ラベンダー
P7290028_convert_20090729000227.jpg

ランベンダー畑に見えるかな?w


かすかにラベンダーの香りをつけようか、とか
いろいろ考えています^^





サッポロファクトリー クリエイターズステージ
8月から3ヶ月間
サッポロファクトリー クリエイターズステージ
への出展が決定しました!

http://sapporofactory.jp/shop-ind/r-2-014.html

8/1(土)が納品でしたが



・・・が


29日からねぶた祭りに行ってきますw



なので

8/4(火)納品予定です^^;


予定しているのは

●動物モチーフ(クマ・リス)
●なすびバッグ
●ネックチーフ
●A4はいりますバッグ
●Tバックバッグ(紺)
●家の中を探して何かみつかればw

ここら辺を出品します
あとは、ここのブログでお知らせしたカゴを
随時出品予定です

たぶん、現地で個別にオーダーも受け付けて
いると思うので、ご希望の方がいらっしゃい
ましたら、直接見て触ってから、ご検討下さい^^




今、新作として妄想しているものは
☆ラベンダー畑をモチーフにした小物入れ
☆とあるものとコラボしたカゴバッグw
です♪

形になり次第、お知らせします。
んふふ~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

和服に_その3
Image580.jpg





なすび?

いえいえ、カゴバッグです^^

色が正しく出ていないですが、青く見えるのは紫です
よくよく見ると、水ナスのような気分になりますw

昔、札幌にまだKitamuraがなかった頃
横浜で初めてのバッグを買って、意気揚揚と戻った私に


・・・なすび?


と言われたバッグに似ているw
山ブドウをイメージしていたはずなのに
それからはなすびにしか見えなくなりましたw

しぶい和服に似合うと思います^^
なすびにも似合うはずw

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

和服に_その2(作成中)
28646444_868474660.jpg

今回もオーダーです^^
しかもまたしても途中ですw

あとは持ち手だけなので、全体の雰囲気は
わかるかなぁ、と思います。
横紐は1本をところどころ飛ばして、斜め模様が
入っています。

案外、マチもたっぷりあります

28646444_3900317606.jpg

イメージ用に頂いたパンフレットでは
この形のカゴバッグを、森高千里が持っていました^^


・・・・なるほど(何が?w)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

和服に
Image575.jpg

またまたオーダーです^^

白とグレーの和服にあうカゴバッグを
ということだったので、試作一号ということで♪

アップで見ると、縦紐も横紐も微妙に交差しています☆

Image576.jpg

もう一つのオーダーは
まっ白な和服にあう
まっ白なカゴバッグ

ちょっと編み方を変えて、挑戦中です^^



***********************

25日のゴルマは、初めてで人と湿気に酔ってw
ずっとかごを作っていましたが、新鮮な雰囲気で
楽しかったです^^
近くの出展者の方とも仲良くしてもらったし
新たな作家さんとの出会いもありました♪


そして
8月からは、ファクトリーのアートコーナーに出展が決まりました!

あ、でも
あさってからみちのく船の旅なので
まったく準備していません(>_<)

帰って来てから
頑張ります~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

室内カゴ
Image572.jpg

たまにこんなのも作ります^^

オーダーですけどw

冬はほとんど冬眠してるので制作活動はしていない
のですが、そのぶん室内用のカゴを頼まれることが
多いです♪

そんなこんなで、いよいよ明日
ゴールデンマーケットが開催されます。

http://www.tv-hokkaido.co.jp/golma/

ゴールデンマーケット
7月25日(土)・26日(日)の2日間
mame☆mameは25日のみの参加です^^;

会場は「つどーむ」です!

時間は10時から17時まで

◎地下鉄東豊線 栄町駅 徒歩10分
◎ 中央バス地下鉄麻生駅バスターミナル北41条東20丁目下車
(麻26番麻生東苗穂線乗車)

■臨時駐車場・北区篠路太平227に臨時駐車場を設置
◎無料シャトルバスを運行



初めての参加なので、人の多さに戸惑って
しまうかもしれません(>_<)

お近くの方や興味のある方、ぜひ会場で
お会いできることを楽しみにしています!

たぶん、会場の真ん中近辺にいると思いますw

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ハイブリッド_その3(完成w)
いろいろ試行錯誤をしながら
できました^^

Image568.jpg

今回はマグネットの留め具にしました
初めてだったので、強力なのにしたら・・・
ちょっと大きめでした^^;

Image570.jpg

でもって、前回作ったコサージュもつけてみました

Image569.jpg

肩ひもは取り外しができます
手持ちは内側にしまえるので
これは持ち手を取りだしたところです♪

Image571.jpg

オーダー品なので、すでにお嫁入り決定ですが
きっと幸せになってくれることでしょう☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ハイブリッド作成中
Image565.jpg  Image566.jpg  Image567.jpg

まだ完成していませんがw
上の留め具はマグネットにするか紐とボタンにするか
考えてます^^;

手持ちもしたいので、
内側に折り込んで入れられるように
持ち手を作ろうかな~

と、思案中・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ネックチーフ
Image562.jpg  Image563.jpg


今回はかごじゃないです^^;

ダブルガーゼでできた「汗取りネックチーフ」

今年の北海道は全然夏らしくないですが
暑くなると、汗は頭からかくんです。
・・・とくに年齢が上がっていくと、顕著にw

そして、会社やビルに入ると冷房で寒くなっちゃう。
それも、首元がいちばん影響があるのです。

私自身、首の手術をしてから、首元は特にケア
しているので、私がほしいと思うものを作りました。

外では汗とり
室内では冷房の予防に

タオルほどガサばらず、ストールだと会社では
できないけど、これは、結んでも重ねてもそのまま
服の中に入れられちゃいます。

コットン 85%
リネン  15%

リネン(麻)が入っているので夜に洗濯しても朝には
乾いています^^

私が使っているネックチーフは、一か月以上毎日洗って
使っています♪

Image564.jpg

使い込んでいくうちに、やわらかくフワフワしてきます。
なぜか自然にたてシマが入りますw

同じくリネン混のレースが二本入っています。
首元で結ぶと、さりげなくレースがチラリズム☆

今週末25日のゴルマでお披露目できるかもしれません^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

A4サイズが入ります_その7
Image555.jpg
Image556.jpg

これまた、出品するたびに完売するA4サイズが
はいるカゴバッグです^^

私もお気に入りで、普段使いに持ってます。

お弁当箱も入るし、折りたたみ傘も入ります。
大きめの本やパンフレットも、丸めずにそのまま
スポンと入ります。

私のいる会社のロッカーは、ものすごく幅が狭く
14~15センチしかないのです。
そんな極狭ロッカーにも対応しますw

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク