二つの誕生日とツインズふたたび
ちょっと遅くなりましたが
3月は二つの大好きなお店のお誕生日がありました



紅茶専門店NILMANEL(ニルマーネル)


3月14日
ホワイトデーに北野にオープンして3年目を迎えました
その前は北の沢にあったお店ですが
気がつくと、北野に通う期間の方が長く
なっていました^^


この日はスィーツ食べ放題ということでw
お昼を少なめにして、会社を早退して行くという
熱の入れようでしたww


IMG_1126_20130330105100.jpg



いつものお店の間取りがすっかり替わっていて
違うお店に来たようです


IMG_1127.jpg


雑貨類も全て移動!
この日一日の為に頑張ってくれて感激です^^



IMG_1125.jpg



アフタヌーンティセットのように
たくさんのスィーツが!



IMG_1129.jpg



選ぶにもフォークが迷ってしまい
お皿を持って右往左往してしまいました



IMG_1131.jpg



嬉しいことに甘いだけじゃなく
サラダやオードブルもあって
甘いもの→しょっぱいの→甘いもの→しょっぱいの→甘いもの・・・
無限ループが可能なメニューでしたw



IMG_1130.jpg



チーズがかかったマッシュポテトの中にはひき肉が!


IMG_1132_20130330105057.jpg



参加者の中には、トランクをオーダーして下さった方や
おケイコcafeに参加頂いた方もいらっしゃって
いつもお世話になっている
おうちカフェ MayMe's (メイミーズ)さんもいらっしゃいました^^


途中からワインが登場したりw
店長さんもパティシエさんも全員で和気あいあいとした
楽しい時間を過ごすことができました♪


本当にお誕生会に来たようで
ほっこりした気持ちになれた一日でした


これからも、ちょくちょく通いますので
おいしい紅茶とスィーツを
よろしくお願いします^^




***************************



3月24日は
イギリススコーンのおみせ「CREAM TEA~クリームティー」さんの
5周年記念のティーパーティーへ参加しました^^


北海湯という、明治時代の赤レンガの銭湯を改築した会場で
たくさんのお客さまが集まりました。

こちらのお店も、最初は豊平にお店があって
その頃からのおつきあいだったので
東区に新規openして5年というのは
あっという間だったような気がします

豊平のお店では紅茶がメインでしたが
そこで出されるスコーンに一目惚れしてからは
足げく通っていますw

参加された皆さんも
それぞれ愛着があって
好きなスコーンの種類とか
遠くから通って来られている方とも
お店を通じて楽しい会話が続きました


室内の明りがほんのりだったので
画像が見づらくてすみません・・・



IMG_1156_20130330105123.jpg



ほとんどのお料理を
店主さんお一人で作られたとの事。
20種類くらいのメニューで、この人数分を!
もう脱帽です!

スコーンへの愛情もさることながら
お客様への愛情もなみなみならぬものがありますね



IMG_1155.jpg



スィーツもいっぱい!
紅茶もセルフでミルクティーにしたり
たくさん飲んで食べました^^



IMG_1154.jpg



お誕生日のケーキ!
この後、店主のけいさんと、看板娘のお母さんで
ローソクを吹き消しました♪
もちろん、みんなでハッピーバースデイの歌を
歌いながら^^
何年ぶりに歌ったかしらww



IMG_1153.jpg



こんなところに私が作ったトランクがww
実は、トランクを作るきっかけを作ってくれたのが
クリームティさんからのオーダーでした^^
旅行をテーマにしたイベントで使いたいとの事で
クリームティの紙袋の赤を基調にしたトランクを
一番最初に作ったのです^^

今でも大切に使って頂けて本当に嬉しいです^^

こんな心遣いが、たくさんの人が通い続けるお店に
成長していったのでしょうね。

中には
La table vert ~ ラ・ターブルベール ~さんという
はちみつを作っている方とのコラボもありました。
おいしいはちみつとの出会があったり
絵本セラピストの方が、この会の為にセレクトした
とっておきの絵本を読んでくれたり
感極まって涙する方もちらほら・・・
(かくいう私もウルウルでしたw)



あ!
お客さんの中に、以前キャラキターに委託していた
作家さんもいました^^
消しゴムはんこ作家のmako-hanちゃん
今はお仕事の都合で活動は休止しているとの事ですが
またどこかで会えることを期待して・・・
クリームティさんで会える確率が超高いですがw



すでにこの時には気管支炎で声がでなくなっていたのですが
たくさんの人とお話ができて楽しい時間を過ごせました☆



そして一週間・・・
まだ声は出ません(>_<)
花粉症でもなく
風邪でもなく
なんだなんだと会社でももちきりですww
もしかしたらストレスじゃないかとかw
あんがい繊細なんだねとかw
・・・こうみえて、学生の頃のあだ名は
「虚弱」だったんですけどねw
まあ、いいや
ジェスチャーで生活できているから
外国にいると思って頑張ります^^;






最後に、円山動物園のホッキョクグマの赤ちゃん
もう見ました?



719_1.jpg


今回の二頭も
ママ大好きと
タイヤ(おもちゃ)大好きに
分かれて性格の差が出て
愛くるしいようです^^

早く体調整えて会いに行きたいなぁ




そんな思いがカゴにも現れましたw



IMG_1160_20130330105152.jpg


ララとツインズ^^
早く本物に会いたい~
オッドアイと自由ヶ丘FM
先週、スキーに行ってから
風邪をひいちゃいましてw
今は声を出すと発作のような咳が止まりません(>_<)
毎年、春と秋にこんな感じになります・・・

医療系のTV番組で、セカンドオピニオン特集なんかを
やっていると、何か特殊な病気なのでは?とか
ドキドキしながら見ています。
・・・たぶん、花粉症ですww


さてさて
クロネコちゃんを納品した後に、別な猫グッズを見ていると
左右違う色のネコちゃんを見つけました。
名前を聞くと「オッドアイ」というそうです。

ふーーーん
と思って、早速作ってみましたw




IMG_1151.jpg



目の縁取りだけなので、チラリズムではありますが
さすがに青と黄色は目立ちますね^^
しかもなんかカワイイです♪

オッドアイは、白い毛の動物に多いそうですが
もうクロネコで作っちゃったもんね
希少価値的にもクロでよかったかもしれませんw


キャラキターさんへは納品済みです



**********************

以前、おケイコcafeに参加頂いたお客様
親族の方がFMのパーソナリティをなさっているとのことで
ご自身が作ったカゴを贈ったそうです^^

すると、番組内で紹介して頂ける事になったと教えて頂きました

ラジオでの紹介だと、どんな表現になるのかしら
と思っていたら、webラジオということで
ネットでTV番組のように映像で紹介頂きました!

自由ヶ丘FM

私の作品までご紹介頂き
とっても恐縮しました^^
しかも、ぴよん吉を気に入って頂けたとの事で
次回、札幌にお越しの際は、ぜひウィンクぴよん吉を
直接お渡ししたいと思っていますw

川西文枝さん
ありがとうございました^^



**********************




もうすぐ4月♪
春は新しいことを始めるには
ぴったりの季節ですね~

今年は、おケイコカフェやワークショップの簡単カゴから
一歩進んだ教室をしようと思っています。

場所は
かわいい雑貨とアクセサリーのお店 キャラキター
4プラの7階で行います
お店内で教室ができるように、この春、改装したとの事です。

詳細は、ただいま調整中につき
近日中にご報告しますね。




現在、開催予定のワークショップはこちらです
↓ ↓ ↓

ひなたぼっこさんでのワークショップのお知らせです


zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目
090-8896-8969
定休日*日・月・祝


4月13日(土曜日)
11:00~13:00(定員5名様)
13:00~15:00(定員5名様)


講習料¥500+ワンオーダー(ケーキセットでもランチでも何でもOK)
時間は2時間くらいです。


空きがあれば随時参加できますがご予約いただけると確実です。

ご予約はひなたぼっこさんのHPへのコメントかメール
お店にご来店時に直接でもOKです!
hinatabokko-pua☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて送信して下さい)


