のだめカゴ_リベンジ
忘年会や
その他飲み会や
癒しの時間や
もろもろに時間を費やしているうちに
もう2009年も終わろうとしています^^;




のだめカゴを作りなおそうという
ひそかな目標を今年中に達成したかったのですが


間に合ってよかったww




37273551_1978325167.jpg



前回より
もっとミントっぽい色になりました^^




37273551_3048098228.jpg



本をよーーーく見ると
本当はミントと水色の中間の色というのが

・・・わからないか(爆)



まぁ、いいやw
前より気に入った感じになったから♪




37273551_2048657888.jpg



三つ編み部分は、白を混ぜて編みました~

春になったら
これ持ってティッシュ配りも良いかもww





それでは、皆様
2009年はつたない我がブログに目を通していただき
ありがとうございました。

どうぞ
良い新年をお迎えください^^

2010年も
よろしくお願いします!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

しおり?
レース編みを始めて五日目w
といっても、最初に勉強したのはオーガニックコットンの
太い糸でしたが

最初はレシピどおりに作ることに集中していましたが
最近は、ちょっとだけアレンジしています^^




Image4381.jpg




糸始末の糸をどうしようかな~
と思っていたら、勢いあまって紐のように編み上げてしまいましたw



しおり?
チャーム?

のようなものができましたww


今回は、グラデーションの糸を使って
違った感じになったような気がします^^





Image4391 (1)


雪の結晶の先のピコ部分は
端折っていますw

これだとお花みたいですし
年中使えそうですもんね~♪


さて
次はどの糸で編もうかな~



メリークリスマスw

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

雪☆ユキ☆ゆき
○○の一つ覚えのようにw
同じモチーフを作っています^^




Image435.jpg




まだまだいびつですが
楽しくなってきました♪




雪がいっぱい^^
窓の外も雪がいっぱい(>_<)



あれ?




1367476332_102.jpg



これはユキちゃんw
そして「かわいいの」←マーモット

ハイジ展が大丸で開催中です^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

のだめカゴw
久々のカゴですwww



しかも、のだめの映画に出てきた
ティッシュ配り用のカゴという
超ミーハーな気持ちで作りましたww




PC220054.jpg




本当はミント色で
もう少し緑がかった色なので
今、紙紐を注文しています(爆)



密かに持ち手は片方しかできておらずw
この中途半端な画面割りからも
勢いだけで作ってしまったのが
ありありと見えると思います^^;

ちょっとレトロな
昭和な感じ漂うカゴを目標に
近々再挑戦します!






映画は
本当に楽しかった!

音楽も最高で
できればフルで聴きたかったくらいです
(やっぱり一曲15分とかするのでw無理)

メイキングでは
映画に乗り切らなかった部分も
見れるといいなぁ~

・・・買っちゃうかもw



昨日は
清塚さんと青島さんのクリスマスピアノコンサート
テノール歌手の小野さんも参加して
イケメン王子(清塚さん)を囲む執事(青島さん)と
トナカイ(小野さんw)
みたいな雰囲気の、楽しいコンサートでした☆

清塚さんは、以前書いたようにのだめのドラマ編で
千秋のピアノと指で出演していましたがw
話を聞くと、のだめのピアノも弾いていたようです。

監督から
「もっと変態に弾いて!」とか
「ハチャメチャに飛び跳ねるように弾いて!」とか
散々なダメ出しが入り
「・・・俺って、なに?」
と人生を考えるようになったと語る清塚王子w

でも、おかげでとってもステキなドラマになったので
関わることができてとても楽しかったと結びました^^

アンコールのクリスマスメドレーを
ジャズっぽく即興でアレンジしながら弾く姿を見て
この人の中にも「のだめ」な部分があるんだろうな
と思ってしまいました^^

あるいみ
みんな「のだめ」なのかwww

そんな気持ちでクラシックを聴くと
また違った楽しみ方ができるかもしれません^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

鬼門
今まで
手にとっては戻し
本を借りては戻し
編み図を見ただけで挫折していた
かぎ針編みwww



満を持して
挑戦です!!

coin~コワン~さんのワークショップに参加しました^^

かわいい道具袋に針と糸が入っていて
いやがおうにもモチベーションは上がり
おかげさまで、モチーフ一個編めましたw

がしかし、お店のブログの写真では
たぶん左端の私のモチーフ

微妙にいびつですwww
網目を飛ばしたり
一個工程を忘れたりして
キレイな六角形にはなりませんでした(>_<)



そこで、家に帰ってから
編み方を忘れないうちに再挑戦!

できたのがこれです



Image433.jpg



なんとかアップにも耐えうる網目に
なったような・・・www



まぁ、人生初めてのかぎ針編みですから(家庭科の授業を除くw)
こんなもんでしょう(^^;)




でも、おかげさまで編み図の読み方や
編み方もちょっとだけ分かってきましたよ☆



先生の教え方が良かったのですね~
教え教わりも相性があるもの

これで、かぎ針編みを嫌いにならずに済みました^^




さっそく、ガボガボの毛糸の帽子に
ワンポイントでつけました



Image432.jpg



前が見えない帽子も
これで可愛くデコ帽子のできあがり!


帽子の裏は見ないように(爆)
↑へんてこな縫い目だからwww

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ヴィクトリア
PC170050_convert_20091217234438.jpg


↑という名前のモチーフらしいですw




PC170051_convert_20091217234552.jpg



グリーンのグラデーションで作ると面白い^^
一本の糸なのに、何本も使っているみたい





PC170053_convert_20091217234801.jpg



↑こっちは先日の雪の結晶☆

・・・の
細い糸バージョン




PC170052_convert_20091217234710.jpg



糸が細すぎて
ネジネジになってきましたw

先日修行に行ったばかりなのにな・・・





まだまだ鍛錬が必要です(>_<)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カンタービレ
いよいよ今週末公開ですねぇぇ^^
のだめカンタービレ

既にシネマフロンティアで新売券を購入し
私の見る気は準備万端ですww




最初は会社の子に
「みなみさん、クラシック好きですよね。これ読んでみませんか?」
と薦められたのが、のだめの原作本でした


その頃勤めていた会社では
いろいろな部活が盛んでw

写真部(私はレフ版係w)
編み部(プリモプエルのマフラーが精一杯)
マンガ部(貸し借りや自空での読書会ww)
ラブホ部(女子だけでラブホに泊まるwww)
鍋部(会社にコンロを持ち込んだ昼食鍋もありwww)


・・・今思うと
とってもフリーダムな会社だったのねぇぇ
と、しみじみ思いました^^;




のだめに戻りますね




マンガ部員としては
当時から話題だったのだめは外せない!と
読書にいそしみ
まだ、専用のCDが出る前から
自分で編集したのだめCDを作って楽しんでました





せいぜいモーツァルトとバッハくらいしか
作曲家で聴いているのはなかったのですが
(他は単純に好きな曲だけで選んでた)
重厚な曲しかないと食わず嫌いだった
ベートーヴェンが好きになったり
ブラームスやハイドンなんかもよく聴く
ようになりました

ピアノの曲にも興味が出てきて
ヴァイオリンくらいしか室内楽のCDを持って
いなかったのが、いろんな楽器の曲も聴く
ことで、音楽の幅が広がったような気がします♪




最近は
いっそのことピアノでも弾けるように
なってみようかな、くらいな気分です(爆)
※夢は弾き語り・・・ってクラシックぢゃないかw




千秋さまの目標はオペラも振れる指揮者
ということですがw
オペラが好きな私には願ったり叶ったりww
できればオペラも紹介して欲しかったなぁ
と思ってたら、原作の番外編ではオペラが
テーマになってました~!

きっとこれも、ドラマになってくれるのでは
ないかと・・・まだ映画の前編も後編も見て
いないのに、今から期待でいっぱいです




クラシックって
・チケットが高くて
・おとなしくしてなきゃいけなくて
・知らない曲が多くて飽きちゃうし
・キレイな服きないといけないし
・なにより1曲が長い
・拍手のルールもあって空気読めない


そんなイメージもありますが


実際に演奏している人たちは
とっても自由奔放で
破天荒な人もたくさんいて

クラシックがあったから
ロックだってポップだって
いろんなジャンルができたんだし

だから

音楽はすばらしい☆
そのことに気づかせてくれた
ステキな作品です^^





原作もドラマもスペシャルも映画も
(アニメは見てないw)
期待を裏切らないでしょう





機会があれば
クラシックを聴くときのコツ?
をお知らせできるといいなぁと思います^^





のだめにはじまって
20日はKitaraのクリスマスコンサート
21日は青島先生と千秋さまの指を演じたピアニストさんのコンサート
1月はKitaraのニューイヤーと雅楽



年末年始はクラシック三昧です☆


ぎゃぼー!!ww


今度こそ雪の結晶
大きかったwww



糸が太いのもあるけど




本当に大きい結晶ができました^^;





1361692685_3.jpg



これまた洋書を使って作りましたが
英語が読めなくても
写真となんとなく、で作れますww




1361692685_161.jpg



次は細めの糸で
華奢に結んでみようかな~



違う形も作ってみたいけど♪

修行中の身は
繰り返し作るというのも
勉強になるかなぁ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

雪の結晶プラスワンw
鋭意練習中ですww



今日は雪の結晶を^^




六角形にするんだよね~



・・・・・げ!
足りない(>_<)




いいや
七角形にしちゃおうwww




PC110048_convert_20091211005639.jpg




本当はまっ白にしようと思ってたけど
紫の糸がシャトルに巻かさっていたから
・・・ツートン?
不本意なツートン??




PC110049_convert_20091211005726.jpg




案外
カワイイとり合わせかもしれません^^




雪の結晶は
これからがんばりますww

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ツートン?
最近
すっかりカゴを作っていませんがw


来年になったら
ちまちま作っていくつもりなので
カゴラーの方、お待ちください^^



というわけでw
ツートンの糸を使った作品二点です



PC090045_convert_20091210005950.jpg




本当は
十字架の形だったのですが
さすがにクロスをカゴバッグにつけるのは
ちょっと抵抗があったので(>_<)
一辺の長さをみんな揃えてプラスマークに
しました(決して×ではないwww)





PC090044_convert_20091210010130.jpg





編み方を間違えてしまい(爆)
一辺分全部ほどいて作りなおしたり
ちょっと時間がかかりましたが
今までのように、姑息な手段で
ごまかすこともなくwww
無事完成です^^




同じく
ちっちゃい作品を




PC100047_convert_20091210010254.jpg



丸く編んでいると
本に書かれたモチーフの数と私の作品とが
合わないwww


ま、いいや
もうちちょっと多く編もうw


PC100046_convert_20091210010220.jpg



やっと円になりました^^


今度は、グラデーションの糸なんかで
流れの出るようなドイリーを
編んでみたいなぁ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク