久しぶりに
ほぼ一年ぶりのタティングレースですw




IMG_1172.jpg



普通のレース編みと違って
編むというより
糸を結んでいくという意味では
マクラメみたいだなぁ
と、私は思っていますw

時間がかかる分
出来た時の喜びはひとしおです^^



糸始末がちょっと面倒なのですが
かわいから許すw


次は何を結い結いしようかなぁ♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

室内カゴ3種
すっかり空気は秋ですね^^

さっそく風邪をひきw
ここ一週間は声も出ずにジェスチャーで生活していますww

なぜかかすれ声で話すと
みんな一緒にあわせて小声かかすれ声で
合わせて会話してくれます^^

私の周りでは会話が全て密談のようです(爆)

家にいても暇なので
結局カゴを作っていますw

あ、ちゃんと掃除や洗濯や炊事もしてますよ☆

ファイターズの応援にも行ってきたし(負けたけどw)
試合後に、ファイターズの選手総動員で歌い上げた
チャリティーCDのコーラス部分の収録に参加したくて
しばらく粘りましたが
「声でないのに歌えないでしょ」と一蹴され
泣く泣く諦めました・・・

こごえたりょうてにぃぃ
いきをぉふきかけぇてぇぇ

歌いたかったな・・・







というわけでww
暇なワりにはあっという間の三日間でした


で、できたカゴたちです^^
今回は全部室内カゴです



IMG_1166.jpg



シンプルにチョコとホワイトのラインで作りました



こっちは色違いで同じサイズです



IMG_1167.jpg



ダークグリーーンと
アイボリーにクラフトの二色のライン



こちらは、上二つより一回り大きめのカゴ



IMG_1168.jpg



持ち手にドイリーを付けてます^^







屋外イベントは終了しましたが
こちらの室内イベントには参加させて頂きます!

ひなたぼっこvol.4

11月11日(金)11:00~19:00
   12日(土)11:00~15:00

札幌市手稲区前田9条10丁目 山崎様宅


2011090119523676d.jpg


今回は仕事の関係でお店番のお手伝いができないのですが
上の室内用カゴと動物カゴをいくつか持って行きたいと
思います^^



そして、冬眠になってからは
久しぶりのタティングレースを再開しました♪


IMG_1171.jpg


普通のレース編みに比べると
超ゆっくりモードですがw
冬眠にふさわしいペースで気に入ってますw
一人カフェ&内祝い♪
とある夜、ニルマーネルさんに行ってきました^^
ここは、私のカゴを委託して頂いている
と~っても素敵な紅茶専門店です。

いつもは車の助手席でまったりしている間にお店に到着するのですがw
初めての一人ドライブ&一人カフェでしたww



南区のお店の頃から大好きな
自家製ジンジャーエール


IMG_1156.jpg


お腹がペコペコだったので
がっつり食べられるバゲットを注文ww


IMG_1157.jpg


モッツァレラチーズとトマトとバジル
王道のサンドですね^^

サイドは、サラダかポテチが選べました♪


そしてデザートはチョコマロンパイ☆


IMG_1158.jpg



・・・あれ?
紅茶専門店なのに、紅茶を注文してなかったwww

いつもはポットでホットミルクティーとかを
飲んでいます^^



そうそう、今月号のポロコにもお店が紹介されているので
見てみてくださいね~!



お腹も満足したところでw
先月からいろいろお祝いを頂いていた方々へ
お返しを選んで、お店で内祝いギフトを作って頂きました^^

ギフトBOXというか、ギフトカゴは持参しましたw



IMG_1160.jpg



IMG_1159.jpg


それぞれの人のイメージに合わせたカゴと
たくさんの茶葉やお茶菓子に、手作り作家さんの作品を
組み合わせて、と~っても可愛いラッピングをして頂きました

市内や道内へのゆうパックはとってもお安いので
贈り物はニルマーネルさんに決めてます♪


なんだかんだで、長居してしまいましたが
店主さんとパティシエさんのほっこりした雰囲気が
居心地いいんですよねぇぇ^^

これからの秋の夜長
本でも片手に
お店でまったり読書の秋というのも
オツですね~

テーマ : エコクラフト・紙バンド手芸
ジャンル : 趣味・実用

今年最後の・・・
2011年9月11日(日)
アートマーケット最終日です^^

10日は、8月の代替として、出店しましたから
連日の参加です♪



10日の様子~

左側は、まだ開店準備で大忙しの
スィーツデコ作家、Maple Syrupちゃんのブースです^^



IMG_1140.jpg



今年は雨続きで、厳しい出店デビューの年になりましたが
F-LOCOさんのミラーやアクセサリーケースも可愛く
並んでいます^^



IMG_1142.jpg



雨の心配もありましたが
ポツポツ来ることはなく
穏やかな一日でした^^


今日11日(日)も、怪しげな雲はありますが
蹴散らしていけるようwがんばります^^




テーマ : エコクラフト・紙バンド手芸
ジャンル : 趣味・実用

浅めのカゴ
今日はちょっと浅いカゴを作りました^^



什器にもなるかなぁ、と思いながら・・・




IMG_1128.jpg




持ち手が可動式なので
いろいろな荷物の邪魔にならずに済みます^^

案外、固定式の取っ手は
かさばってしまうんですよね~



普通に持つとこんな感じ


IMG_1132.jpg



ワンポイントのドイリーも付けました^^



IMG_1134.jpg



お友達から頂いたドイリー
かわいいでしょ♪
ちゃんと、カゴに使っていいよ~と、了承済みですw



今週末のイベントで、野外の活動は今年最後です

芸術の森

●ジュニアチャレンジジャム2011
9月10日  10:00~16:00

●芸森アートマーケット
9月11日  10:00~16:00

テーマ : エコクラフト・紙バンド手芸
ジャンル : 趣味・実用

四角いカゴバッグ
最近、蒸し暑くて気持ち悪いですね~

会社の中も節電で全然涼しくなくて
うちの中もムシムシして
洗濯ものも乾かないし

もうもうもうもう
早く冬になっちゃえばいいのに!!!!!


とはいうものの
冬になったら春が待ち遠しくなるのですね~w

取り急ぎ、秋になってほしい
すがすがしいカラっとした空気の秋に




というわけでw
週末に晴れるであろうことを期待して
カゴを作っています^^

秋っぽく、落ち着いた色で作りました


こちらはA4カゴです
深緑とアイボリーで色を組み合わせました


IMG_1124.jpg




こっちはB5カゴです
持ち手を肩掛けできるタイプと
短い持ち手の2パターン作りました



IMG_1126.jpg



さっぽろバザールで寄って頂いたお客様で
ニルマーネルさんの常連さんが寄って下さって、持ち手短めの
カゴをご希望されていたので、近々納品
させていただきます^^



週末は台風一過で
快晴になるように祈ってます♪

ジュニア・チャレンジ・ジャムでは、駐車場も野外美術館も無料です!
私も店番を抜け出してw
うろうろしているかもしれません^^
ぜひ、週末は芸術の森にお越しください!

テーマ : エコクラフト・紙バンド手芸
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク