カゴバッグの作り方を紹介していきます
とはいえ、まだ画像の準備中なので
本日は宣言のみですが(笑)
これからいろいろなカゴ作製についての
ノウハウもお伝えしていきたいと
思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


とりあえずイメージ画像





さてさて
昨日はドヤ猫アクセが人気の
チャッピーのお城さんのお誘いで
武藤正隆先生のセミナーに
参加させて頂きました(#^.^#)



見込み客が増える
儲かるブログの書き方講座
という本が絶賛発売中です!






私も買ってサインももらい
ツーショットの写真も!





私のふざけた表情は
チャッピーカメラマンの指示です(笑)
先生、スミマセン(´Д` )


セミナーの内容は
ブログで何を発信するか迷っている
私のような者でも
よし!やれるかも!
と、モチベーションがあがりました。

本には書かれていないデータも教えて
頂き、お得感満載な3時間でした。




さっそく、私が出来ることは何かな
と、いろいろ考えて
ノウハウ系の記事を所々に挟んで
行こうと思います。

紙紐は、使いやすい素材ではありますが
案外挫折している方も多く居て
イベントでも、昔やってたという方の
お声を良く聞きます。
やってみるとある程度までは簡単に
作れますが、一歩先に進もうとすると
飽きてしまったり面倒になって
材料が休眠状態という方
いらっしゃいませんか?

もったいないので、是非引っ張り出して
また始めてみましょう~!

作り方ももちろんですが
他のカゴバッグにはない
色合わせの方法なども
これからお伝えしていきますね



雑誌も書類もそのままA4サイズカゴ
ムシムシムシムシ
暑い日が続いてますね

昔よく歌った
ムシムシ大行進の曲を歌いたくなります
知ってる人、ドンパ世代です(#^.^#)



さてさて
そんな暑い日にお出かけする時
大活躍するのが、こちらのカゴバッグ

書類も雑誌もペットボトルもお弁当も
そのままスッポリ入る
A4サイズのカゴバッグです




























肩から提げても
手持ちでも
どちらも合うように
長さを調整して編みました


紙紐で出来ていますが
2.3キロの重さにも耐えるように
作っています



…と、久しぶりに
説明付きで紹介してみました(笑)

こちらは、近々
委託先に納品する予定ですo(^▽^)o


山葡萄カゴ二個目できました
今日は有給休暇をとりまして(笑)
1日山葡萄カゴ三昧でした(#^.^#)


前回までできたカゴを
木枠から外して
蔓を詰めて行くと
あと、一周はできそうなので
一本蔓を編み足しました




縁の始末は、紙紐のとは
比べ物にならないほど
時間がかかります
ここまでで、南北海道大会の
第一試合が終わりました(笑)






ここからは写真を撮るのを
忘れるほど集中してまして
北北海道大会の決勝戦も
いつの間にか終わっていました(笑)
頑張れ~白樺~



で、夕食後に仕上げて
いったん完成です~o(^▽^)o






蔓が飛びてでいるのは
乾燥すると蔓の水分が飛んで
緩くなるので
乾いたら再度締め上げるためです






春に初めて作ったカゴと一緒に






左が一作目
右が今日できた二作目
です(#^.^#)

綾かがりで隙間ができちゃうので
まだまだ改善の余地ありです(´Д` )






こちらは、提出して
また新しいカゴ作りをしていきます

今度こそ
ちゃんとしたのが
できますように~(⌒-⌒; )

山葡萄カゴ制作二日目
1日目、ベランダで作業をしていたら
いっぺんで日焼けしちゃいました






山葡萄カゴを編もうとすると
特に室内での作業の場合
準備と後片付けが大変です

蔓から屑が出ますし
養生シートを敷いて
使う蔓は常に水分を含ませていないと
すぐに硬くなって変形してしまいます





木枠にはめて
キツく編んでいきます
網代編みは山葡萄カゴのテッパン





今回はちょっと高さを抑えた形に
という指定がありましたので
20センチで止めました






網代編みから縁かがりにかかる部分は
もじり編みで模様が浮き上がらないよう
押さえ込みます






本日はここまで(#^.^#)
ちょっと乾燥させてから
次回は木枠を外して縁編みをして
行きまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ




大丸の井泉さんオーダー品
ふらのクリエイターズマーケットで
お客様としてご来場頂きました
とんかつの井泉さん

大丸店の店長さんからのオーダーで
お店のマスコットキャラクターに
夏の装い三点セットを納品しました(#^.^#)






お店は美味しい揚げ物がいっぱい!
さっそくトンカツをゲットしました(笑)


オーダーはこちら!