6133457_1567996171_230large_20130311220719.jpg


↑こちらは、縁取り紐の色を三色から選べます。(ドイリー付き)


IMG_0994.jpg


↑こちらは丸型か横長で色もクラフトかチョコかを選べます。(縁レース付き)



初めての方には、ある程度できた段階から作ることも可能です。
できるだけ最初から作ることもできますので、ご予約時に
お知らせ頂けると嬉しいです。





4月からの駐輪場定期券を買ったのですが
あと半月で自転車に乗れるとは思えません・・・
春よ、来い!!
ワークショップのお知らせ
ひなたぼっこさんでのワークショップのお知らせです


zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目
090-8896-8969


4月13日(土曜日)
11:00~13:00(定員5名様)
13:00~15:00(定員5名様)


講習料¥500+ワンオーダー(ケーキセットでもランチでも何でもOK)
時間は2時間くらいです。


空きがあれば随時参加できますがご予約いただけると確実です。

ご予約はひなたぼっこさんのHPへのコメントかメール
お店にご来店時に直接でもOKです!
hinatabokko-pua☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて送信して下さい)


6133457_1567996171_230large_20130311220719.jpg


↑こちらは、縁取り紐の色を三色から選べます。(ドイリー付き)


IMG_0994.jpg


↑こちらは丸型か横長で色もクラフトかチョコかを選べます。(縁レース付き)



初めての方には、ある程度できた段階から作ることも可能です。
できるだけ最初から作ることもできますので、ご予約時に
お知らせ頂けると嬉しいです。

ワークショップの頃は、雪が溶けて暖かくなっているといいですね~
あとひと月で雪なくなるのかな・・・?
2012年のカゴNO1は?(動物以外編)
今年も、3.11が訪れました。
あの時の想いやる気持ちを忘れていはいないか
何のために生きていくのか
3.11だからではなく、常に想って寄り添える自分でありたいと
気持ちのベクトルを戻して、また生きていきます


******************************
少し前に、2012年の動物カゴのランキングをお伝えしましたが
動物カゴ以外でもランキングを作成してみました^^


一位は~

室内カゴ類です^^
類というのは、私のカテゴリの中で、室内で使うっぽいカゴ
というあいまいに分類した結果、一番になりましたww



野菜カゴにいいかな、と思って作ったカゴも室内用にしましたが
外持ちカゴに使って頂いている方が多いようです^^;


6133457_1690387432_107large_20130311220711.jpg



小ぶりの室内カゴは、ノベルティや、おケイコcafeで皆さんに
作って頂くなど、活躍しています


6133457_1567996171_230large_20130311220719.jpg



その他にも、浅いカゴや固定取っ手のカゴもあります♪
今年もいろんな室内カゴを作って行こうと思います



ではでは、第二位!


A4&B5カゴです!


6133457_1615845815_197large.jpg



A4サイズは、書類に多く使われる大きさです。
書類を折らずにファイルごとバッグに入れられるので
重宝しているというご意見を頂きました^^
自分も、ボランティアをしていて、書類がバッグに
入りきらなくて小さく畳んだり、サブバッグを持ったり
大きいバッグが欲しいなぁ、と思って作ったのが最初でした。

その後、A4ではちょっと大きいというお客様がいらっしゃって
一回り小さくしたのがB5バッグです。
細めのランチボックスとペットボトルも入るので
通勤用バッグにも使って頂いています。



6133457_1734488929_51large_20130311220710.jpg



色もクラフト・チョコ・抹茶・ネイビー・赤・黒・ピンク
いろんな色のカゴを作ってきました^^
今年はボーダーが流行っているそうなので
模様入りも作ってみたいですね~





ではでは、第三位!


フタ付きカゴ・ティッシュケースです


IMG_0987.jpg


今年は、イベントにお誘い頂いたりしたので
四角いカゴを極めて行きたいです

フタ付きカゴは、フタ部分を違う素材で作ったり
フタと下のカゴがピッタリ合わないカゴもあるのですが
私のポリシーは「全部紙ひも」「そしてフタとカゴピッタリ」なのでw
このままのスタイルで、がんばって行きたいです。




では、第四位!

ワンハンドルカゴバッグ^^


6133457_1638860875_208large.jpg


最近は冬が長くてあまり作っていなかった形ですがw
外持ちバッグとしての人気は高いです。
ベースはクラフトにしているのですが、他の色でも
作ってみようと思います。



そして、第五位はトランクでした



IMG_0956_20130110191436_20130311220754.jpg


サイズも大・中・小ありまして、作り始めたのが夏くらいだったので
ほぼ半年分での五位は凄い勢いだったと思います。
オーダーで違う色やサイズのご希望も頂いたので
カラフルなトランクにも挑戦したいですね。


IMG_0952_20130110191434_20130311220751.jpg



大サイズには内カゴも付けています
内カゴは、倒しても起こしても向きを変えて入れられるように
なっています。



IMG_0955_20130110191435_20130311220752.jpg




他にも、大きいマルシェカゴや麻ドイリーカゴバッグ
などもありました。

季節や自分の好き嫌いや(爆)その時の気分で
作るカゴの種類に偏りがある時もあるようでw
如実に売り上げに影響しているようです

まぁ、順位は自分が好きなカゴ順ということでも
あるのかもしれません^^


今は紙紐だけが、物置で春を待つ、夏タイヤ状態で
旦那さまの書斎に山積みになっていますがw
いろんな色の紙ひもを並べてニンマリするのが好きです♪


これからどんなカゴを作ろうかな~
紅茶と干し野菜とオーダー
大荒れに荒れた週末
旦那さまが上海に出張にいっている間に
アグレッシブにお出かけしていました^^
(遊び歩いていると思われている→正解w)


まずは、苗穂でカフェを営んでいた店主さんの紅茶教室^^
世界の紅茶というテーマで
インド・中国・スリランカ・日本
いろいろな国で作られている紅茶を
ストレートやフレーバーティやミルクティと共に
たくさん飲ませて頂きました^^


IMG_1111.jpg


チーズケーキも美味しかったです♪
春からは新しいカフェをオープンするとのことで
今から楽しみです^^



その後、ニルマーネルさんでヨルマーネル
ドイリーを増産しながら、紅茶で煮たチャーシュー丼や
デザートやイチゴフレーバーのミルクティを飲んで
まったり過ごしました^^

IMG_1112.jpg

IMG_1115.jpg




翌日は、クリームティさんでの干し野菜教室



IMG_1116.jpg



パッチワークのように色とりどりの野菜が
干し野菜になっています


IMG_1117.jpg



野菜の厚さにもよりますが、半日で干し野菜が出来上がるそうですよ


IMG_1118.jpg



お土産に頂いた干しネギを漬けた「ネギ油」
早速、その日の夕食で活躍しました^^



IMG_1120.jpg



試食もたくさん頂きました!
ニンジンや大根、キャベツの葉は洗濯バサミで干しますw



IMG_1119.jpg



先生は今年の夏ごろ、東川町にカフェを開くそうなので
動物園行きがてら、お邪魔したいと思います。




はっ!
教室後に焼き立てスコーンを頂いたのですが
アツアツにクロテッドクリームとプラムジャムたっぷりで
・・・・・一気に食べてしまって写真がない!
ガガーーン

おいしい紅茶も頂き、至福のひと時でした^^





なんか、食べてばっかりwww
とはいえ、この週末、遊び三昧というわけではありませんよw
ちゃんと、オーダーの動物カゴを仕上げていました(エヘン)



IMG_1122.jpg



デカサイズのクロネコちゃんに、普通サイズのクロネコちゃん^^
デカクロは、目をブルーにというオーダーでしたので
ターコイズを使いました☆

かわいい~


IMG_1124_20130310225901.jpg



持ってみると、自己主張凄いですw
チェブラーシカもビビっていますw

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク