ペタンコシロクマ、中サイズ~
春らしくなったと思ったら
今日は寒~い((((;゚Д゚)))))))

皆様、お風邪など召されないよう
お気をつけ下さいね(#^.^#)

さてさて
ペタンコの動物カゴ
前回まではココシリーズしか作って
いませんでしたが、中サイズのご要望が
ありましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なかなかペタンコです(笑)




ココシリーズとの比較を




ペタンコ耳も健在です(#^.^#)





キャラキターさんへ納品しました

他の動物たちも
増殖予定です!
ミニミニカゴ
ミニミニカゴのオーダーを頂きました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



オーダー分はチョコ色ですが
ホワイトとレッドも追加しました










アクセサリーやブローチなんかを
入れても良いですし
小さなプレゼントを入れて
可愛くラッピングしても良いですね


近々、ひなたぼっこさんに納品します

春のワークショップ
4月にひなたぼっこさんで
ワークショップを開催しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回は、パンカゴと
大きめのカゴバッグの
二種類から選べます(#^.^#)


パンに限らず
イロイロ入りますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ






大きめカゴバッグは
今回3時間以上はかかります。
それでもできない場合は
持ち帰って仕上げて頂きますので
ご了承下さい。






縁かがりと上のカラーは
ホワイト
チョコ
レッド
から選べます
※見本はホワイト







日時:  4月24日(金)
     11:00~ 
     14:00~ パンカゴのみ

講習料:パンカゴ   ¥1000
    カゴバッグ  ¥2000
    プラス ワンオーダー(ケーキセットでもランチでも何でも)

※パンカゴは2時間程度、カゴバッグは3時間以上かかります

ご予約は、お電話の場合、お店の営業中の
時間帯に直接ご連絡をお願いします

zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目6-15
090-8896-8969

定休日 日・月・祝
open~close 11:00~17:00

hinatabokko-pua☆hotmail.co.jp
※上記アドレスの☆を@に変換して
※送信して下さい。






カゴ修行
ただいま、仙台空港のラウンジで
放心状態です(笑)


先週の水曜日の夜に仙台入りして
古川市までカゴ修行に行ってきました

今回は初めての山葡萄カゴを編みます

今までは紙紐でまったり編んでいましたが
自然素材で、しかもまっすぐではない
蔓をなめして、長さや形を揃えて
カゴを編んでいくのです

気分はすっかり人間国宝の職人(笑)

1日目は蔓のなめしと底を組むところ
の途中で終わりました










二日目は
縦横の蔓を立ち上げて
底板を貼り
木枠を組んだものを中に入れ
周りを編んでいきます


編んで
編んで
編みまくります(笑)


二日目と三日目の記憶が
今ひとつなく(笑)
朝7時半から夜9時過ぎまで
没頭していました(笑)


で、組みあがったところ





常に蔓の厚みをチエックして
ハサミで削り
隙間を埋めて埋めて
詰めまくりました(笑)
腕がプラプラになり
布団に入った途端
記憶がなくなりました(笑)

そして、最終日
縁かがりと持ち手をつけて
完成です!




完成したのは
帰りの電車に乗る二時間前(笑)
その後、一緒に参加した方の
お手伝いをして、その方が
完成したのは、帰る10分前でした(笑)

良かった良かった(#^.^#)


こんなにカゴ作りだけに没頭したのは
初めてですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


厳しかったけど
充実した4日間でした~


来月は、お財布作りに
また仙台へ行って来ます!


不在中にいろいろお知らせしたい
こともありましたが
札幌に戻ったらまとめてどどーんと
お知らせします!


では、飛行機のります(笑)
ちらりとね(#^.^#)
引っ越し、無事終わりました(#^.^#)
まだまだ片付けは続きますが
とりあえず、ゴミのない部分を(笑)




キッチンです
取り壊し時は



こんなんでした(笑)






こちらは寝室
エコカラットで湿気対策(≧∇≦)





ウォークインクローゼットは
元和室の押入れでした





元和室が





書斎になる予定です(笑)





玄関だったところは
隣の洋室のクローゼットを潰して
全面靴箱にしました





カゴたちはというと…
どこかにうず高く積み上がってます(笑)
どこにあるんだ…
ハサミは…
ボンドは…

これから
救出します(T ^ T)
引っ越しセールその2
今日は、ニルマーネルさんへ
引っ越しセール用のカゴ達を
お届けしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ







かさ張るカゴ達を
カウンターコーナーを提供頂いた
おかげで、特設会場のようです
スタッフさん、ありがとうございます!



ニルマーネルさんでも
思い切りお安くしていますよ(#^.^#)
プレゼントに
自分用に
いかがでしょうか?
今回限りの無くなり次第終了です


ニルマーネルさんでは
美味しい紅茶とスイーツが頂けます






↑こちらはホワイトデー限定スコーン(#^.^#)
ホワイトチョコとイチゴ
ハートの形のスコーンが可愛いです


紅茶専門店NILMANEL(ニルマーネル)
011-577-0027
住所 北海道 札幌市清田区北野七条 五丁目十番十二号


プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
