バッグじゃないもの
今までバッグしか作ったことがなかったので
室内用のカゴがどこまで需要があるかわかりませんが
秋なので、家で利用する用のカゴを作ってみました^^




☆ひとつめ

P9300163.jpg

トレイっぽく
ちょい置きするのにも良いですし
お茶とかお菓子とかを置くと
良いかもです

ただし、紙なので、べちゃべちゃに
濡れたものはNGですww




☆ふたつめ

P9300164.jpg

何入れようかな~
と考えながら作ったら
できちゃいました

まだ、何を入れるか決まっていませんw

P9300165.jpg

縁取りがポイントです^^
レースみたいでしょ♪

・・・いや
そう思ってくださいwww




その他、ちょこちょこっとしたカゴを連れて
本日ファクトリーの商品を入れ替えに
行ってきます^^

平日なのに
行楽日和ですねぇぇぇ(ポワワン)


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だまでもww
ワンハンドルのカゴの写真を撮り過ぎて
ちょっと飽きたのでw
室内カゴを作っちゃいました^^



P9290161.jpg




今まで作ってきたマガジンラックや
室内カゴに比べると、とても小ぶりですが
案外たっぷり入ります。




P9290162.jpg

ほらね?www




それでも


リンゴとか
みかんとか
これからの季節は毛糸玉とか
いろいろ入りそうな予感がします^^

みなさんは
何を入れますか?


私は
プリモプエル
短い紙紐かな(爆)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カゴができるまで_その3
カゴつくり三回目~♪


今回は
あんまりおもしろくないかもですww


とうのも、縁かがりと縁の始末がメインなのです^^;


でも、ちっちゃいポイントがあるので
カゴ作る方にはおススメの回かもです



P9250144.jpg

一本ずつずらしてのりづけしたら
一番下の紐を上にねじって二本飛ばした
縦ひもへ掛けます





P9250145.jpg

どんどん
一番下の紐を上に掛けます
紐にすると、縦ひもを二本飛ばして掛ける
という感じで
ねじった感じで編めるので、ねじり編みです




P9250147.jpg

さあ二周目です^^
今回はねじり編みは二周します




P9250148.jpg

横からみたところ
なんかねじり編みがゆるくて
浮かんでいます
でもだいじょうぶ
後で調節するので、編み方だけ
気を付けて~




P9250149.jpg

二周しました~
紐はあとでのりづけするので
いまはこのままにしておきます




P9250150.jpg

上の縦ひもは、四本を残して
折っておきます
(四本は後で使います)





P9270151.jpg

折った縦ひもを編みひもに折り込んでいきます




P9270152.jpg

こんな感じ




P9270153.jpg

道具としては、本には目打ちと書いてありますが
私は尖っているのが怖くて
マイナスドライバーを使っています
危なくないし
こっちの方が使いやすいのです^^





P9270154.jpg

折った紐をほとんど全部折り込みました





P9270155.jpg

さて、端の紙ひもをのりづけします



その前にもう一仕事♪




P9270156.jpg

ねじり編みした紙が緩んでいるので
引き締めていきます
この時もマイナスドライバーがあると便利です

引き締めていくと
どんどんたるんだ紙ひもが締っていって




P9270157.jpg

こんなにゆるんだ「遊び」がありました





P9270158.jpg

ここでやっとのりづけです




P9270159.jpg

ここまでくれば
完成までもう少しです^^

では、また次回~☆


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カゴができるまで_その2
お待たせしました(いや待ってないw)




カゴバッグ作り、第二弾です^^



よろい編みの途中でしたね


長く編んでいると、途中で紐が足りなくなることがあります
・・・レシピ通りでも、紙紐の長さや土台の寸法によって
多少大きさが変わるので、余ったり、足りなくなったりは
あたりまえです♪





P9240128.jpg

切れ目が網目の裏に来るようにのりづけします




P9240129.jpg

ね?
緑の紙紐なんですが
裏で繋いでいるので、繋ぎ目が目立たないでしょ?




P9240130.jpg

というわけで、よろい編みを四周した状態です




P9240131.jpg

ここから、二本の追いかけ編みがはじまります





P9240132.jpg

三本のよろい編みのうち
一本だけはのりづけで留めて
二本は、裏でクラフト色に継ぎ足します





P9240133.jpg

こんな感じです




P9240134.jpg

ちょっとねじれているのは
よろい編みの名残ですが
これ以降は、二本同時に交互に編みこんでいきます




P9240135.jpg

裏からみたところ




P9240136.jpg

さあ、編んでいきますよ~





P9240138.jpg

何周かしていくと




P9240139.jpg

もうすぐてっぺんです^^
途中で、一本で折り返し編みにします
縦紐の真ん中の手前で降り返して
何往復かすると




P9240140.jpg

こうなりますw





P9240141.jpg

横から見たところ
端の紐はのりづけします





P9240142.jpg

次はふち飾りの三本ねじり編みにはいります



P9240143.jpg

続きはまた今度^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カゴができるまで_その1
今回は、一個のカゴバッグができるまでを
ドキュメントで追いましたww