麦わら帽子
虫捕り網
虫カゴ


少年時代的な
夏休み的な
豚ちゃんも楽しそうです(笑)


オーダーありがとうございます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ベランダでカゴ作り
日曜日は
ひなたぼっこ雑貨マルシェに
ご来場ありがとうございました!


連休は椅子を作りに行ったり
映画を見たり
イベントに出たり
べルギービールのお店で
ワイワイしたりと
盛りだくさんでした(#^.^#)
今日は、喉が痛くて
遊び疲れだと思います(笑)






さてさて
昨日から心を入れ替えて
山葡萄カゴの制作に入りました~

蔓の屑が出るので、室内制作は
躊躇したので、ベランダで作業開始






西日が入るまでが勝負です
でも間に合わずに
日焼けしちゃいました(笑)







まだ一つしか作ったことがなかったカゴ
マニュアルを読みながら
記憶を辿って作っていきます!

そして、衝撃の事実が…!
使う蔓の厚みをチェックしなかったので
本来使うべき蔓を使っていなかった
事が発覚しました…((((;゚Д゚)))))))



ああああああ

気持ちを落ち着けるために
作り慣れた紙紐のカゴを作り始め(笑)



今日からまた
山葡萄と格闘します( ̄^ ̄)ゞ




ひなたぼっこ雑貨マルシェ
明日は新琴似で
ひなたぼっこさん主催の
イベントに参加します!
今回も、ドヤ顔シリーズの
可愛いネコ様アクセでお馴染みの
チャッピーのお城さんとブースを
シェアさせて頂きます!


http://s.ameblo.jp/castle-of-chappie/entry-12051174604.html



ひなたぼっこ雑貨マルシェ

7月19日(日)10:30~16:00

プラザ新琴似
札幌市北区新琴似7条4丁目1-3
新琴似図書館隣



A4カゴを増産しました(#^.^#)
四角いカゴを作るのは
横幅を合わせるのが大変ですが
集中して作ると、手が慣れてくるので
所々で長さのチェックする程度で
綺麗に作れるのです(=゚ω゚)ノ
いろんなデザインを作るより
一つのデザインを増産するのが
上達するコツかもしれません☆

というわけで新しいカゴ達を
ご紹介します!


マリンなカゴで
ドイリーも碇のデザインを





クラフトとチョコのツートン
今のマイブームはラインレースの
縦使いヾ(@⌒ー⌒@)ノ





同じ色だけどボーダーにしました






こちらはクラフトとホワイトの
ツートン♪





こちらもボーダータイプで





他にも動物カゴや可愛いカゴを
たくさん持って行きまーす!



ツムツム?
7月ももう半ばを過ぎてしまいました
ガガーン!!((((;゚Д゚)))))))
何をやっていたのか
あまり思い出せない(笑)

でも、1日に五分でも何かしら
手を動かしていました(#^.^#)

今回は、ひと月以上前から
キャラキターのまゆみ店長に
作りますねを連呼していた
もう
作る作る詐欺みたいな動物カゴ(笑)

ペタンココピヨ






より、つぶれ感を出しました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして、こちらは




一羽~





二羽~






三羽~






四羽~







あ、持ち手付きがてっぺんに(笑)




というわけで
持ち手がない分
ズンズン積み上げる事ができる
ココツムピヨ
できました(#^.^#)




たくさん積み上げて欲しいなーo(^▽^)o
あ、その為には量産しないと(笑)



キャラキターさんへ
納品予定です(=゚ω゚)ノ



そして、日曜日は新琴似で
ひなたぼっこさん主催の
イベントに参加します!
今回も、ドヤ顔シリーズの
可愛いネコ様アクセでお馴染みの
チャッピーのお城さんとブースを
シェアさせて頂きます!


http://s.ameblo.jp/castle-of-chappie/entry-12051174604.html



ひなたぼっこ雑貨マルシェ

7月19日(日)10:30~16:00

プラザ新琴似
札幌市北区新琴似7条4丁目1-3
新琴似図書館隣


プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク