コレクショングッズを所定の場所に⭐ストックかご
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです!



土日はとってもいい天気だった札幌(ノ´∀`*)
平日は家に籠って山葡萄かごバッグを作ってましたが、土日はいろいろお出かけしてきました。


札幌モーターショーに行ってから、車が欲しい脳になった旦那様と一緒に、車を見に行ってきました。

ショールームに入った途端、受付に可愛いテディベアを発見!

聞くと非売品なので、販売用はシュタイフの別デザインとのこと。

旦那様は車の形やシートの色やライトの形状なんかをウキウキしながらシミュレーションしている横で、クマちゃん達をウットリと見ていました。

すると、帰り際に営業の方が小さな紙袋を私にくれました。

みると、そこには非売品のテディベアが!!



しかも、一番欲しかった、コートを着た子です(///∇///)

将を射んと欲すればまず馬を射よ

私が、この車を旦那様に奨めたのは言うまでもありません(笑)


営業の方は、車を売るのが商売です。車に乗る契約者が求めているものをとことん追求して行くと思うのです。

それと同時に。

契約者が一緒に生活していく家族にも心配りをしていくのが、ひいては契約者へ一番のサービスになる。

そういう営業をされてる方は凄いな~、と思いました。

…けっしてテディベアをくれたからでは…少しあるかな(笑)





さてさて、新しいクマちゃんを連れて帰って来た後で、本日紹介するかごは、こちら(*´∀`)






左上に、一芯二葉という、お茶に詳しい方には馴染みのモチーフを使っています。






元々は、お茶の葉やお茶道具の整理かごに作りましたが、他にもいろいろな食材やコレクショングッズのストックかごにもなります。






クマちゃん達が仲良く収まってますね。
縫いぐるみ達のお家がわりに、他のクマちゃん達と仲良くしてくださ~い!


クマちゃんが整列できるかごは
minneで発売中です
かる~い⭐かごバッグは何グラム?
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです!


土曜日は、札幌市内の地下歩行空間で行われているイベントでお買いもの三昧でした(///∇///)

何年かお世話になった
ふらのクリエーターズマーケット
の委員長だった、恒枝さんのブースでは、富良野でのイベントが今後開催されなくなったことなどもお聞きして、しんみりしました。

それでも前を向いて、これから活動の拠点をふるさとの岡山に移すという春以降の予定を聞いて、私までワクワクしてきました。

前から気になっていた、備前焼の作品をゲット!
早速活躍中です(ノ´∀`*)

恒枝さんの作品はこちらでも購入可能です
楽葉窯  恒枝直豆





近くのブースでは、富良野でも出展されていた
アトリエのんのんさんがいらっしゃいました!可愛いものいっぱいで、凄い人だかりでしたよ~
今回は、湯たんぽとちくわをゲット(笑)
こちらも早速活躍中~(///∇///)







日曜日までチカホでイベント中なので、気になる方はお越しくださいね~!
kuraché(クラシェ)「豆な暮らし」





さてさて、前回、かごバッグは軽くてストレスフリーですよ、とお知らせしましたが、現実的な重さの比較をしたいと思います。


こちら、小ぶりのミカン三個
お手玉できるくらいの軽さです
だいたい200グラム







お次は、ワンハンドルかごバッグ






ほぼ同じ位の重さです(*´∀`)


お次は、スクエアかごバッグ
A4サイズの書類もすっぽり入ります。







こちらは一回り大きいので、300グラムくらいです



つづいて、りんごは340グラムくらい







そして、たっぷり紙ひもを使った山葡萄風かごバッグは






400グラムくらいです。
大きさもさることながら、ぴっちり紙ひもを敷き詰めて作っていて、どこも紙ひもを二重になるように編んでいます。なので単純に倍近くの重さになるのです。



おしゃれなバッグだと、バックルなどの金具が重かったりするので、何も入れなくても重いことありますよね。

軽いバッグを持って、軽やかにお買い物に行ける手助けになれば嬉しいです(ノ´∀`*)





軽くて持ちやすいかごバッグは
minneで発売中です


肩こりさん必見!ストレスがなくなるかごバッグ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです!



週末は、家に籠って山葡萄かごバッグを作っていましたq(^-^q)

詳しくは、こちら
山葡萄で作るかごバッグ

丸一日使っても半分仕上がるか、という感じで、今回は朝8時か夜7時まで×二日間
最短でこれだけかかるので、乾かしながら作ると何日もかかります。

なぜそんなに時間がかかるのかは、山葡萄ブログでお話しますね(ノ´∀`*)




さてさて、山葡萄かごバッグを作ると、腕、肩、首がカチカチバリバリになります(笑)

同じ姿勢を続ける事と、力をいれるために立ち上がったり下向きになったりして。

前屈み姿勢は腰痛になりますしね。

そんな状態でバックを持ったり背負ったりするのは辛いです。ましてや斜めがけとかありえません。

手荷物は極力軽くするのが一番ですが、次に、出来るだけ軽いバッグを持つことも有効です。


その点、かごバッグは軽くて 持ちやすくておすすめですよ。




このショルダーバッグにもなるワンハンドルかごバッグは、200グラム程度しかありません。



紙ひもをたっぷり使ったこちらのかごでも、300グラムちょっとです。







軽くて持ちやすいかごバッグは
minneで発売中です
CATS!キャッツ!にゃんこ!な、かごバッグ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです!



先日、やっと、やっと、CATSを観てきました!
メモリーを聴きながら、そうかー、この曲だったなー、とか、しみじみと噛み締めていました。
いろんな猫が出てくるし、役者さんがまた猫っぽくて、見とれてしまいました(///∇///)

しかも、何度も舞台を降りて客席まで来てくれました。一番後ろの私の席まで来て握手してもらって、小学生のようにはしゃいでしまいました(笑)


猫と付き合うには、こちらから近寄ってはいけない。猫から近づいてくるのを待つのだ。


劇中でそんな台詞があったような…



確かに人間から構うと、猫ちゃん達は離れていきますね。

そこがたまらなくて、ついつい追いかけて嫌われてしまう…



そんな、猫ちゃん片想いなあなたへ


クロネコかごバッグはいかがでしょうか?





逃げないし、猫パンチも猫キックもありません(笑)




…ちょっと物足りないかもしれませんね(ФωФ)


クロネコかごバッグは
minneで発売中です


冬は真っ白⭐シロクマかごバッグ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです




今年、初めての流氷を見に行くことにしました!
紋別と網走、二ヶ所で船に乗って流氷を感じられるのですが、二ヶ所はそれぞれ車で二時間近く離れています。

最初は知床に行って網走からオーロラ号に乗る気マンマンでしたが、行けそうな土日の便が団体で満席になり(´Д`)紋別のガリンコ号に乗ることになりました。

肝心の流氷は今…紋別までもう少しです。温暖化の影響か、なかなか近づいて来てくれません。

いつもなら冬は外に出るのが億劫な道民ですが(笑)いざ出掛けるとなるとソワソワするものですね(ノ´∀`*)

海にひろがる氷の地平線を見るのが楽しみです!


さてさて、流氷が似合う動物といえば





シロクマちゃんですね!


シロクマは、口角がキュッと上がった、アルカイックスマイルな口元が特徴で、とても親しみが持たれるクマちゃんです







私が一番最初に作った動物かごバッグがシロクマちゃんなので、愛着もひとしおです。




流氷はありませんが、シロクマちゃんは
minneで発売中です


紙ひもで出来てるから、荷物が重いと切れるんじゃない?と、まだ思っているあなたへ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



ここ最近は、やっと真冬の北海道といった感じで寒さも最高潮です。
西日本の皆さまには、週末の寒波で交通網も麻痺して、いろいろ大変だった事でしょう。

いかに北海道に住んでいたからといって、冬仕様の靴じゃないと転ぶし、タイヤもちゃんとしてないと滑るし坂が登れない。そして雪かきして掘り出さないと車が動かない(笑)
交通機関が遅れるからいつもより早く家を出なくちゃだし、予定を詰め込むと2.3個はキャンセルになってしまいます。

雪にはしゃぐ子供さんの影像が、唯一の癒しでした(;´_ゝ`)





さて、もうお忘れかもしれませんが、お正月に荷物で一杯になったかごバッグを覚えていますか?




そうそう、この子です

紙で出来てるバッグなんて…と、不安に思っていませんか?





忘れ去られている間も、ずっと4キロの重さに耐えてくれていました。






変わったところといえば、しいてあげると持ち手と縁を繋ぐ丸い紙のリングが、多少楕円形になったくらいです





一ヶ月弱、四キロの重さに耐えました。ありがとう!そしてお疲れさま!かごバッグ!



今後もどこかで登場すると思いますので、よろしくお願いいたします(〃⌒ー⌒〃)ゞ



一ヶ月近く頑張ってくれたかごバッグは非売品ですが、同じサイズのかごバッグは
minneで発売中です


ありがとう!キャラキター!そして山葡萄ブログのお知らせ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



週末は、札幌で二年ぶりに開催されたモーターショーに行ってきました(ノ´∀`*)

私は車は走れば良いし、自分が所有するよりも、維持費を安くするためにシェアカーでも良い派なのですが、男性陣は違うようで、いろいろなこだわりがあるようです(笑)

新作車の展示を見ている間、家族が飽きないように、さっぽろスイーツカフェやキッズが喜ぶプラレールのコーナーがあったりと、家族への配慮にも余念がありません。

ただし、スイーツを買うのに一時間待ちだったので断念(´Д`)

結局、モーターショーで買ったのは、地域物産展のブースの鮭ぶし
と山わさびでした(笑)

山わさびをすりおろし、鮭ぶしとまぶし醤油をたらして熱々ご飯にのせて食べると…

ツーン!
でも美味しい~!

かつおぶしでも美味しいかも♪






昨日は、キャラキターさんラストdayにご来店頂いた皆様、ありがとうございました!

Facebookにも、たくさんの来店の書き込みがあり、改めてたくさんの生徒さんやお客様に愛されていたんだなと思いました。






私、mame⭐mameのかごバッグ達は、今後はminneで販売してまいります。

なお、依託先は、手稲区のひなたぼっこさんのみとなります。
zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目




そして、春からは山葡萄かごバッグを皆様へお届け出来るように準備していきたいと思います。



山葡萄かごバッグのブログも密かにオープンしています(///∇///)
最近放置ぎみだったので、今後はすこしずつ更新していきますね。



山葡萄ブログはこちら
山葡萄でつくるかごバッグ mame⭐mame


今日までのセール逃さないで!キャラキター最終日です!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


本日で、六年近くお世話になった
キャラキターさん
の4プラ店舗が閉店します。

(お店のブログから、作家さんの画像をお借りしてきました。)





今後はレジンの教室と、ネットショップを中心とした営業になり、場所も4プラにほど近いところに移ります。





作家作品は取り扱いがなくなりますので、今日までがゲットできるチャンスです!(ФωФ)





しかも、普段はセールをしない作家作品全部が30%以上お安くなってると聞けば、行かないわけには参りませんよ!






ラスト一日は、あーやオーナーも店舗に立ちます。
まゆみ店長はじめ、スタッフさんの頑張りに応えるためにも、最後の一日をどうか盛り上げて頂きたいと思います。





ありがとう!キャラキター!






札幌発ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店 キャラキター
☆住所 札幌市中央区南1条西4丁目4丁目プラザ7F(地下鉄大通駅直結)
☆TEL 011-261-0548
☆営業時間 10時~20時半

新作できました⭐カエルポシェット
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



昨日の大雪で、雪かきして朦朧としながらも、山葡萄かごバッグを作り始めました


眠い~(´Д`)
一服に甘酒を作って飲みました


酔った~(///∇///)

下戸なのになにやってんでしょうね?(笑)


あははは~(///∇///)



さてさて
酔っぱらう前に作った新作のご紹介です(ノ´∀`*)


以前、こんなのがあったらいいな~、というお声を頂いたので、ポシェット動物かごを作りました!







ペンダント動物かごと大きさの比較を






横巾を倍くらいにしましたが、マチはほぼ一緒です





長さが調節できるように、肩ひもはセパレートにしています。
付属のお花ドイリーピンで固定できますので、大人の方からお子さままでお使い頂けます。







横巾は20センチ位なので長財布は入りませんが、手帳などは余裕で入ります。


首にかける部分は、ペンダントは革ひもでしたが、ポシェットはコットンレースを使っています。
幅が広いので、首への負担も軽減されています。









今日ご紹介したかごバッグは
minneで発売中です
パンダちゃんかごバッグ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



今日は旦那さまが飲み会なので、久しぶりに山葡萄かごの製作に入れそうです(笑)
一日2時間くらいしか製作に時間を割くことができないので、暫く放置ぎみでしたが、少しずつでも時間を作って行きたいです。


山葡萄は材料のツルの手入れや準備に時間がかかります。そして、木くずで部屋が汚れてしまうので、準備と後片付けにそれぞれ30分くらいかかるのです。
ということは、最低でも5.6時間ないと製作が進みません(;´_ゝ`)


一転、紙ひもは、おもいたったらすぐに作り出すことができますし、製作途中でも、そのまま放置することもできます(ノ´∀`*)


今日は山葡萄製作ですが、こちらでは、紙ひもかごバッグをご紹介します!

毎回、黒目をどうしようと悩ましいこの方です(///∇///)


まんまるパンダのかごバッグ






今回はとっても黒目がちにしました





見本がわりにいろんなパンダの写真やイラストを参考にするのですが、いざ、かごバッグにしようとすると、しっくりいかないことが多いパンダちゃんです。

今回参考にしたのは
しろくまカフェ(ФωФ)

ただ、あのパンダちゃん達は眼球が見えないんですよね(笑)

そこはそれ、妄想で配置しました







最近作ったなかでまあまあな目だと思います。


たくさん動物かごを作っていますが、均一なお顔を作るのが抜きんでて難しいパンダちゃんでした!







今日ご紹介したかごバッグは
minneで発売中です

プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
