ふた付きカゴ、もりもりw
ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市
お越し頂いたみなさま
ありがとうございました^^

次回も楽しんでいただけるような作品を
作りたいと思います♪

6月には、ひなたぼっこ雑貨マルシェ も
ありますよ~

6月22日(日)10:30~16:00
プラザ新琴似
札幌市北区新琴似7条4丁目1-3




さてさて

最近、今一つカゴを作っていなかったのでw
週末は風邪をひいたこともあり、籠って製作していました^^;

今回はふた付きカゴです
もりもり作りましたw

毎回、色や紙ひもの業者によって、紙の幅が異なるため
同じ作り方をしてもカゴの形が違ったりします

一点もの
・・・素敵な響きですがw
全く同じ大きさのものを作る事ほど、難しいものはありません
なので、基本「一点もの」で作成しています

デザインや、色の組み合わせや
ドイリーの配置なんかも
全て異なりますよ


20140526019.jpg


私の好きなチョコとアイボリーの組み合わせです


2014052608.jpg


こちらはもっと淡い印象で
ドイリーもかわいいお花を選びました


2014052607.jpg


蓋の模様をシマシマにして
あ、マリンっぽいのか!と思い
マリンなドイリーをつけました^^


2014052605.jpg


敬遠されやすい
真っ白なフタにしました
・・・・チャレンジですw
ドイリーで少しだけ色味を入れました


2014052606.jpg


蓋の色に吸収されてしまいましたがw
真ん中に真っ白いドイリーがあります^^



2014052603.jpg


こちらは、レース使いがないようですが
よくよく見ると、二本使っています☆


2014052604.jpg

・・・・・ね?w



2014052601.jpg


最後も、レースリボンでフタを一周しました


2014052602.jpg


リボン+ちっちゃいドイリーを一か所重ねて配置しました



ふー^^;
やりきった感が・・・w

あ、まだフタを付けていないカゴが3つ・・・!

頑張りま~す
ようこそここへ♪
クッククック
私の青い鳥~♪

ということで(年代がばれますw)

青い鳥を作りました^^


※遊ぼうよパラダイス♪に関しては、タイミングが悪すぎるので
※スルーさせていただきますww



IMG_1941.jpg


え?
青いオバQに見える?
・・・・・うーーん

いちおう、とさかっぽいのもつけてみたのですが
どんなもんでしょうか?


さっそく、このアオイトリは、大小でひなたぼっこさんへ
納品する予定です^^


そして、ひなたぼっこさんのイベントはいよいよ今週です!

かわいいものいっぱいの素敵なお店が
作品をいっぱい増やして、さらに盛り上がるイベントですよ~


20140407073807dd9.jpg


ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2 

5月22日(木)11:00~19:00
   
  23日(金)11:00~19:00
   
  24日(土)11:00~17:00

zakka&cafeひなたぼっこ

札幌市手稲区前田9条10丁目 

カラーセラピー&耳つぼジュエリー
23日(金)11:00~16:00
24日(土)11:00~15:00

3日間とも\1000以上お買い上げのお客様に先着で7名様にプレゼントを用意しています♪
参加してくれる作家さんの作品など詰め合わせにします!

東京つれづれ
今週は、東京に行ってきました~^^

目的は、サントリーホールの見学とKitaraオルガニストさんの
コンサート鑑賞です。

三人で行ったのですが、それぞれ一か所ずつ行きたいところ
をピックアップしていました。
・目黒雅叙園
・六義園
・神楽坂(ここは、私の希望^^)

雅叙園の百段階段は写真禁止でしたが、花展と共に
豪華絢爛でした~!お江戸はすごいw

続いて六義園へ
つつじは終わり
アジサイはまだ先だったので
あおあおとした緑を心ゆくまで堪能しました^^;


DSC00258.jpg


お茶も堪能しましたw


DSC00278.jpg


そして、私の念願だった神楽坂へ!
委託でお世話になっているTemameさんへ初めての訪問です


DSC00282.jpg


HPにある個性的なオブジェ
お店の中もかわいいものがいっぱいです

6月から始まる「豆展」の納品もさせていただきました^^



DSC00283.jpg


私のカゴたちもこっそり紛れていますw

坂の街は猫もお似合い~



DSC00285.jpg



この後もうひとつ大名庭園に向かいましたが
time up 閉園でした・・・


ここまでの歩数、3万歩w



翌日はメインのホール見学~
サントリーホールは日本で初めて作られた
クラシック専門のホールです
サントリーだけあってお酒に関するモチーフが
ホールの中にいっぱいあります

Kitaraがサッポロの街や歴史を建物のそこかしこに
残しているのと同じように、熱い想いが伝わってきました


DSC00300.jpg


シャンデリアはスワロフスキー☆
後ろに見えるのは世界じゅうの石が集まっています


DSC00313.jpg


パイプオルガンは、鍵盤で直接することも
遠隔操作でお客様の近くで弾くこともできます
ただ、遠隔の場合、一秒近くの時差を計算して
演奏しているそうです・・・すごい!

