どうして時間がかかるのかな?
こんにちは(=゚ω゚)ノ

野球に熱狂していたのが
遠い昔のように
今はすっかり冬モード…
来週あたりは初雪になりそうです

さてさて

良く、作り方を教えて欲しいと
お声がかかる動物カゴです(^ω^)

これ、案外作るのに時間がかかります
完成まで3.4時間といったところで
しょうか?
作り慣れた私でも、一から作ると
それくらいかかります。
なので、ワークショップで作れるのは
だいたい一時間から二時間が限界の為
なかなかお教えできないのが現状です






作りやすそうなのに
なぜ時間がかかるのか?

慣れれば簡単に出来ますが
ポイントがいくつかあります

一つ目は、ボンドで留めた部分が
ある程度乾くまで待つということ

洗濯バサミで留めてる部分ですね
これ、乾くまで30分から一時間は
待ちたいです





アップで~





ここ、ちゃんと固定されていないと
そのあとで紐を巻きつける時に
取れちゃったりズレちゃったりして
最終的にカゴの形が歪んでしまう
場合もあるのです

固定されてから紐を巻きつけるの図





その後、底が出来てから縦紐を立ち上げ
側面をつくっていきます
その時のポイントは
前後の紐は折り目をつけて
正面から見て左右の縦ひもには
折り目をつけずに丸みをもたせる

こんなかんじです




まん丸にすると、コロンコロンのカゴが
出来上がります
それはそれで可愛いので
別なカゴで作ってみてもいいかもです

動物カゴはお顔が命なので(笑)
可愛いお顔を見てもらえるように
正面は平面にしても
側面に丸みをもたせておけば
丸顔のお顔になりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今ひとつピンと来なかった方は
ぜひ、現物を手にとってチェック
してみて下さいね~!
猫森集会
秋深し…
冬眠に向けて
すっかりまったりしてました(笑)

既にイベント出店も今年は終わりと
思っていましたが、縁あってお声を
かけて頂き、11月に参加します!

黒猫堂
http://s.ameblo.jp/xxxxhainexxxx/

「猫森集会」
11月7日~8日
AM10:00~15:00 (両日とも)

猫グッズがたくさん揃うとの事で
私も黒猫カゴを連れていきます




また、いくつかカゴを作っていきます
ここでご紹介させて頂きますね~!



プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク