DM届きました^^
神楽坂 temame さんの「かたづけない箱展」は
いよいよ来週から開催されます^^
本日DMもいただきました
2月5日(火)〜16日(土)


temame.jpg



実は、先週東京経由で長崎・熊本に行ってきましたw
東京は羽田と二子玉と柴又に滞在していましたが
temameさんに寄れずに残念でした・・・
いつか行ってみたいなぁぁ

住所と地図はこちらです♪


logo0607-2.jpg

chizu-new.jpg



企画展後も3月までカゴ達はお店にありますので(若干の動物カゴもw)
ぜひお店にお越し下さいね~




そして、おケイコCafe in ニルマーネル
受付中ですよ~


おケイコ_201302


2色・2タイプのカゴからお選び頂けます



IMG_0994.jpg




開催日:2013年2月26日(火)
場 所:紅茶専門店 NIL MANEL(011-577-0027)
http://r.goope.jp/nilmanel
参加費:500円+ワンオーダー
(お店で注文をお願いします)
時 間:13時~15時(予約制)
定 員:4名


参加ご希望の方は
mame☆mameへメール、または
NIL MANELさんへお電話でご予約下さい


mamemame7620164☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信してください)



2012年のNO1は?
昨年から、お嫁に行ったカゴ達の統計を
取り始めました^^

・・・遅すぎ?w

で、昨年の結果がでましたよ~
今回は動物カゴ部門です(サイズ問わず)






1位は~


じゃじゃん!



IMG_0891.jpg


カエルちゃんです^^

2位以下をぶっちぎりで引き離しての1位です
年間通して、コンスタントにお嫁に行っている
売れっ子ですw

今度は色違いで作ってみようかな
ふふふ、ちょっと思いつきましたw



そして、2位は~



IMG_0899_20121214073936.jpg



リスちゃんです^^
3・4年くらい前に、初めて動物カゴを作ってみようと思った時
最初に作ったのがこのリスちゃんでした

他の動物カゴは、いろいろマイナーチェンジを
繰り返しましたが、このリスちゃんだけは
誕生時点のままなのです

mame☆mameのシーラカンスなのですww

・・・と、思い入れもひとしおのリスちゃんが
2位でとてもうれしいですね^^



そして、3位は同点で二匹います☆




IMG_0894_20121211195111.jpg


2012年のニューフェイス
ピヨコちゃんです!


キャラキターの、あーや店長のリサーチから
リスエストがあり作りましたが
なかなかどうして、半年弱で堂々の3位です
今年の活躍が期待されますww


もう一匹は



IMG_0889.jpg


トラネコちゃんです^^
こちらも、リクエストで作りました
トラ以外にも、シロネコ・クロネコ・ロシアンブルーなどなど
いろいろ作りましたね~
今年はアメショーにも挑戦してみようかな?

そういえば、ネコ全般を合計すると・・・
なんと、カエルちゃんを超えましたw
ニャンコパワーは絶大ですね



最初に作ったときは、4.5種類から始まった動物カゴも
サイズや種類違いを入れると20種類以上になりました
今年も新作を増産する予定ですので、お楽しみに!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

おケイコcafe in ニルマーネル
2月におケイコcafeをします^^


おケイコ_201302


開催日:2013年2月26日(火)
場 所:紅茶専門店 NIL MANEL(011-577-0027)
http://r.goope.jp/nilmanel
参加費:500円+ワンオーダー
(お店で注文をお願いします)
時 間:13時~15時(予約制)
定 員:4名



IMG_0994.jpg



小物入れは二種類(丸型or楕円形)
二色(クラフトorチョコ)
からお選びいただけます
※丸型は初心者向け
※楕円形は経験者向け

参加ご希望の方は
mame☆mameへメール、または
NIL MANELさんへお電話でご予約下さい


mamemame7620164☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信してください)


今回はほとんど全部作る講習になります
時間も二時間フルで使うと思いますので
がんばって下さい^^

持ってきて頂くものは特にありません。
ボンドを使うので、オシャレな服装では
ない方が良いですねw

初めての平日開催なので、今まで参加
できなかったみなさんのご参加を
お待ちしています♪

ご注意・・・
小さなお子様をお連れの場合、お子様の
お世話ができません。
お店にご迷惑のかからないように、ご注意
下さい。(おもちゃや本などご準備下さい)
お茶カゴ
前回のソーイングBOXと同じタイプのカゴです^^



IMG_0987.jpg



色違いで作りましたが
タティングレースのドイリーは同じです^^



IMG_0988.jpg



前回は見づらかったのでw
改めてこのカゴで、フタと内カゴトレイのドイリーちゃんの
お揃いっぷりを見て下さい




IMG_0991.jpg



そして、今回は手芸道具ではなく
お茶をいっぱい詰めてみました♪


IMG_0986.jpg



トレイには、細かいティーバッグやらお砂糖やらを入れています



IMG_0984.jpg




トレイを外すと、かさばるほうじ茶の大きな袋や
缶のお茶なんかも入ります^^



使い方は、あなた次第ということで☆
こちらも、神楽坂 temame さんの
「かたづけない箱展」に出展します

2月5日(火)〜16日(土)


chizu-new.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ソーイングBOXとかたづけない箱展
今回はトレイを内カゴに使い、ソーイングBOXを作りました



IMG_0978.jpg




おそろいのタティングレースのドイリーをつけました^^



IMG_0981.jpg



トレイには、こまごましたものをまとめて入れられます♪



IMG_0977.jpg



さてさて


2月5日(火)〜16日(土)
神楽坂 temame さんにて
「かたづけない箱展」という企画展に参加させて頂くことになりました

たくさんの箱が集まりますよ^^
私はいろんなふた付きカゴやトランクを出展します

私は北海道からの参加なのでお店にはいけませんが(>_<)
とっても素敵なギャラリー&カフェなので
いつか行ってみたいです☆

お近くでお知り合いの方がいましたら
ぜひ、お声かけをして頂けたら嬉しいです

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

トランクと整理整頓と箱いっぱい
大みそかに旦那様が風邪をひき
その風邪がうつったわたくし

頑張って3日から仕事をし
土曜日は一日寝て過ごし
日曜日にちょっと元気になったのをいいことに
初詣にいって、勢い余って境内で呼び込んでいた
献血車に乗りこみ400献血をしました

私は1年ぶり
旦那様は10年以上ぶりの献血
案の定、翌日は旦那様の血の気が失せ
貧血気味で会社に行きました

その後、私の風邪がまたぶりかえし
会社を休んで寝ていました


・・・・そんな、すごい年末年始を過ごしていましたが
着実にカゴを作っていた私って、エライ?ww




来月に東京で展示会があるので、いっぱい作りました^^


チョコトランク~

IMG_0952_20130110191434.jpg


内カゴ付きです


IMG_0955_20130110191435.jpg



小さいトランクとミニミニBOX


IMG_0956_20130110191436.jpg



クラフトトランク~


IMG_0948.jpg


内カゴはチョコ色ベース



IMG_0951.jpg







そうそう
カゴ作成中はたいへんなことになる部屋の中・・・
大掃除で閃きました



作業用のカゴをつくればいいんじゃない?



苦節、7年くらいw
やっと作業カゴ、作りました



IMG_0968.jpg



なんとなくタイガース色っぽいのは
目の前にあった紙ひもを手当たり次第使っていたからw
たまたまな配色ですが、菜の花っぽいと思おうww




さ、つぎつぎフタ付きカゴ、いきますよ^^



IMG_0969.jpg



入れ子になるカゴ~



IMG_0971_20130110193931.jpg



グラデーションのタティングレースが
ワンポイントです♪


IMG_0970.jpg



次は横長のカゴ
さっきの大き目のカゴとサイドの模様は一緒です



IMG_0965.jpg



ちょっと大きめのタティングレース^^
レース糸もかぎ針で編むドイリーより細い糸で
結っています



IMG_0963.jpg



真四角カゴ、みっつめ~
先の2つよりちょっとだけ大き目です
これも、ぎりぎり入れ子になります


IMG_0966.jpg



フタの色あいの関係で
タティングレースは真ん中ではなく
サイドにちょこんとつけました☆


IMG_0967.jpg



展示会の詳細は、また追ってお知らせします^^
2013年スタート!
2013年 
あけましておめでとうございます^^

大みそかは、前日夜から朝にかけて餃子を116個作りw
18時ギリギリまで仕事をしてきました

年々、お正月という感覚が鈍くなっていますが
元旦には、一年をリセットして、また初めからという
新鮮な気持ちで取り組んでいけたらと思います。

とりあえず、私のお正月は1.2日で終わりますがw
せっかくなのでのんびり過ごそうと思います。
(アクティブな旦那さまが風邪ひいたのでww)


そうそう
前回、カミナリ様と言われた白い帽子に
付け襟が加わりましたwww

今回のモデルはチェブラーシカちゃんです♪



1写真 (800x800)



なんかピッタリですねw
付け襟がケープのようで可愛いです^^
・・・でも、あげないよ(爆)



せっかくなので、お正月のお花と共に



写真 (800x800)




今年もよろしくお願いします^^
プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
