網代編みは手がプラプラになる?
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


最近お気に入りの網代編み






元々は網代編みは
作りたくない編み方でした
(。>д<)


なぜって
指に力をいれて編まないと
カゴの模様がガバガバに
緩んできちゃうからです

そして、頑張って編んでいくと
手がプラプラになります(笑)
けんしょう炎のような
筋肉痛のような


そう
網代編みはスポーツです(笑)


ある程度編んだところで
ドライバーで詰めていくと






あら不思議(笑)
隙間ができてしまいました


上の方まで詰めていくと…





巻き紐一本分くらいの隙間が!


でも大丈夫です(*´∀`)


その隙間を活かして
縁かがりをしていきます






ただし
隙間はすぐ詰まってしまうので
余った切れ端の紙ひもを使って
ストッパーにします







そうすると
縁かがりがしやすいのです





ストッパーを外しながら
縁かがりをします

もう少しで持ち手作りに
入ります~



クロネコペンダント、納品しました
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


昨日は会社を遅刻して
札幌コンサートホールkitara
のボランティア研修会に
参加してきました。

kitaraを設計した担当者さんに
いろいろなお話を聞いて
札幌の街や、北海道という
地域の特色を活かした設計が
そこかしこに隠れている事が
よくわかりました。
長く愛されるホールになって
行けるように、ボランティアも
たくさん宣伝したいです!





さてさて
会社をサボったついでに(笑)
出勤前に納品しましたよ


キャラキターのスタッフさん
からリクエストのあった
クロネコペンダントです







青い目のクロネコちゃん
今ならレースのドイリーの
お色も三色から選べます
(ノ´∀`*)


イベントにハサミやペンを
入れて首にかければ
一目を引くこと間違いなし!


お待ちしています(〃⌒ー⌒〃)ゞ




札幌発ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店 キャラキター
☆住所 札幌市中央区南1条西4丁目4丁目プラザ7F(地下鉄大通駅直結)
☆TEL 011-261-0548
☆営業時間 10時~20時半

ツートーン網代編みカゴ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです

とうとう
冬がはじまりました(。>д<)
でも、まだ自転車通勤中です
今月いっぱいはなんとか
頑張る予定です
坂道が登れるかが心配…

先週の嵐の一日で
かごバッグを作りました

網代編みかごバッグです
今回の配色は
基本はクラフト色に
アイボリーのミックスを
巻き紐に使っています





今回もチャームつきました






持ち手は短めにしています
小柄な女性の方が
持ち手を握って持つのに
ちょうどよい長さです







内側からみても
ミックス色が
螺旋のように見えます


こちらは、来月の
ひなたぼっこさんの
イベントにつれていく予定です




作業工程は短縮できないと 思ってませんか?
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


北海道にお住まいの皆様は
すでにストーブ使ってますか?
朝晩だけつけたというお話も
チラホラ聞こえてきます

我が家のストーブデビューは
毎年11月と決めています(笑)
気温ではないのです(笑)
あと10日、が、頑張ります




さてさて
先日からクロネコを増産中です

工程は、どの動物カゴも一緒で
◎底を作る
◎縦横のひもを取り付ける
◎底編みから側面を編んでいく
◎顔パーツを張り付ける
◎持ち手をつける
なのですが
案外面倒なのが

底を作る



なのです(。>д<)

地味な作業ですが
底が歪むとかごバッグ全体も
歪んでしまいます

短いひもにボンドをつけて
チマチマと作りますが
大量に作る場合は
作業工程を少なくする方法で
作っています

それは




横の始末ひもを
一つ一つ切らずに
続けてボンドで貼っていく

という方法です(^^)d

線路みたいですが(笑)
これをハサミで切っていくと
さっきの底がたくさん
出来上がります

これに、縦横のひもを
つけていくと



あとは底から側面を
編んでいけば
大体のカゴの形が
出来上がります

ここまで、約10個作るのに
約1時間程度
一つ一つ底を作ると
もっと時間がかかります

たくさんのカゴを作る場合の
参考にしていただけると
嬉しいです(ノ´∀`*)




ただいま制作中のクロネコは
11月の黒猫堂さんの
イベントに納品します

以下、黒猫堂さんのブログより


*******************
『猫の手商会 Vol.2』

猫の手は貸しませんw
猫のために手を貸してくださいww
売上の一部を保護猫ボランティア団体様への寄付とさせていただきます。

日時:2015年11月13日(金)&14日(土)
    10時~15時

イベント限定で、いつもと違う作家さん達の作品もたくさん並ぶ予定です( ´艸`)
*******************

黒猫堂さんでは、クロネコグッズがたくさんありますが
その中でも一番の品ぞろえが、このイベントで
実現します!

mame☆mameでも
大小取り混ぜてネコカゴを納品します
お楽しみに!


ハンドメイド雑貨委託ショップ 黒猫堂
☆住所 北海道札幌市清田区平岡公園東4丁目1-2 
http://ameblo.jp/xxxxhainexxxx/theme-10080558089.html
☆営業時間 5月~10月 火・木 10時~15時(冬季は休業です)
☆不定期土曜 10時~15時
※土曜営業はサイトでご確認の上、ご来店ください。


クロネコがいっぱい(カエルもねw)

こんにちは!
紙ひもで作るカゴバッグ
クラフトmame☆mameです

日曜日のイベントが終わってほっとする間もなく
月曜日はキャラキターさんへ納品してきました。
今なら、欠品していたクロネコとカエルが
選び放題な感じです^^

青い目猫ちゃん以外にも
グリーンの目の猫ちゃんも
こっそり紛れ込ませています☆
ぜひ、お店で探してくださいね~

お店はハロウィンのPOPがあり
仮装したラッシーが、ピヨコカゴをもってましたよ^^
POPにも注目してみてください!



札幌発ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店 キャラキター
☆住所 札幌市中央区南1条西4丁目4丁目プラザ7F(地下鉄大通駅直結)
☆TEL 011-261-0548
☆営業時間 10時~20時半




続いては、11月のイベントのお知らせです^^
以下、黒猫堂さんのブログより


*******************
『猫の手商会 Vol.2』

猫の手は貸しませんw
猫のために手を貸してくださいww
売上の一部を保護猫ボランティア団体様への寄付とさせていただきます。

日時:2015年11月13日(金)&14日(土)
    10時~15時

イベント限定で、いつもと違う作家さん達の作品もたくさん並ぶ予定です( ´艸`)
*******************

黒猫堂さんでは、クロネコグッズがたくさんありますが
その中でも一番の品ぞろえが、このイベントで
実現します!

mame☆mameでも
大小取り混ぜてネコカゴを納品します
お楽しみに!


ハンドメイド雑貨委託ショップ 黒猫堂
☆住所 北海道札幌市清田区平岡公園東4丁目1-2 
http://ameblo.jp/xxxxhainexxxx/theme-10080558089.html
☆営業時間 5月~10月 火・木 10時~15時(冬季は休業です)
☆不定期土曜 10時~15時
※土曜営業はサイトでご確認の上、ご来店ください。
ひなたぼっこマルシェ
こんにちは(ノ´∀`*)
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです

今日は、新琴似で
ひなたぼっこマルシェに参加
させて頂きました。

夏から編み始めた
網代編みシリーズのかごバッグ
こちらでも、なかなかな人気で
これからも作り続けていこうと
思いました。

ご来場頂きました皆さん
ありがとうございました!



開店時の様子





11月は、今年最後のイベントに
参加して、来年へ向けての計画
を立てる予定です。


イベント後はオーダーかごを
いくつか仕上げてから
山葡萄カゴの製作に入ります


オーダーカゴと10月
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame☆mameです

ものすごい風だったので
自転車は諦めました(笑)
地下鉄はどんなときでも
運行してくれるので助かります
ありがとう市営交通!


9月のイベント後に作った
かごバッグです

オーダー頂いてしばらく
お待たせしました(*´∀`)

差し色を緑とのご希望でしたので
北の茶縁日和さんでも
使わせて頂いた明るい緑茶色に
しましたよ







長財布が入って
ちょっと深さもあるバッグ
気に入って頂けますように



10月
連休中は
山葡萄かごバッグの
講習会に参加します。

今回はアシスタントでの
参加なのですが
既に申し込みと同時に
満席、抽選になったという
人気抜群の山葡萄かご

材料の山葡萄の蔓を採るのは
熟練した技と山にわけいる
体力と、蔓を見つける目
全てがないと難しいです
そんな思いをして用意する
貴重な材料なのです

無駄にしないよう
大事に使って
良いカゴが出来るよう
お手伝いしてきます!


そして、帰ったら
おそらく今年最後の
対面イベントです
ひなたぼっこさんのイベントに
参加させて頂きますよー

冬ごもり用のカゴ
…ぞ、増産できますように
(((((((・・;)

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク