冬のほっこり手しごと市 vol.3
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです

今週末にかけて開催される
ひなたぼっこさんの
冬のほっこり手しごと市 vol.3

告知しようと思ったとたんに
雪景色になりました(゜ロ゜;ノ)ノ

一気にX'masムードですね
これで、イルミネーションも
見に行こうかな~(*´∀`)
という気分になりました(笑)

X'masツリー、昨日出しました
皆さんのお家はどうですか?



そして、今週納品する予定の
かご達です(o⌒∇⌒o)


まずは、室内かごから
大きめのこちらを





ひいらぎモチーフは
取り外しできるので
違う場所につけたり
X'mas以外は外すことも
できますよ~♪





持ち手につけたり
サイドにつけたり






続いては
網代編みかごバッグ





こちらも一部三つ編みひもを
模様で使っています





その他にも
前回ご紹介した
ブルーのミックスかごも
納品します(*^ー^)ノ♪






来場者プレゼントも
ご用意していますので
お楽しみに~!


以下、ひなたぼっこさんの
ブログより


zakka&cafeひなたぼっこ

ひなたぼっこ
冬のほっこり手しごと市vol.3

11月26日(木)11:00~18:00
  27日(金)11:00~18:00
  28日(土)11:00~17:00
zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目

3日間ともcafeやってます!
ランチやケーキセットで休んでいって下さいね♪

カード占いもやります!
11月26日(木)11:00~16:00
  27日(金)11:00~14:00
  28日(土)11:00~14:00


3日間とも¥1000以上お買い上げのお客様、先着7名様に雑貨の詰め合わせをプレゼント



三つ編みアクセント網代編み
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです

昨日、歯医者に行ってきました。
ちょっとしみるようになった
虫歯の治療だったのですが
超虫歯だったようで
長い治療になりそうです
案の定、麻酔も効きませんでした
( ノД`)…
怖い怖い((((;゜Д゜)))
気になるかたは
早めの受診をお勧めします(笑)


さてさて
最近作った網代編みかごバッグ

先月、お手伝いに行った
山葡萄かごバッグの講習会で
参考になったかごを
オマージュしてみました

一部を模様編みにする
編みかたです






模様編み部分をアップで





青いミックスの紙ひもで
網代編みしました



雪っぽいイメージになりますね
心なしか、チャームが
雪の結晶に見えたりして






今日から
札幌はイルミネーションが
はじまります
ミュンヘンクリスマス市も
はじまると
街はX'masムード満点です!



お知らせいろいろ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです




すでにFacebookの各店舗でも
お知らせしておりましたが
下記店舗での委託を終了させて
頂きます。


紅茶専門店NILMANEL(ニルマーネル)
2015年12月末まで

札幌発ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店 キャラキター
2016年1月24日まで

それぞれのオーナーさんの
今後の業務形態が変わり
新しいステージへ踏み出す
ことになりました(≧∇≦)


ニルマーネルさんは
南区の店舗からお世話になり
足かけ5年のお付き合いです。
紅茶と甘いものが大好きな私に
とっては、今後も足しげく
通うことになるでしょう(^-^)
店舗メニューは
ランチがなくなり
紅茶とスイーツのお店として
紅茶教室やセミナーに
ウエイトを占めていく
との事です。

キャラキターさんは
あーやオーナーの次への
ステップとして
実店舗と書籍で知名度を
上げた事で
今後はネットショップに
スイッチしていきます。
そして、セミナーや
ハンドメイド教室で
各分野の作家と連携して
チームで大きくなっていく事を
目標に挙げています。
これからますます多角的に
活躍していくあーやちゃんを
これからも応援します!





で、私はといいますと…
今年から新しくはじめた
山葡萄かご製作に
徐々にスイッチしていきます





仙台を拠点にかご教室や
材料の採取からひご作りまで
一貫してやりたいのが
最終目標ですが
まだまだたくさん
勉強しなくてはならず
紙ひものかご達を
コンスタントに作り続けるのは
なかなか難しくなってきました

来年は
紙ひもかごバッグは
商品ジャンルを絞って
作っていきます






参加するイベントも
年に数回程度になる見込みです

そして、今年じゅうには
まずは紙ひもかごバッグを
ネットショップに
出品する予定です。

山葡萄かごバッグは
仙台のお店を中心に
別なネットショップでの
販売を予定しています。

それぞれ、準備でき次第
こちらでお知らせしますね。

長くなりましたが
これからも
まったりのんびり
お付き合い頂けると
嬉しいです。

ありがとうございます(*´∀`)
猫の手商会はじまります!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


ただいま、名古屋へ
向かっています

土日は京都と奈良で
紅葉と仏像三昧の予定
晴れてくれますように!


私は北海道を脱出して
しまいますが
今日と明日は
熱いイベントがあります!






『猫の手商会 Vol.2』

猫の手は貸しませんw
猫のために手を貸してくださいww
売上の一部を保護猫ボランティア団体様への寄付とさせていただきます。

日時:2015年11月13日(金)&14日(土)
    10時~15時

イベント限定で、いつもと違う作家さん達の作品もたくさん並ぶ予定です( ´艸`)
*******************

黒猫堂さんでは、クロネコグッズがたくさんありますが
その中でも一番の品ぞろえが、このイベントで
実現します!

mame☆mameでも
大小取り混ぜてネコカゴを納品
しています!ネコカゴは
選び放題ですよ~(*´∀`)











ハンドメイド雑貨委託ショップ 黒猫堂
☆住所 北海道札幌市清田区平岡公園東4丁目1-2 
http://ameblo.jp/xxxxhainexxxx/theme-10080558089.html


お時間ありましたら
ぜひぜひ、お立ち寄り下さい
ねこちゃん好きには
たまらない空間ですよー♪
青い網代編み
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです




札幌はいい天気です

まだ自転車にも乗れます(笑)

ちなみに去年は11月末まで
乗れました(≧∇≦)
今年は…
今週いっぱいかなー

年中乗れる地域の方が
羨ましいです(ノ´∀`*)





さて
今日は、作業時間のお話を

私は平日は普通に
フルタイムで働いてます
残業もあるので
家に帰ると
だいたい19時半とか20時です
そこから夕飯の支度をして
食べ終わって21時過ぎ

はい(´・c_・`)
21時から寝るまでが勝負です
だいたい3~4時間

たまに朝の出勤前に
30分くらい作業することも


休日は、平日にサボった家事を
いろいろこなしたり
家族と出掛けたり
平日よりも忙しくしてます

その合間に
年に何回かイベントに参加
していますが
今年は五回くらいです


兼業クリエーターさんなら
普通のことですが
皆さん、時間のやりくりって
どうされているんでしょうね?

時間だけは
平等に人間に与えられてますが
どう使っていくかが
これか、の課題です

とりあえず
製作冬眠をやめて(笑)
地道にコツコツ
亀のように進んでいきます






では、そんななか出来た
かごバッグを(#^.^#)

今回は
自然素材では存在しない
カラーで作りました(笑)

鮮やかな青と
水色と紺色の
グラデーションです







縁取りと持ち手は
落ち着いた濃い小豆色に
しました

チャームはかごバッグの
カラーを少しずつ使ってます





鮮やかな藍色のお着物を
お持ちのかたに
使って頂けるのを妄想して
みました(ノ´∀`*)

こちらの青は日焼けをしやすい
色なので、室内でも
長期間直射日光に当てるのは
避けて、日陰で保管して
頂けると嬉しいです

普段使いで外持ち用の
かごバッグとしては
問題なくお使い頂けますので
ご安心くださいませ
接吻みたいな網代編み(*´∀`)
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



突然ですが
マイナンバーの通知は
そろそろご自宅に
届きましたか?

私の仕事が郵政関係なので
その影響で先月から
残業やら休日出勤やらが
続いてます。

ただでさえ年賀状のシーズンに
加え、株式上場も抱えてるのに
この忙しさはなんなんだ?!

今週はパコダテに行くし
来週は奈良に行くんだ!
遊ばせろ!
絶対休んじゃうからね!

……以上、心の叫びでした(笑)




あ、そして今日のかごバッグ
いきなりのタイトルですが
出来上がった模様を見て

ああ、接吻みたい

と、無謀にも
思ってしまいました(*´∀`)

比べるのもおこがましい…

でも載せちゃえ(笑)







で、こちらが絵画







クリムトの接吻
実物をベルベデーレ宮殿で
見たときの衝撃は
今でも忘れません


崖っぷちで抱き合う二人
恍惚としているけど
足元が危うくて
これからの
二人の未来を暗示してるようで
目が離せませんでした

男性のマントの模様と
女性の服の柄は
それぞれの生殖器を
モチーフにしています

そう書くと
みも蓋もないですが(笑)
妙に納得したのを
覚えています



で、かごバッグに戻ります(笑)

今回は縦ひもの模様を
交互にしてみました

案外、アンバランスな
模様のデザインになっちゃって
あららー(。>д<)
と思いましたが
不安定さが
クリムトっぽいなと(笑)


クラフト色と
アイボリー色の
コントラストも
ちょっとだけ似てるような





今度は
丸い模様を表現できると
いいなー
と、思いました(#^.^#)
ツートーン矢羽な網代編み
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


いい天気の札幌
ただいま休日出勤なうです
(。>д<)

さっさと終わらせて
帰りたいのに
いろいろ話しかけられて
ピリピリ(笑)

私に構うな
火傷するぜ的な(笑)
そんな日曜日でした




さてさて
土曜日に、作ったかごバッグ

なかなかのお気に入りです







いつもとちょっとだけ違う
編み方をしています

それは…







わかりますかね?
縁かがりのすぐ下の二段が
矢羽編みです(ノ´∀`*)

一段目と二段目が
逆に被せて編んでいます

しかも、色違いで編んで
いるので
交互にハートになってるような
ツートーン模様になりました


可愛い~(*´∀`)
自画自賛(笑)
プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
