山葡萄風カゴバッグ
こんにちは!
紙バンドで作るカゴバッグ
クラフトmame☆mameです

すっかり秋の風ですねぇ(#^.^#)

夏カゴバッグを作ってましたが
秋色の紙紐に手がのびる今日この頃

今年から始めた
山葡萄のカゴバッグ作り
同じ作り方で紙紐を使ってみました



山葡萄の蔓も手に力が入りますが
紙紐だって、なかなかです(´Д` )
作り方で、力の入れ方から何から
全部違うのですねぇ

今まで、見て見ぬ振りをしていた
大変そうな網代編み…

やっぱり大変でした(笑)

みよ!
この面倒そうな縁かがりを!



普通の三倍位の細かさです

これからの季節に
いかがでしょうか?

ひなたぼっこさんのイベント用に
納品させていただきます

ひなたぼっこAnniversary 3th

9月10日(木)11:00~19:00
11日(金)11:00~19:00     
12日(土)11:00~17:00

zakka&cafeひなたぼっこ
☆住所 札幌市手稲区前田9条10丁目6-15
☆TEL 090-8896-8969
☆定休日*日・月・祝
☆営業時間 11:00~17:00
言わないとわからない密かなこだわり
タイトルが
踊る!さんま御殿
のようですが…(笑)


こんにちは!
紙バンドで作るカゴバッグ
クラフトmame☆mameです



前回、モノトーンのアロハな
カゴバッグのオーダーを頂きましたが
お知り合いの方が色違いをご希望され
追加オーダーを頂きました
チョコ色のお揃いに仕上げましたよ

黒とチョコ
画像ではわかりづらいです(笑)
手前がチョコです(#^.^#)





これからの季節に合わせて
シックな色にしましたが
本当は黄色がお好きとの事で
来年は黄色もいいなぁ、と
イメージしてはニンマリしています




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



さて、本日は私の作るカゴバッグの
作り方に関するこだわりのお話です


紙バンドは、もともと細い
こより状の紙紐を何本か接着して
幅広にしています

幅広く一本のまま使う方もいれば
好きな太さに裂いて使う方もいます

私は裂く派です(#^.^#)




ぱっと見、わからないと思いますが
12本どりの紙紐を6本に裂きました
上が裂いた方
下はもともと
です(笑)

見た目は全くわからないのに
触るとすべすべかザラザラか
案外わかってしまいます

そこで、私の
言わないとわからない密かなこだわり


裂いた側を下にして編んでいく



なのです(=゚ω゚)ノ

そうすると、出来上がったカゴバッグを
触った時の手触りが、ザラザラしません

これは、カゴバッグでも何でも
撫でる時は上から下にする傾向が
あるからです。

下から撫で上げると
ザラザラした手触りになる場合も
ありますが、あまりする人はいません。

些細な事ですが、紙バンドとはいえ
長く使って頂けるように
私のちょっとしたこだわりでした。

裂き方によって、両端がザラザラする
場合もありますが、そんな時は
縦横の立ち上げて使う部位に
使っています。


裂き方も工夫しています
12本取りのうち、縦横紐を
8本で使う場合、8本と4本で裂かずに
2本8本2本で裂いて、両端の2本取りの
紐は片面が必ず、すべすべ面なので
丸底のカゴを作るときに使います




丸底の代表格
動物カゴ(笑)

上記は、私の密かなこだわりなので
レシピ本の通りに作ろうとすると
私の作り方では紙紐が足りなく
なるかもしれません
無駄なく紙紐を使い切るためには
レシピ本通りの方がいいです。
でも、パズルのように計算しながら
裂いていくのも、脳トレになって
楽しく作れるかもです!



どこかで私のカゴを見かけましたら
ぜひ、手にとって上から下からと
撫でてみてくださいね(#^.^#)



ハワイアンなカゴは
ひなたぼっこさん限定で委託しています

zakka&cafeひなたぼっこ
☆住所 札幌市手稲区前田9条10丁目6-15
☆TEL 090-8896-8969
☆定休日*日・月・祝
☆営業時間 11:00~17:00 


9月にはお店の三周年イベントも!!


ひなたぼっこAnniversary 3th 

9月10日(木)11:00~19:00   
  11日(金)11:00~19:00   
  12日(土)11:00~17:00







カエルの歌が
聞こえてくるよ~
グワ~グワ~グワ~グワ~
ゲロゲロゲロゲロ
グワッグワッグワ~



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

こんにちは!
紙バンドで作るカゴバッグ
クラフトmame☆mameです

カエルは
根性根性ド根性~
と鳴くのでは?(笑)


ふふふ


というわけで
カエルが品薄になっていたので
キャラキターさんへ納品しました








大きなカエルは
たまに作りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今なら三世代揃ってますよ

大きさの比較~
本を置いてみました





キャラキターさんの動物カゴは
皆レースのドイリーを飾ってます

ペタンコなサイズや
ツムツム風カゴは
キャラキター限定ですよ~(#^.^#)









ぜひ、お店でご覧下さいませ!


札幌発ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店 キャラキター
☆住所 札幌市中央区南1条西4丁目4丁目プラザ7F(地下鉄大通駅直結)
☆TEL 011-261-0548
☆営業時間 10時~20時半


ざっくり市場とイチオシまつり!
前回ご紹介したネコカゴ達を
黒猫堂さんへ納品してきました~















黒猫堂さんでは精力的にイベント
に参加しており
早速明日の月曜日にも参加されます





ざっくり市場 (第8回目)
8月24日(月) 11:00~18:00
チカホ北3条交差点広場(西)

おおう!
ここは、私の仕事場のほぼ真下では
ありませんか(笑)

というわけで、仕事を抜け出して
うろうろする予定です!

たくさんの作家さんの作品も
連れて行ってくれますので
平岡の店舗と同じかそれ以上の
品揃えですよ~






そして、9月は個人的にお客さん
として行こうと思っていたイベント
に黒猫堂さんが参加されます!



ママズパーティ( in イチオシ!まつり)
9月4日(金) 12:00~17:00
9月5日(土) 9:30~17:00
9月6日(日) 9:30~17:00
ケーズデンキ月寒ドーム(屋内ブース)
※イチオシ!まつり自体は3日とも19時までです。






昨年は来場客数5万人!
今年は7万人を目指すそうです。

結構広めのブースなので、たくさん
持っていきますよ~^^w

と、店主はいねさんのブログより
拝借しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

イベントのためだけの作品も
あるそうで、密かに楽しみ!

黒猫堂さんは、お子様向けに
リボンカチューシャの
ワークショップを開催します。

mame☆mameも、土曜日だけ
お手伝いに参上します!
onちゃんに会えるかな?ポワワン

…はっ!
すでにお手伝いを忘れていた(笑)
お店番頑張りますo(^▽^)o


ブースは室内なので、雨の心配も
なく、いろんなブースを楽しめます

9月の一週目の週末は、ぜひ
イチオシ祭りに足をお運び下さい!


ハワイアンカゴ@太陽の赤
こんにちは!
紙バンドで作るカゴバッグ
クラフトmame☆mameです


今日はボランティアでkitaraなうです
全国の会員さんに向けて
月に一度、ダイレクトメールを
送付するのです(#^.^#)

kitaraは今年、4カ月ほどの改修工事を
終えて、6月に再オーブンしました







見た目は何も変わりがありませんが
音響の反射板のワイヤーを替えたり
ミキサー室の機器を全て交換したり
照明をLEDにしたり
可動式の演奏台を細分化したり
なかなかな大改修だったのです

ただいま、kitaraギャラリーにて
改修工事の写真展を開催していますので
もし、コンサートにご来場の際は
お立ち寄り下さい
稀に私が立ってます(笑)





あ、前置きが長くなりました

今日はハワイアンカゴの赤バージョン





大きいカゴバッグなので
フラの衣装はもちろん
スリッパやタオルストックカゴとして
紙袋などの整理カゴとして
マガジンラックとして
いろいろな使い方ができます

お子さんがいるご家庭では
オモチャやぬいぐるみの
お片付けカゴとしていかがでしょうか?

こちらは、9月のイベントに向けて
ひなたぼっこさんへ納品します





ひなたぼっこAnniversary 3th 

9月10日(木)11:00~19:00
   
  11日(金)11:00~19:00
   
  12日(土)11:00~17:00


zakka&cafeひなたぼっこ
☆住所 札幌市手稲区前田9条10丁目6-15
☆TEL 090-8896-8969
☆定休日*日・月・祝
☆営業時間 11:00~17:00



マハロ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こんにちは!
紙バンドで作るカゴバッグ
クラフトmame☆mameです


いつもなら
お盆を過ぎると
冬眠モードになって
紙バンド達をダンボールに押し込み
まったりする時期ですが(笑)
今年は、なんだかんだと
忙しくしています

それもこれも
たかはしあやさん著
『売れっ子ハンドメイド作家になる本』





この本に触発されたのかもしれません

ボヤボヤまったりと
冬眠してる場合じゃないよ

あやちゃんの声が聞こえてくるようです


そんなわけでもないですが(笑)
来月、ひなたぼっこさんの
アニバーサリーイベントがあるので
ハワイアンカゴを少し増産する
予定ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ





パープルとピンクを差し色に
チョコを多めにしました
フラの衣装は華やかな色も
多いですが、シックな衣装もあって
楽しそうです(#^.^#)




他にもまだまだ持って行きます!





ひなたぼっこAnniversary 3th 

9月10日(木)11:00~19:00
   
  11日(金)11:00~19:00
   
  12日(土)11:00~17:00


zakka&cafeひなたぼっこ
☆住所 札幌市手稲区前田9条10丁目6-15
☆TEL 090-8896-8969
☆定休日*日・月・祝
☆営業時間 11:00~17:00 


ハワイアンカゴ@モノクローム
こんにちは!
紙バンドで作るカゴバッグ
クラフトmame☆mameです

お盆を過ぎると、北海道に
秋がやってきます

本日の最高気温20度

でも室内は蒸し蒸しです(´Д` )
すっきり爽やかな秋の空は
もう少し先のようです



さて、本日はオーダーカゴバッグを

フラダンスを習ってらっしゃるお客様
ドレスや小物、荷物はたくさんに
なってしまうそうです

去年くらいから、大きめのカゴバッグを
オーダー頂くようになって
せっかくなので、ハワイアンっぽい
模様にしたいなと、アレカヤシを
紙紐でつくってみました


葉っぱがあるのとないのとでは
だいぶ印象も変わります

素敵な衣装をカゴバッグに入れて
イベントで踊って頂けると嬉しいです


今回の色オーダーは
黒がメインで、アクセントを白
というご希望でしたので
モノクロームっぽい大人なカゴバッグに
なりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





気に入ってくれますように(#^.^#)
































赤はテンション上がりますね
こんにちは!
紙バンドで作るカゴバッグ
クラフトmame☆mameです



今日は70回目の終戦日
国によっては別な日だったりしますが
もう、8月15日が何の日か
わからない人が多いそうです

お盆の日

そうなんですが
なんでこの日がお盆になったのか
忘れてしまうと、また繰り返して
しまいそうで怖いです

いろんな考え方があっても良いので
私は忘れないでいようと思います




さて
今日はずっと山葡萄カゴを
編んでいました

実は密かに山葡萄カゴだけの
ブログを立ち上げていまして(笑)
近々リンクを貼る予定です(#^.^#)




昨日作っていたカゴバッグを







今回もクロネコシルエットです





持ち手と縁が赤です

洋服とか靴とか
赤をチョイスする時って
とても勇気がいります
…私は(笑)

なので、せめてバッグとか
ちょっとした小物に赤を使ってみたり

ワンポイントでも
赤があるとテンション上がりますね~



こちらも来週、黒猫堂さんへ納品します
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




ハンドメイド雑貨委託ショップ 黒猫堂
☆住所 北海道札幌市清田区平岡公園東4丁目1-2
http://ameblo.jp/xxxxhainexxxx/theme-10080558089.html
☆営業時間 5月~10月 火・木 10時~15時(冬季は休業です)
☆不定期土曜 10時~15時
※土曜営業はサイトでご確認の上、ご来店ください
まんまるカゴの作り方
こんにちは!
紙バンドで作るカゴバッグ
クラフトmame☆mameです

前回に引き続きネコシルエットカゴ
今度はシロネコです





今回のシロネコちゃんは
編み紐にシッポを巻きつけてます





秘密のアッコちゃんの
しっぽなちゃんをイメージしてます

…いま思いつきました(笑)



で、本日のテーマ
まんまるカゴの作り方です(#^.^#)


底を丸く編んだまま
縦紐を立ち上げていきます





ゆるく編んでいるので
ひっぱって締めていきます





画像真ん中あたりが
たゆんでますねd(^_^o)

これをどんどん締めていくと





こんなに余ります(笑)


最初はふんわり編んで
後で締めて形を作る
これが逆になると、形を作る時に
緩める際いびつになってしまいます


最後に、縦紐たちをまとめて
ふんわり立ち上げます





カクッと折り曲げても良いのですが
まんまるな印象を出すなら
そこはかとない折り曲げ感に
した方が可愛く仕上がりますよ




あとは慣れること(笑)
たくさん作って、好みのまんまるを
目指しましょう~o(^▽^)o





クロネコシルエットカゴ
こんにちは!
紙バンドで作るカゴバッグ
クラフトmamemameです



会社に行くと
なかなか閑散としてました
心なしか、道行く人も少なく
車に乗っている人達は
どう見ても出勤するような
服装ではない人がいっぱい

夏休み

いい響きです(笑)



さて、前回、黒猫モチーフのカゴを
作ろうかな~、と思いついたので
早速作ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





黒猫ちゃんのシルエットを
貼り付けだだけですが(笑)


ポイントは、赤い首輪です(#^.^#)






黒猫を飼ったら、絶対赤い首輪を
つけたかったので、夢がここで
叶いました☆

ふふふ


色違いや、デザインを変えて
いくつか納品する予定です(#^.^#)




ハンドメイド雑貨委託ショップ 黒猫堂
☆住所 北海道札幌市清田区平岡公園東4丁目1-2
http://ameblo.jp/xxxxhainexxxx/theme-10080558089.html
☆営業時間 5月~10月 火・木 10時~15時(冬季は休業です)
☆不定期土曜 10時~15時
※土曜営業はサイトでご確認の上、ご来店ください。




プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク