デコカゴ_その2
室内カゴの小さめサイズを
デコってみました^^



レースも小さめを使って・・・・



PB290018.jpg





前回作ったチョコと薄いピンクカゴと
お揃いな感じです^^




PB290017.jpg




色を変えて
落ち着いた感じになりました~
レースの位置を変えて
真ん中にすると
シンメトリーな感じで
これもいい感じです♪




PB290020.jpg




土曜日に、あいの里にある手芸屋さんに行って
直接レース編みの極意を聞いてきたので
独学でモンモンとしていた部分が
すっきりさわやかになり
気持も新たに作る気分になりましたwww


ありがとうございます!
あとりえシシカスのみなさま^^



さっそく、図書館で借りてきた
パターン集から作ってみました~

洋書ですが(爆)
けっして英語が読めるわけではなく(大爆)
編み図?をたどって作れるように
なってきましたよ^^

※Tatting With Visual Patterns より ハート^^




PB300023.jpg




部分的にわからないところは適当にww
また、聞きに行こうっと♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

デコカゴ_その1
久しぶりにカゴを作りましたwww


作りためたレースをペタペタ貼り付けて
にんまりしています^^


PB270012.jpg



毛糸やお裁縫セットを入れておくのに
ぴったりサイズですね~



PB270011.jpg


せっかくだからレースのアップをw







もう一個
だいぶ小ぶりのカゴです


PB270014.jpg


タティングレースのシャトルや糸を
入れておくのにちょうどよいミニミニサイズです


PB270015.jpg


きっと、レース糸を集めたくなると思うのでw
次はもうちょっと大きめのカゴw作ろうかな~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

一日一作w
連休中は
レース編み三昧でした^^


今までに作ったドイリーも
今一度作りなおしてみたり
糸の調整に慣れてきたら
前作と全然違う風合いになるのが
面白いですね~



1345881772_238.jpg




太めの糸で作ると
あっという間に編み進めるような
錯覚に陥るのが
これまた楽しいです^^




1345881772_159.jpg




雪の結晶みたい~^^

喜んでたら
八角形でした(爆)



1345881772_52.jpg



図書館で
絶版になった本を借りて
本当の雪の結晶を作ってみる予定です^^







すると
実家で昔のレース編みの本を見つけて



PB230005.jpg




それに、この編み方が載ってましたwwww



ふるっ!
でも、変わってないなぁ~^^;


PB230009.jpg



さっそくこのドイリーも
いただきますw
デコカゴ_その0
最近
とりつかれたように、レースを編んでいますwww

編んでも編んでも
まだまだ上達には程遠いですが(>_<)





s.jpg

なんとか小さなドイリーなら
作れるようになりました^^




もっと大きいのも作ってみたいですが
大きさがどんどん歪んでいくのでw
もう少し小さな形がバランスよく作れてから
チャレンジしたいと思います^^




PB200043_convert_20091120075629.jpg

↑コースターにも小っちゃいかな?
でもこのレースたちには役割が・・・ww







PB200001_convert_20091120080737.jpg

カゴにつけちゃうのです!
これはエンブレム風☆
位置をずらしてワンポイントとか
エイジングを作ってふち飾りというのも
いいですね~^^




夢は膨らみますね
来年のテーマはこれですね

新作も、ちょっとづつですが
構想を練っています^^;



ファクトリーの展示も12月まで延長になったし(爆)
動物カゴと一緒に、何点か追加しようと思います♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

デコラスト&冬じたく^^
ツリーのオーナメントもだいぶ増えましたw




PB150010_convert_20091115003315.jpg




そして、ひそかに、ツリーの先っぽのカゴも
一個増えていますwww




PB150006_convert_20091115003453.jpg



先端に☆を飾ろうと思いましたが
紙ひもで☆って・・・?

と悩みに悩み
結局タティングレースで
お茶を濁しました(爆)




PB150009_convert_20091115003555.jpg




腕はまだまだですが(>_<)
飾りなので、ご勘弁を
日々、練習中ですw


来年の春までには
もう少し腕を磨いて
カゴバッグのチャームや
上に掛けるカバーなんかを
タティングレースで作りたいなぁ


画策中ですw

お楽しみに^^








そして
またまた、行ってきました^^
シャトールレーヴのマンション内にある
たくさんのSHOPたち♪

F1/6 エフロクブンノイチ さんで、またまた靴下を
そして、冬にぴったりのかわいいバッグ^^をget

PB150015_convert_20091115003733.jpg

まだ、レジの箱の中に入っていたバッグを
目ざとく見つけ(爆)
見せてもらったら一目ぼれして
買っちゃいました~!

PB150014_convert_20091115003654.jpg


内布は大好きな緑色~
もうバッグから手が離せなくなってしまいましたw

PB150012_convert_20091115003816.jpg


無理やり、私の名刺を置いてきてしまいましたが(爆)
いいものをたくさん置いているお店は
みんなに紹介したいし
そんな書き込みを見てもらえると
お店の人も励みになるのでは・・・・

と、勝手な妄想をしてしまいました(>_<)

たくさんお店が入っているのに
ひとつのお店に力が入りすぎw
三店で時間オーバーww

もうひとつのお店でも
一目ぼれして連れて帰ってきたものが
あるのですが、クリスマスプレゼントなのでw
その時にお披露目します~^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

早起きできたら
明日

またしても
Onちゃんの番組でチラリとテレビに出てしまいますwww


今回は、インタビューを受ける「いちお客さん」
としてですが^^;


5:30~
HTB
おは天
たぶん6:10頃からの放映w


番組内では、専門店さんの特集で
私のブログでもリンクさせていただいている
紅茶とスコーンのお店
CREAM TEA」さんが紹介されます!

パチパチパチ☆




ちょうど、今月限定の「ゆり根のスコーン」を
Getするため、お店のOPENにあわせて
買いに行ったのですが、店内では撮影作業
が進められ、あれよあれよという間に
カメラの前でスコーンの美味しさを語っていましたw


店主のけいさんが(某コミュでのハンネ)
「イチオシ!」のセットの小道具として
こっそり活躍中のOnカゴの紹介をしてくれたら
ディレクターさんも知ってくれていたようで
とっても嬉しかった♪
和気あいあいと撮影も終了~



ただ・・・


家にかえってから気がついたのは

すっぴんだったこと(爆)
(前も確か野外ではすっぴんだったな・・・)

そして

スコーンの美味しさを
語った口調が・・・

シルシルミシルの
AD堀くん口調だったことwwww



ここのスコーンは
他と違っていて
外はサクッとして
中はフワフワしていて
しっとり食べ応えがあって
とっても美味しいです^^


ああああああ!
こんな感じでしゃべっていたような
気がするっ!

どうしよう!!

明日確かめようw





早起きされる方がいましたら
私の堀くんぶりを
チェックしてみてくださいwwww
デコブタw
ひさしぶりの動物カゴです^^





今回は、これまた久しぶりのブタちゃんw

かわいくレースの飾りをつけました☆

37273551_1630856921.jpg


前と違うのは
耳の部分かな?

ちょっと前に垂らしてみましたww
37273551_3428950061.jpg





ついでといってはナンですが(爆)

リスカゴも一緒におめかしです^^

37273551_1965035819.jpg




ひもで結んだだけなので

取り外しもOKです~

37273551_1037237371.jpg




来週、ファクトリーに連れて行きますので
お近くにお越しの際は
どうぞ見に来てくださいね^^



冬になるので
私の展示は11月いっぱいで
いったんお休みします^^


春になったら
そんでもって、作家さんの順番待ちが落ち着いたら
運が良ければw
また来年、お目にかかれると思います^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

デコ後
ピンクツリーを飾ってみました^^





PB080066.jpg

リボンとタティングレースのみですがw
シンプルでかわいい

・・・と思います♪






PB080071.jpg

レースのお花にはビーズの花芯を加えて






PB080069.jpg

ちょっとだけ複雑な模様w
も、できるようになりました^^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

だんだん楽しくなってきたw
前回、始めたタティングレース^^

編んではほどき
ほどいてはからまり
からまっては、糸をひきちぎり(爆)

試行錯誤のすえ
だんだん好きになってきましたw

簡単なモチーフなら
何分かでできるようになりましたよ☆


Image415~001




細い糸で編み出すと・・・・
時間はかかりますが
やりきった感がありますw


Image413~021





洗濯バサミを使っても
編めるのが面白いwww


Image416~011





お花のモチーフをいくつか作って
ピンクのクリスマスツリーに
飾ってみようかな~^^

楽しくなってきましたよwww

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

デコ前
クリスマスツリー??w
第二弾です^^





ただのカゴを重ねただけです(爆)


PB060063.jpg





しかも、デコレーション前なので
なんかあんまりパッとしない感じが・・・ww

PB060061.jpg





でも、普段使いでは
普通のピンクカゴとして活躍します♪

そして重ねておけば省スペースにwww

PB060064.jpg




せっかくなので
リボンやレースでデコレーションしようと思います☆

どんな感じになるかなぁ^^;

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク