秘密のカゴ修行(#^.^#)
ただいま冬眠中ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まったりのんびりする予定…

の筈ですが、オンシーズン並みに
チョコチョコ作っています(>_<)

二年前から、カゴ修行中なのです

課題は100種類くらいで
まだ半分くらいです
冬季の期間に集中して作って
春から秋は
販売用のカゴ達を作ります


課題の画像はネットで公開しちゃ
ダメですが
ニュアンスだけでも~(#^.^#)




お花を作りました~
束ねていたら
ブーケのようになったので
持って家の中をウロウロしました(笑)


明日は、引っ越し先のマンションの
鍵を貰いに行きます。
これから部屋のリフォームをして
春には平岸住民に戻ります(#^.^#)


ありがとう東区
ただいま豊平区

引っ越しは二カ月先ですがね( ^ω^ )


ペタンココリス
今年に入って
まだカゴを完成させていないと
思っていたら
案外作ってました(笑)

がしかし!
ワークショップ用のキットとか
お直しとか
既存カゴの補充用とか
細々したものしかなかったのです

あー
ちゃんとした仕事してないなー

と、反省し(笑)
今回は新作です!

キャラキターのまゆみさんからの
何気無いつぶやきから誕生しました

その名も
ペタンココリス♪





横長で高さを抑えた
動物カゴですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


念のため、従来品のリス達(#^.^#)





従来品よりも安定感があり
高さを抑えた分
小物の出し入れがスムーズ


こちら
ココシリーズの動物カゴの
試作品として
清田のニルマーネルさんに
プレゼントした第一号の
形を復活しました(#^.^#)

実は、お店でも密かな人気で
リクエストもあるようなのです
(早く作れよという声が…(>_<))

まゆみさんもニルマーネルさんで
第一号を見かけてくれて
今回のお話となりました~

今後は他の動物カゴでも
増やしていけたらいいなと
思っています

近々、キャラキターさんへ
納品させて頂きますね!

新人をどうぞよろしくお願いします。

次のテーマはこれですか~
三連休、お元気でお過ごしですか?
連休じゃない方も
連休だけど家族に囲まれて忙しい方も
少しでもホッとする時間を作って
健やかでありますように(#^.^#)


さてさて
今回のタイトル
本日は、カゴ作りとちょっとだけ
離れたテーマになります^ ^



私は、ずーっと仕事してきましたが
業種としては三つ
企業としては七箇所で働いてます

業種は全く違うのですが
仕事をしていく上で
また、人間関係の中で
嫌なことや避けたい事にぶつかる事が
ありました

そして、どうしても許せなかったり
納得いかない時は
自分で環境を変えたり
中には転職したりして
乗り切ろうとしました

ただ
ぶつかった課題は
どこに行っても、何をしてても
私を追いかけてきました
環境を変えても
転職をしても
同じ人間関係や
同じ嫌なことにぶつかるのです


そして、それは私に課せられたテーマ
であることを、しばらくして悟りました


例えば、大嫌いなタイプの人が
会社の中にいたとします
そのタイプは、いくら避けても
違う人として私の周りに現れます。

こうなると、人を自分好みに変えよう
としても、そもそもが無理なのです。
だって、嫌いなタイプは周りに溢れて
いるのですから。
一人だけ変えたとしても、また別な
嫌いな人が現れます(笑)

仕事でも同じことが言えます。
やりたくない仕事は、たいてい誰もが
やりたくないです(>_<)

避けても避けても
私を追いかけてきます


ということは
嫌いな人や嫌いな仕事を乗り越えれば
課題をクリアできて楽になるのでは?

それは、好きになるということではなく
気にならなくなること
嫌いだとか、やりたくない、と
遠ざけるのではなく受け止めてみること

それを自分に課してみました


すると、不思議なことに
嫌なことや苦手な人が
近寄ってこなくなりました

というよりも
自分に苦手意識がなくなったので
気にならなくなったのかもしれません


犬が嫌いな人に
なぜか犬が吠えてしまうように
嫌いオーラは相手に伝わって
負のスパイラルに陥ると実感しました


最近は、新しい嫌なことや苦手な人に
連続して遭遇すると

ああ、次のテーマはこれですか

と、目に見えないものとの会話を
楽しんでいます(笑)




皆さんの今のテーマは何ですか?









自由研究のテーマにカゴ作りを
本日、有給休暇を取りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

元旦しか休みなく働いていたので
やっとゆっくりした朝を過ごせました

そして、今日はひなたぼっこささんでワークショップでした


参加者は可愛いboy&girls

前半は女の子達がおしゃべりしながら
賑やかに作ってくれました

それでも集中し出すと
黙々と、お母さん達が心配になるほど
無言で作り続けていました(笑)


できた作品がこちら



fc2blog_201501092243389c2.jpg




あま~い感じに仕上がりました(#^.^#)
やっぱり女の子ですね~
ドイリーを選んだり、デコる位置を
考えている時が楽しそうでした♪



午後は、男の子と、急遽お母さまも参加
していただけることになりました。

女の子と違って、自由研究シートを持参
しながら、作る途中で書き込み(笑)
編んではメモメモ
ボンドが乾くまでの待ち時間にメモメモ
途中で行き詰まったらメモメモ(笑)

最後はレザータグを自分でカスタマイズ

楽しんで貰えて良かったです!


fc2blog_20150109224438741.jpg


赤いカゴが男の子の作品です
親子で競争しながら作ったにしては
とっても綺麗に仕上がってますね~^^



みんな、冬休みの自由研究に、と、作りました
良い研究になりましたか?


私のワークショップ用のカゴは
初めてさんやお子様にはちょっと難しめ
なのですが、せっかく作って頂くので
あれば、少しでも可愛く、作った後も
使い続けてもらえるカゴにしたいのです。


難しいけど、最後まで完成しなかった
カゴはありません!エヘン(笑)

なので、安心してご参加下さいね!


機会があれば
また、夏休みにお会いしましょう(笑)



**********************
キャラキターさんで発売した福袋を
お買い上げ頂いたみなさま
ありがとうございました

オーダー頂いた動物カゴ
もうすぐ納品できますので
楽しみにお待ちください♪





2015年、明けましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015年
明けましておめでとうございます!
大晦日は8時くらいまで仕事だったので
紅白参戦も9時からでした(つД`)ノ
でも、不思議なもので、紅白歌合戦を
観ながら食事をしているうちに
ああ、今年も無事終わったなぁ、という
気持ちになれました(#^.^#)
ありがとう、紅白(笑)

ゆく年来る年からのー
ジルベスターコンサートでのカウントダウン
そして~生さだ(笑)

私の年越しパターンです( ´ ▽ ` )ノ



2014年は、カゴ作りペースを抑えて
本来の仕事や家の事とかにも重きを置き
バランスを見て活動していました。

2015年は、勉強と調査と新しい事への
チャレンジの年にしたいと思います。

その第一弾として、引っ越しをします。
雪深い東区から、住み慣れた豊平区に
戻ります(笑)

春から秋に、カゴ修行に出かけてきます。

そして、今の本業の仕事のペースを
減らして、引き継ぎしていきます。
うまく行けば、2016年から2017年には
今と全く違った活動パターンになる
…予定です(笑)


具体的な時期を設定して行動すると
決めると、そこまでの時間の組立てを
しっかりしないと、あっという間に
時間が過ぎ去ってしまいます(つД`)ノ

いつかはやりたいけど、それは今では
ないかも~

そんな風に思っていた自分に喝を
入れてくれた、
キャラキターのあーや店長
ハンドメイドの仕事塾
http://s.ameblo.jp/b-han/
で、考え方を変える方法を学ばせて
頂きました。
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

発言することで、自分の発言に責任を
持つというプレッシャーから逃げて
いましたが、そろそろ向き合う時が
来ましたよ。

上からそんな声が聞こえて来ました


ブログはのんびり更新していきますので
忘れない程度にお付き合い下さい。



2015年が、皆様にとって
実り豊かな一年になりますように

本年もよろしくお願いします!
プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