Kitara16代オルガニストのオクタヴィアンさんの
演奏、素晴らしかったです
8月までの任期なので、それまでにたくさんKitaraで
聴きたいと思います。

オルガンのパイプ部分には、ブドウと小麦の
モチーフが^^


DSC00321.jpg



サントリーで世界初の「青いバラ」が作られたのを記念して
小ホールに青いバラが一輪飾られています
不可能と言われた青いバラ
花言葉は「夢、叶う」
素敵ですね


二日目は疲れたといいながらも2万歩以上歩きました
美味しいものもいっぱい食べて
キツキツのスケジュールを乗り切りました^^

次の日の仕事は8時前出勤という
これまたハードスケジュール(>_<)

一日、もうろうとしながら仕事してました


来週もがんばろう~^^
私のGW(後編)
GW後半、なんとかお天気も持ったので
キャンプに行ってきました~^^

豊平峡は今年も快適でしたよ


20140506002.jpg



天敵のしらかば並木も、アレルギー薬飲んでなんとか凌ぎましたw



20140505001.jpg



今回は、薪で焼くピザに初挑戦!

もうひとつ、スモークにもチャレンジです^^



20140505002.jpg


チーズとソーセージと枝豆とナッツ
そしてスペアリブも美味しくできました♪



20140505003.jpg



翌朝は雨上がりでキラキラしてました
エゾエンゴサクも満開です



20140506001.jpg



帰り道は朝里周りで小樽にも寄っていきました
手宮公園の桜はちょうど見ごろでした^^

桜と海が両方楽しめて綺麗でしたよ~



20140506003.jpg



青空は、この後、速攻で雨雲になりw
5分後には雨が降ってきました・・・
ラッキーw


20140506004.jpg




もちろん遊んでばかりではなくw
カゴたちも増産しています^^

今回は、4月にお世話になった神楽坂てまめさんで
6月に開催される「豆展」に向けて、新しい作品を
作っていました




豆展1




枝豆とか黒豆とか小豆とか



枝豆はハンゴウのようになりましたが
キャンプの影響ではありません、たぶんw


豆展2



あとは大きさをいろいろ変えたり、大豆やひよこ豆にも
チャレンジしたいと思います^^



豆展3



豆展は6月を予定しています☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

私のGW(前編)
4月は、神楽坂てまめさんでのイベントに
参加させて頂きましたが、たくさんのお客様に
お越しいただき、とても嬉しいです。
てまめさんにも感謝いたします。
ありがとうございました!





すっかり桜も咲きそろい
札幌は春らんまんですね^^

後半の連休はお天気が芳しくないようですが
お休みの方は満喫してください♪

タイトルのとおり、私のGWはというと・・・
この前の祝日は一歩も外へ出ず
カゴ製作に没頭していましたw

花粉症で晴れると苦しいという残念な体調にも
よるのですが・・・


ま、おかげでたくさんカゴを作れましたけどね




久しぶりに持ち手を輪にしたカゴバッグ


20140501201502146.jpg



ベースは黒ですが、巻き紐をグレーにして
真ん中はアイボリーとクラフトのツートンです



20140501201432bc5.jpg



こちらはグレーベースで巻き紐を黒という
先ほどのカゴとは逆パターンの色合いです
真ん中は柿渋色~


20140501201310ce0.jpg



似た感じの色合いですが、微妙に縁のかがり方や
持ち手の色を変えたりしています



20140501201225af4.jpg





どのカゴも大きさや高さは全く同じです^^



一日で4つも作ったのは初めてでしたww







さてさて、5月は恒例のzakka&cafeひなたぼっこさんで
イベントがありますよ~^^



ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2 

5月22日(木)11:00~19:00
   
  23日(金)11:00~19:00
   
  24日(土)11:00~17:00

zakka&cafeひなたぼっこ

札幌市手稲区前田9条10丁目 




委託でお世話になります^^
今回ご紹介した連休カゴ(爆)も
いくつか連れて行く予定です

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク