新境地w
カゴ作りに飽きたわけではないのですww



でも


場所をとるし
いつでもどこでもできないので



ちょっと浮気してしまいました






タティングレース!



Image412~01



レース編みと違って
編み方のパターンは一種類で
作る形も
編む
わっか(チェーン)
の二つだけwww

これで、素敵な作品ができるのですよ^^


tatting_96.jpg


↑私の作品ではないですwww
なんたって
昨日始めたばかりですから^^;




私のは
・・・ええ

こっちです(爆)↓


Image411~01



そのうち
かわゆいワンポイントやふち飾りにして
敷物とかカゴの内袋とかに
活用できたらいいなぁ・・・・








妄想中ですw



カゴ作りは
11月いっぱいでシーズンオフ!

今年の冬は
優雅にタティングレースを作りたいなぁ

何でもあり
5377190_3487554161.jpg

お茶の神様
いつものように本編とはこれっぽっちも関係ありませんww


*************************************

最近、カゴを作る手が止まりっぱなしなのでw

私の仕事の話でもしようと思います。
手作り系の話題ではないので
スルーしていただいて構いません^^;








かれこれ、仕事をして(途中何度かブランクはありますが)
20年以上になりますw

最初は正社員で情報処理の仕事を五年
異動で自動車会社に派遣二年
次は保険会社の営業を五年
コールセンターに三年と五年
で、今の仕事で三年弱・・・



年がバレる(爆)


今の仕事もコールセンターですが
直接問いあわせを受ける部署ではなく
1件1件の問い合わせ情報(ログ)の
集計と分析、日・週・月・随時の報告書を
作ってクライアントへ報告する仕事です

正社員として働いていたのは最初の
七年くらいで
あとは個人事業主だったり派遣だったり
年俸だったり時給だったり
・・・いろいろですww




いろんな仕事をして思ったのは



世の中
何でもありだな


ということですw





昔は


正社員じゃないと
ボーナスがないと
月給じゃないと
制服がないと
週休二日じゃないと
交通費がでないと
有給がちゃんととれないと
健康診断が受けられないと
燃料手当がでないと(地場産業では通例)
残業代が満額でないと
飲み会や残業のタクシー代がでないと
年末年始やGWは人並みに休めないと


という条件まみれの要求をしていました

確かに
そんな企業もありましたが
条件に縛られると、なかなか次の仕事も
みつかりません

今おもうと
プチウツになってたこともあるかもw





でも、いろんな仕事をしていろんな人と会うことで
様々な種類の職業や、様々な家庭を見てきました


会社ではイカツイ顔してとっつきにくい人が
家に帰ると、とってもステキなお父さんだったり

清楚なお嬢さんだとおもっていた娘が
飲み会で毎回メンズを「お持ち帰り」していたり

契約を盾に言い寄ってくる大勢のオヤジ

独立するために一生懸命働いている人

自分の出世と老後の事しか頭にない公務員

逆タマを狙っている野心家?のエリート

自分の仕事のストレスをぶつけて来る人

子供を抱えて離婚するにはどうしたらいいか
思い悩んでいる奥さん


本当にいろいろです

そんな性格も環境も様々な人たちが
生活して働いているのですから
ぶつかりあったり、意見の相違なんて
当たり前です



一つの正解なんてないんだなぁ
ある人には良い回答でも
ある人には納得できない回答だったり

そう、悟りました(爆)



だから

何でもあり

というスタンスで物事を見ると
とっても楽になります(自分がw)



条件を自分から出すこともしなくなりました
(最低限食べていくお金があれば良い程度w)




●どうしてこんな人なんだろう
●どうしてこんな事させるんだろう
●どうしてわかってくれないんだろう


という思いも捨てましたw

だって
何でもありだから



●「こんな人が嫌」なら付き合わなければ良いのだし
身近な人だったら嫌な部分を見なければ良いのですw
嫌な部分を気にすれば拡大して増幅しますからw
それは相手のせいではなくて
自分の感じ方が敏感になりすぎているのです

だから他の事を考えましょう^^
そのうちどうでも良くなります
そんなこと考えている方が時間の無駄です

どうしても我慢できなければ・・・
身近じゃない人にしてしまえばいいのです(爆)



●「こんな事させられている」のが仕事なら
割り切ってしまえばいいだけのことです

人を殺したり
薬物や武器を密売したり
詐欺をはたらいたり
そんな事でないならば
お金を稼ぐ為なんだから
自分のプライドなんて関係ないです

生きる為に働いてお金を得る
それだけを求めれば良いのです

それに納得しなければ
仕事を変えれば済むだけのこと

仕事を変わりたくないのなら
周りを変えるために自分が変わること

自分が変わらずに周りを変えるなんて
できません。傲慢です。

それでも、信念を貫きたいのなら
どうぞご自身の力でがんばって下さい


ちなみに私は
仕事にやりがいは持ってますが
収入を得るための手段としか
考えていません。
達成感とか、自己満足に関しては
カゴ作りで叶えてもらっていますww

だから、趣味と仕事を一緒にできる人を
とっても尊敬します

私にはできないことだから

大変なんだろうとおもいます
大好きなことを
もしかすると大嫌いになってしまう
かもしれない

そのリスクを負ってでも
大好きなことを仕事にする

・・・すごいことです!

受動的だから「こんな事させられている」
責任も何も自分にはないという考え
能動的だから「こんな事している」
責任も何も自分で負う覚悟のある考え

尊敬します



●「どうしてわかってくれないんだろう」

わかるわけないですよ、他人なんだもの
親子や夫婦でさえ分かり合えないのに
他人同士が分かり合えるわけないでしょw

でも
わかろうとする気持ちを持つことはできます

似たような経験を思い出して疑似体験から
共感することはできます

そのためには、自分が他人に共感できないと
人も近寄ってきてはくれないです





・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで仕事しています
(どんな感じだ!!!www)


基本、仕事場では
・あまり仲良くなりすぎない
・私生活まで踏み込まない
・仕事のグチは職場以外の友人に話す
を三か条にしています^^



職場が変わるメリットは
前の職場の同僚や先輩後輩と
思う存分話ができることw

職場を離れてからの方が
つきあい長い人、たくさんいます

同じ大変さを味わってきたから
それこそ「共感」できるのです

でも、現在ではなく過去だから
生々しい事を忘れた「共感」です




仕事で得たものは
お金もそうですけど
人とのつながりとキャパの広がり
かな




仕事に限らず
人と会う機会が多いと
人間関係も密になりやすいですから
なんでもあり
をスタンスに
付き合ってみると
楽になるとおもいますよ^^




たぶん(爆)
星に願いを
1008.jpg

生まれて初めて
流れ星を見ました^^

しかも、家の前で!

オリオン座流星群の規模は
そんなに大きくなかったはずですが

電灯だらけの街中で見えた流れ星は
背中が「ゾワワ!」としましたw

そして、週末は
かつての同僚とニセコで温泉♪

山のホテルのホテルの屋上は
薄暗い明りのデッキになっていて
外に出ると・・・

星☆星☆星☆星

プラネタリウムのような星空が
180度・・・いえ
240度くらいw
広がっていました!

頭上にはアンドロメダ星雲と
ミルキーウェイ
本当に星の川が流れていました☆

流れ星も3つ4つ
みんなでみたから本物の流れ星w

一瞬だから願い事も唱えられなかったけど

短いのをいっぱつ


愛・愛・愛

あいあ・・・い
あ、流れちゃったwww


ま、いっか
次に期待して・・・



来月はしし座流星群ですw

包むもの_できた^^
ふろしき


できました^^






PA240035.jpg

110センチ四方・・・よりちょっと大きめw
大きすぎて
カメラに収まりません(爆)




PA240036.jpg

よっつの角に
赤い糸で雪の結晶の模様を
入れました☆





PA240037.jpg

mamemameのロゴも入ってます^^





PA240038.jpg

布のはじっこはボソボソを残して
そのままリネン色と白のコントラストを
見せています

・・・あえてのボソボソです

けっして
面倒だからでは・・・www




PA240039.jpg

雪の結晶の刺繍が
結び目にチラリズム^^

早くたくさんのカゴを
包んでみたいです

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

包むもの
カゴを作っていると
かさばってしまって
納品や出店の際に
異常に大荷物になりますw

しかも
袋に入れてもきっちり入らなかったりして

出店している他の作家さんの荷物は
もっときっちりしていて
ちゃんと整理されているのに
なんだかなぁ・・・

というわけで
今欲しいものは



「ふろしき」




江戸時代
お風呂上りのバスマットとして
バスタオルとして活躍していた
アレですww


カゴの形に添って包めるので
ダンボールや袋にぎゅうぎゅうに
詰めることもなく
スマートに持ち運べそうです


ネットで検索すると
和柄や派手な模様が多かったのですが
私が欲しかったのは・・・




リネンのふろしき♪(しかも大判)




やっぱり
市販のものだとものすごく高い!

お店でテーブルクロスとして売っていたものは
5000円くらいして断念しました(ToT)


どうしようかなぁ
と思っていたら


四角い布だけなんだから
自分でつくっちゃえばいいんだww



手作りに決定!



早速、仕事が終わってから生地屋さんへ

いろいろあるけど・・・・
やっぱり高い(爆)

しかもたくさんの生地を使うから
メートルもなかなかなものです


y_check1.jpg
↑こんなのとか


091007y-14.jpg
↑こんなのとか



その中から選んだのは
いたってシンプルな無地のリネン
軽くて薄くてパリッとしているのをチョイス

重いと、布持っているだけで
ユウウツになっちゃうから
できるだけ、かさばらないうすいのに
したかったのです^^




家に帰ってからミシンをかけるハズが
その日は飲み会で盛り上がり(爆)

布のまま、家で私の帰りを待っていますw





出来上がりまで
楽しみは取っておくとして

縁取りは赤い糸でステッチを入れようか
とか
ミシンで縫うか手縫いにしちゃうか
とか

一枚の包む布で
たくさんイメージが膨らみます^^



細かい作業は苦手だけど
少しずつ
いろんなことにチャレンジしたいなぁ




・・・・と




仕事中に思っています(爆)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスツリーカゴ_^^;
先日の妄想上のカゴが
できあがりましたww





カゴを重ねた
クリスマスツリーです^^




713177362_119.jpg

交互に角度を変えて
緑のカゴをツリーに見立てて
茶色は幹のつもりです☆






713177362_94.jpg

一番上のチビカゴは
持ち手をつけて
三つ編み紐を飾りました♪





37273551_666853172.jpg

てっぺんからみたところ
一辺の長さを調整したり
緑のカゴの角と角の間の部分を
ちょっと内側に折り込んで
四角がクロスのような星型に
みえるように工夫しました

・・・・が

写真でみると
あんまりわからないですね(ToT)




それぞれのカゴは、全部入れ子になっていて
とっても省スペースですw



713177362_124.jpg

茶色のカゴだけはみ出ちゃいましたがw
マトリョーシカのようです^^




それぞれのカゴにお菓子を入れて
パーティーの時にカゴをばらして
器にしてみんなで食べるとか

気持ちは
アフタヌーンティーです(ポワワン)

緑の色を深緑と抹茶で交互に
したかったのですが、ボーとしてたら
間違ってしまいましたw

もう一セット作ってばらそうかな~




世間巷はハロウィンですが
私は「ろーそくだーせーだーせーよー」
の方が身近だったので
アンチ☆ハロウィンですwww

よって
すっとばして
クリスマスです^^

そんでもって
お正月に向けた
「和」なカゴも模索中~
和柄のマスキングテープもgetしたので
平行して作っていきたいと思います^^




あれ?
冬眠は?www

まぁ
イベント関連の冬眠ということで(爆)



ちまちま作ってます^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

妄想の中の・・・
構想中のカゴです



PA190029.jpg

↑これは一番下に使うカゴです^^



PA190030.jpg

↑これはちょっと大きくなりすぎちゃったかな?
場合によってはボツカゴになって
我が家の紙紐たちをたくさん乗せてくれるように
なるかもしれませんww

あと、5個くらい作って完成(の予定w)

さてさて
何ができるかな?


♪でっきるっかな
♪でっきるっかな
♪ハテハテホッホー(はてほほぅ)

・・・のっぽさんになった気分です(爆)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カフェ崖の上
今日はいいお天気でしたねぇぇ

明日は雨が降るのと
生け花の巡回講習会があるので
行くには今日しかないっ!



はるばるやってきました^^

カフェ崖の上


39406227_4015534391.jpg


今年から
テラス席を増設したそうですが
日が陰ってくると
さすがに寒そうです(>_<)



39406227_2723176682s.jpg



Porocoに載ったり、紅葉シーズンだったりと
店内は満席で30分以上待ちましたがw
一番眺めの良い席に移動させてもらって
大満足です^^



ここ↓ww
39406227_1796321923s.jpg



食べたいケーキが完売だったけど
アイスもなかったけど
秋冬限定のぜんざいもなかったけど(爆)

チョコシフォンと、発酵バターケーキ
なかなかおいしかったです^^



39406227_2617361196s.jpg

席によってテーブルも椅子も異なるので
今度はこの席に座ってみたい!
と思うかもしれませんが・・・

やっぱり一番奥の席が人気です^^

大きな窓の向こうは
本当の崖www

空に浮かんでいるように思える場所でした☆



******************

サッポロファクトリーの
クリエーターズステージでは
10月31から点灯されるアトリウムの
クリスマスツリーに合わせて
クリスマスのディスプレイが始まるようです^^

私も、ちまちま作ってみようと
崖の上で構想を練ってみました♪

さて、実現するかな?
がんばってみます^^
夢のおコメ
10/12
地デジのテレビの配送がお昼近くになり
発売日に出遅れてしまった幻のおコメ!!





ゆめぴりか!!

Image412.jpg


昨日、近所のスーパーに行って
何の気なしに見ていたら
目立つ真っ赤なパッケージを発見!

既に今年分は売り切れてたと思っていたのに

あるところには
あるんですねぇぇぇ^^;

嬉しさのあまりmixiにも載せちゃいましたwww

土鍋で炊いたゆめぴりか
おこげも・・・んまい!
冷凍して次の日のお弁当にも登場
やっぱり・・・んまい!

幻、というスパイスも効いてて
おいしさもひとしおです♪



通信販売で5Kgで4980円で売っていて
じゃがポックルか花畑の二番煎じを
狙っている業者もちらほら・・・
本当は半値で買えるのに(>_<)

今は、人気爆発過ぎて
夕張メロンや国産牛肉みたいに
産地や銘柄の偽装が始まらないよう
祈るばかりです




ゆめぴりかは、旭川の北の町「比布町」の
試験場で11年の歳月をかけ、満を持して
生まれたピカピカの新人米です



地球温暖化の影響を受け
たぶん私が生きている間に
北海道が日本の米どころと呼ばれる日が
くるのではないかと思っているのですが

今は、美味しいお米が食べられる幸せを
噛み締めて・・・

いただきます!

早いけどクリスマスw_その2
仕事中にひらめいたカゴです^^
(何をやっているんだww)



PA150027.jpg



ポインセチアの赤と緑の葉っぱのコントラストが
クリスマス気分を盛り上げますね~

花をだいぶ大きく作ってしまいましたが
カゴから上にはみ出ているのも
またオツなものw

と、思うことにしよう^^;

写真はできたてなので
ボンドも生乾き状態ですが(爆)
今は乾いて透明になってます♪

本日ファクトリーに納品してきますので
お時間があれば、見に来てください^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