超大作につき、心してご覧下さいww


今回はワンハンドルバッグを作ります

今回使う編み方の種類は
・よろい編み
・追いかけ編み
・折り返し編み
・三本のねじり編み
・・・と四種類くらいです

たぶん初心者の方でもだいたいできます^^;




まずは土台作り


P9240096.jpg

下の紐がちょっと出ていますが
最初は寸法よりちょっと長めに切って
後で端を切りそろえた方が良いです

寸法は、あくまでも目安であって
紙紐もこより(厳密には12本~24本の「こより」が
横に並んで一本の紙紐になっています)
その種類によって太さが違います。

細かく言うと同じ色でも作るロットによって太さに
違いが出てきます。

●マナカさんなどの純正の「エコクラフト」の紙紐
であれば、そんなことはないと思いますが
私が使用しているのは、ほとんどが「荷造り紐」
という、エコクラフトではない紙紐です。

というわけで、本のレシピ通りに切っても
大きくなったり小さくなったりは日常茶飯事w
なので、寸法は目安で、ちょっと余裕を持って
使うのがコツです



長くなりましたw



P9240097.jpg

端に縦紐をボンドでつけます




P9240098.jpg

洗濯ばさみで押さえます




P9240099.jpg

あいた空間に横紐をボンドでつけます




P9240100.jpg

全部つけました




P9240101.jpg

2本、縦紐を通します
通したらそれぞれ左右にずらします




P9240102.jpg

さっきの縦紐と交互になるように
また2本、縦紐を通します




P9240103.jpg

縦紐を全部通しました
最後の真ん中の縦紐は1本です
縦紐は必ず奇数になります(2+2+2~+1だから)
横紐は偶数・奇数・どちらもありです
でも、全部の縦・横の紐を合わせると偶数になります
●横紐が偶数の場合
偶数+偶数=偶数(横紐)
奇数+奇数=偶数(縦紐)

丸いカゴを作る場合は「差し紐」というものを縦横の
紐の間に1.2本入れますが、四隅だから結局偶数

・・・なんか算数の授業のようですが
そんな感じです^^

この紐の本数によっては、できる編み方とできない
編み方があったり、模様の違いも出てきます♪




P9240104.jpg

今回のバッグは、全ての紐を折って立てます
種類によっては丸みを持たせるだけで
立たせない編み方もありますが、それは
また次回に☆





・・・・・ここまでは
なんにも面白くない作業です(爆)
でも、その面白くない作業で、カゴの形が
左右されてしまうので、がんばりましょう!
(いえ、別に作らなくてもいいのですがw)





P9240110.jpg

ジャジャーン!
やっと面白そうな色違いの紙紐が出てきました!
これから「よろい編み」をします!

三本の紐で編みこんでいきますが
立体的な編み方で、私は大好きです
・・・うまそうに見えるから(爆)

わかりやすくするために(もう一つ理由あり※)
今回は三色の紐で作りますが
同じ色でもかわいくできます




P9240111.jpg

1本目をボンドでつけます




P9240114.jpg

2本目は次の隙間から出るようにつけます
この時、1本目の下から出るようにつけます





P9240115.jpg

さあ、3本目です
同じく2本目の次の隙間から出るようにつけますが
これは1本目の上から出るようにします




P9240116.jpg

裏から見るとこんな感じw
2本目の上に三本目が乗っていますが
あまり気にしないでよいです
3本横に並べてもOK




P9240117.jpg

一個前の画像と一緒じゃないかって?
・・・・・よーく見てみてください
既によろい編みは始まっていますw

1本目の緑の紐が茶と青の間から
たて紐をくぐっています




P9240118.jpg

次は2本目の青
同じく、緑と茶の間から
たて紐をくぐっています




P9240119.jpg

お待たせしました、3番目の茶色ですw
青と緑の間からたて紐をくぐります

ポイントは、たて紐をくぐるときは
上中下の三本の位置で
「中」の紐がくぐる
ということです^^

ということは、上にあったら真ん中へ
下にあっても真ん中へ
と、紐を移動させて編んでいきます

三編みみたいなかんじでしょうか?




P9240120.jpg

ということは
次は緑です
今、下にあるので
真ん中に移動させてたて紐をくぐります





P9240121.jpg

次は青ですが、上にあるので
真ん中に移動させてたて紐をくぐります





P9240122.jpg

次は茶色ですが、下にあるので
真ん中に移動させてたて紐をくぐります




P9240123.jpg

次は緑ですが、上にあるので
真ん中に移動させてたて紐をくぐります






・・・・・・・
エンドレスwww

これを何周か繰り返します

長文ですが、まだ製作過程では1/4くらいw

次回をお楽しみに(^^)/~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

大カゴ3兄弟
できたーーー^^



P9220078.jpg



三つのカゴとマガジンラックで
タイヤ一巻き使っちゃいましたwww




ラインとマスキングはすべて違う色にしていますが
案外統一感があります




P9220079.jpg  P9220080.jpg




今週末にはお嫁入りする予定です♪




さて冬眠だぁぁ!
と息巻いていたら
カゴバッグのオーダーが二個入りw
まだしばらくは続きそうです^^



オーダーがありましたら
メールでご連絡くださいませ☆






チョコ色は、現在在庫なしですw
(細いラインなら可)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

いい天気ですねぇぇ
いい天気です~

1286610005_58.jpg


でも私は仕事です~(T T)


シルバーウィークと世間では言ってるけど
私には関係ないのです・・・



たぶん、連休なんてない人もたくさんいるはず
休みだって言われても
仕事で休めない人だっているのに
みんな浮かれていると
ちょっとムカっと来てしまいます(爆)



それは、私の人間ができていないからなんだと
思いますw



もしかしたら、休みを無理やり取らされている人
だっているかもしれないし



仕事を残して休んでしまって
24日から怒涛の日々が待っているかと思うと
ユウウツになる人もいるかもしれません
5月病ならぬ、9月病w



そっか
そう思うと、私はラッキーだ^^
今仕事しておけば、連休明けも休みボケに
ならないし、半分以上は仕事も進んでるし
あせらなくてもいいもんね~










そうおもうようにしよう(>_<)






****************************


かろうじて休める明日は
Kitaraのボランティアです

みなさん、Kitaraにいらしたことありますか?
中島公園内の豊平館と肩を並べて建っている
コンサートホールです

今年で開館13年目になりました
世界的にも、音響の良さはぴか一で
オランダのコンセルトヘボウよりも良いと
いう指揮者の方もいるそうな

Kitaraボランティアになって4年目になります

来たことのない方にも
ぜひ音楽を感じて好きになって欲しいと
思います。

明日、9月22日は東京都交響楽団のコンサートで
私はKitaraギャラリーに立っています^^
カゴを売ってるときと違い
それなりにちゃんとした格好のはずですw
もちろん、呼び込みもしません(爆)

10月4日は、コンサートホールの一日開放day
になっています。コンサートも500円と格安で
一流の演奏が聴けますので、どうぞお越し下さい^^
http://www.kitara-sapporo.or.jp/event/?p=3289





では、良い連休を~♪
業務連絡_その2
31691373_2728769383.jpg

グリちゃんが
ガン見しているデザートは
チョコのふたをのせたホットバナナドリンクと
野菜の焼きプリンに野菜のシャーベットです
何の野菜かは・・・
わすれちゃった(爆)

君は食べられないよw



************************

業務連絡です。
オーダーの色合わせです

その①

P9180074.jpg


その②

P9180075.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

おもちゃカゴ_その1
こんな大きいカゴは
もしかすると初めて作ったかもしれません^^


P9160066.jpg



オーダーですが、あと二個作りますw



え?
大きさがわからない?



では、比較になるようなものを置いて・・・



P9160067.jpg


こんにちは
ボク、プリモプエルのグリちゃんですw

な、なんですか、この家は??
え?
カゴ?


寄りかかってまったりしています
彼も気に入ったようですが
君の家ではないのです


中に入ると
きっと出てこられないですね


P9160069.jpg




・・・出てこられてもびっくりですけどね


P9160070.jpg






プリモプエルも大きさの基準には
ならないですか・・・




じゃあ、普通の大きさのカゴバッグを
置いてみよう




P9160068.jpg



ね?
大きいでしょう?w


どんなおもちゃが入るかな?
でも、あんまり重いのは入れないように
した方がいいですよ~
紙ですからww



PS:洗濯バサミはついていません(爆)
マガジンラック_その3 (完成版)
またしても、マガジンラック


前回は取っ手が付いていなかったので
赤子を抱くようにラックを抱えて編みましたw



そして
いい子が生まれましたよ(爆)



P9140063.jpg



リモコンラックも作ってしまいました^^



ちょっと上から見ると
我れながら裏もきれいぢゃないですかw
(ここまで自画自賛だと、幸せになれます)



P9140064.jpg



どうせだから
もっとうえからも撮ってみよう



P9140065.jpg



親子みたいで
なぜかリモコンラックが
かわゆく見えますw



大きく育っておくれ
・・・・育っちゃだめかw



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク