明日で仕事を辞めます。







ちょうど、区切りの良い時に契約終了の書面を頂ける事になったので、いちばん美味しい辞め方ができました(о´∀`о)


これからは、定年のない「かご職人」という仕事をしていこうと思います。




四月から社会人の皆さんへ

どんなお仕事にも、やりがいを見つけて、学生の時よりちょっと背伸びして頑張って下さいね。
いろいろな経験をして、自分の地固めをしていけば、どんな場所でもどんな職業でも、そしてどんな人ともうまくやっていけますよ。

就職、おめでとうございます!





ネコの耳は危険ですか?
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです





ネコの耳は刺さったら痛いですか?


…ある日、お客様からメッセージを頂きました。







最初は意味がわからず、固まってしまいましたが、よくよく考えると、動物かごのネコの耳の先が尖っているのを心配されたお客様からの質問でした。


かごの材料は紙ひもです。
紙なので、基本、刺さることも切ることもないです。

でも、画像として見てみると、たしかに先が尖って危ないように思えました。

お客様へは、心配であれば先を丸く調整することも出来ますと、お伝えしましたが、考えた上で違うデザインのかごを選んで下さいました。

お子様が持つのに、万全を考えたのかもしれませんし、角を丸くすることで多少デザインが変わることを懸念されたのかもしれません。


そこで、最初から尖っていない耳のネコを作りました。





今回はシロネコちゃんです
比較のために、耳を並べてみました





私が思いもしないところを、お客様は見てくださいます。
それを教えてくださることが、私の強みになり、気付きになります。
作り手として、こんな嬉しいことはありません。

意見や要望を寄せられることは、時として考えさせられたり、大変だなと思うこともありますが、それ以上に得るものがあることを、かご作りをするようになって知りました。


私の本業は、とある企業のカスタマーセンターで、お客様からのご意見やご要望、多種多様のお問い合わせを受付し、そのデーターをまとめる仕事です。

件数が膨大すぎて拾いきれないご意見もありますが、貴重なご意見もたくさんあります。

それを苦情と切り捨てるか、ご意見をどう活かすかの知恵としてストックするかは、その企業が考えることです。
企業の規模が大きすぎてすぐに動けないこともあり、もどかしく思うこともあります。



私は私の小さな仕事のなかで、できるだけお客様に寄り添ってより良い物を作り続けたいと思います。







お耳もまんまるシロネコかごバッグはminneで発売中です。


昨今のイースター問題を斬る!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです




今年のイースターは三月二十六日ですって。

ところで
イースターは、日本に「あり」なイベントになってもいいですか?

私の答えはマツコ・デラックスと同様に「×」
ハロウィーンも、私的には外来種のカメみたいなもので、日本に元々あるお祭りや風習を駆逐する害獣みたいな存在です(笑)

クリスマスもバレンタインも似たような感じですが、もうこれ以上余計なイベントを増やしたくない
…正直な気持ちです。



しかし
世の中は、新しいビジネスチャンスを虎視眈々と狙っていて、イースターもハロウィーンと同じような特需をもたらすイベントにしようとしている模様。


悩ましいですね。




悩ましいので、私のかごもイースター関連で行きます(笑)


卵から孵ったヒヨコ





ピヨピヨしてます


かごには卵や、お菓子を入れて、パーティーでプレゼントにしてもよし
テーブルの上のディスプレイにしてもよし
いろいろな使い方ができそうですよ❤




あれ?
イースターは「×」だったのでは?


うーむ
仮装して暴れなければよしにしようかな(笑)










まんまるヒヨコのかごバッグはminneで発売中です。


イリュージョンからのお道具箱活用法
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです





あまり大きな声では言えませんが、行くと必ず具合が悪くなるスポットって、ありますか?

私はあるのです(笑)
それは、とある本屋さん。
なかなか大きいところなのですが、いくと大抵倒れます(笑)

前回は途中で朦朧として家に帰ってからこんこんと眠り続け、夜遅くに復活しました。

そして今回
風邪だと思うのですが、薬も効かず、熱が出続けてます。
インフル疑惑もありますが(笑)それほどでもない。今回は引きずってます
(´д`|||)

気のせいと言えばそうかもしれません。偶然かもしれませんが、体が大事なので、しばらくは行かないようにします。

そう言えば、氷の山に突っ込んで車を凹ませたのも、あの本屋さんの駐車場でした(笑)

くわばらくわばら…

皆さんの鬼門スポットはありますか?






さてさて
(出だしの話題がイリュージョンなので切り替えが難しいです(笑))

本日は、キューブ型かごの、我が家での使い方をお伝えしたいと思います。





大抵は、編みためたレースをストックする保管用にしていますが、他にもボタンや小さなパーツを入れておくための整理かごとしても活躍しています。






そのまま入れてしまうと、編み目に挟まったりするので、お菓子の材料コーナーにある、カップケーキの型や、お弁当コーナーにある、キャップつきのプラ容器などに入れてケースごとかごに入れています。







こまごましたものは、整理も大変ですよね。今は、100均にも便利グッズはたくさんあるので、綺麗にまとめられると思いますが、せっかく揃えたお気に入りのパーツ、可愛く保管したいですね。








コロコロキューブなスクエアかごはminneで発売中です。


シーラカンスな動物かご
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


たしかに、連休前から体調はメタメタでした。

だけど、鈴井さんやリーダーが出ている劇を観たり、ボランティアに行ったり、予定をこなしているうちに、元気になったような錯覚に陥り、今日も普通に仕事に行きました。

すると、出勤とともに、病院へ行け!コールが。

花粉症疑惑もあり、チルミル飲んで元気宣言をした身としては、花粉症と認めたくないのでした。

はたまたインフル?の疑惑もあり、おっかなびっくり病院へ行きました。


結果は風邪

熱もあって、頓服ももらいましたが、何故か心は晴れ晴れ(笑)
花粉症じゃなかった!

チルミル、疑ってごめんね!


というわけで、季節の変わり目は風邪に気を付けてくださいね
(о´∀`о)




さてさて
週末は、欠品していたリスかごを作っていました。






以前、動物かご⭐はじめて物語で、初期に作っていた時と今とでは動物の顔が変わっているのに、唯一変わっていないのがシマリスなのです。


誕生当時のシマリス




いわば、動物かごのシーラカンス(笑)

シマリスがいるから、今があるのですね(*´∀`)


ちっちゃいのも、普通のも、特大サイズも、シマリスはダンゼン可愛いのです!








大きいのは大人のお菓子入れに
そこから少しだけ小さなかごに入れてお子さまへおすそわけしてはいかがですか?
お揃いで外持ちかごバッグとして町に繰り出せば、注目の的ですよd(⌒ー⌒)!

特大サイズは、おもちゃの整理かごとしても役立ちますね。近々、また作ろうと思います。



シマリスかごバッグはminneで発売中です。


クロネコちゃんの瞳はエメラルドにサファイアにルビー!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


三連休の皆さんも、そうでない皆さんも、いかがお過ごしだったでしょうか?

私の三連休のテーマは、寝溜め(笑)
ここ何週間か休みもゆっくり寝る時間がなかったので、日曜日と月曜日はまったりできました。
朝が遅い分、一日があっという間に過ぎましたが(笑)そんな一日もありかなぁ~(*´∀`)
よし、元気充電完了!
頑張りますよq(^-^q)




さてさて、来月のminneのハンドメイドマーケットに向けて、着々と増産しているかご達ですが、連休明けからは
黒猫堂さんへの委託販売も再開されます。

今シーズンは5月6日からです。
黒猫堂さんには、クロネコかごバッグを中心に、猫ちゃんメインで納品していく予定です。
近くなりましたら、またお知らせしますね!





今は、minneでリボンのついたクロネコちゃん達を発売中です。







クロネコちゃんは、瞳の色がいろいろあるようで、かごバッグたちもいろんな瞳の仔をご用意していますよ。



瞳が深い緑色は、クロネコちゃんではポピュラーだそうです



スカイブルーの瞳は、黒に映えて余計に綺麗に見えますね



ピンクの瞳は私の妄想です(笑)
昔飼っていたネコの瞳がたまに赤いルビーのように見えたのでピンクもありかなと。


左右の瞳の色が違うオッドアイもかわいいですね!
また作ってみようと思います。


大人のゲームは人と関わる事が大切です
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


昨日は
売れっ子ハンドメイド作家になる本
で、おなじみ
たかはしあやさん主催のボードゲーム会に参加してきました
(о´∀`о)

七つの習慣という、経済書を元にした、交渉や駆け引きや協力や、いいろいろな事が学べるゲームです。





ゲームは三つのstageから成り立っており、お金を稼ぎ、人材を集め、信頼を勝ち取って次のstageへ上がっていきます。
そして、自分の夢を実現させてから他の人の夢も応援します。
ゴールはなく、15周サイコロを降るまでに、皆の夢が叶わなければなりません。

人生ゲームで手痛い失敗をしているので、保険をたくさん掛けたり(笑)お金がスッカラカンになったり、どこか実生活とリンクするような展開でしたが、結果、参加者全員のミッションがクリアされて、最後は拍手で終わりました(*´∀`)

誰かと組んでお仕事をしたり、報酬の交渉をしたり、プレゼンをしたり、とにかく苦手な分野がいろいろありましたが、回りのあーやの仕事塾でもお馴染みの皆さんでしたので、気遣ってもらったり、これまた実生活のような良いことがたくさんありました。

いまはまだゲーム最初のstageをぐるぐる回っているところなのかもしれませんね。

実生活でも次のstageに上がれるよう、保険代は稼ぎたいと思います。(ゲームネタ(笑))

たかはしあや先生
一緒に夢を叶えられた参加者のみなさん
ありがとうございました!







さて、家に帰ってから、楽しくなったのでかご作りもはかどりました(笑)

またまたキューブ型です






今度は落ち着いた組み合わせです



小豆mixと



マッドなチョコ色

です(о´∀`о)

今夜も夜なべで作りますよ~!



キューブ型スクエアかごはminneで発売中です。


コロコロ⭐キューブなスクエアかご
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


じ、自転車に乗りたいなぁ
いやいや。まだ日陰は路面も凍ってるから危ない!
でも、こんなに暖かいのに~(*´∀`)

そんな葛藤の木曜日です(笑)

来週は、いよいよ今年のシーズンインかも?

楽しみです(///∇///)


さてさて
最近は、四角いかごを作りためているのですが、今のマイブームはキューブ型

サイコロのようなコンソメやお鍋のにいれるキューブ型のブイヨンの形です





ほぼ、ましかく





ふたと本体も、ほぼほぼピッタリ


本体がホワイトで、ふたはレンガ色とクラフト色のツートンにしました


ふたには、ドイリーも配置
クラフト色の方は、手作りタティングレースをあしらいました。





やっぱり可愛いですね~(*´∀`)

レンガ色の方は、大きめの同じく手編みのドイリーを







玄関に置いて鍵や小物入れに
ダイニングに置いて箸置き等をいれる見せるケースに
裁縫ケースとしては、こぶりなので、針刺しと糸切り鋏と糸巻きをいくつか入れて携帯かごとしても良いですね。



これから、本体の色を変えて、何色か作る予定です(о´∀`о)



キューブ型スクエアかごはminneで発売中です。


ほっとお茶会、そして納品しました~(*´∀`)
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


今日は、ニルマーネルさんまで、午前中は台湾茶のお茶会に参加してきました!

美味しいお茶を三種類も飲めて幸せ~(*´∀`)

久しぶりにキノコのチップスも食べれたし、ドライフルーツのお茶菓子も美味しかったです!

毎月お茶会を開催される予定なのでご興味のある方はお店のブログをご確認下さい!


紅茶専門店NILMANEL(ニルマーネル)
☆住所 札幌市清田区北野七条 五丁目十番十二号
☆TEL 011-577-0027






さてさて
前回お知らせした、連休のイベントについて。

委託先のzakka&cafeひなたぼっこ
さんでは、3月21日(祝)に札幌ファクトリーで開催されるハワイアンイベントでハンドメイド作品を販売されます。



ひなたぼっこさんブログより

「常夏アロハ祭りHappy Spring」
3月21日(月・祝)12:00~19:30

サッポロファクトリーホール
札幌市中央区来た2条東3丁目

zakka&cafeひなたぼっこで出店します~
フラもマイレ本間フラスクール山崎教室で参加します!(17:00~)


mame⭐mameのかごバッグもハワイアンですよ

前回はひとつだけだったプルメリアも、二個つけるとより可愛くなりました。




同じ形で色違いもつくりましたよ。

アイボリーとパープルの組み合わせです。





ネイビーと並べると、迷っちゃいますね(о´∀`о)


今回のかごバッグたちは、中敷きもつけています。




三点合わせて、本日お店に納品しましたので、ひなたぼっこ店舗か、ファクトリーのイベント会場でご覧くださいませ


zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目
季節を飛び越えて常夏なかごバッグ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


土日は風が冷たい時間帯もありましたが、陽射しは春っぽく明るい気分になりました(///∇///)

自転車乗りたいなぁ
まだかなぁ( ̄ー ̄)

自転車で事故って全身麻痺になる寸前だった経験上、完全に雪が解けて安全が確認されてからじゃないと、乗れないんですよね
(´д`|||)

がんばれー!太陽!

皆さんの周りも春が加速しますように⭐



さてさて
本日は、連休のイベントのお知らせです。
委託先のzakka&cafeひなたぼっこ
さんでは、3月21日(祝)に札幌ファクトリーで開催されるハワイアンイベントでハンドメイド作品を販売されます。



ひなたぼっこさんブログより

「常夏アロハ祭りHappy Spring」
3月21日(月・祝)12:00~19:30

サッポロファクトリーホール
札幌市中央区来た2条東3丁目

zakka&cafeひなたぼっこで出店します~
フラもマイレ本間フラスクール山崎教室で参加します!(17:00~)


mame⭐mameのかごバッグも連れていってくれるので、私もハワイアンかかごバッグを作りました。

前回はアレカヤシの葉っぱでしたが、今回はお花にしました




プルメリア
白く可憐なお花ですが、香りは香水のようです(о´∀`о)




このお花を耳元につける位置によって、独身か既婚かわかるようで(笑)男性陣にも便利な風習ですね。

こちらは横長なので、長いフラダンスの道具も入ります






こちらは、ネイビー色で引き締まった印象がします


近々、お店に納品しますので、ひなたぼっこ店舗か、ファクトリーのイベント会場でご覧くださいませ


zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目

プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク