教えることは
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



降りましたね!初雪!
こんなに早く降るとは、ビックリです
(ФωФ)
でも、確か去年もいきなり積雪して車のタイヤ交換が出来ずモンモンとしていた記憶が(笑)
坂の上の我が家は、車で登れないと死活問題なのです
(´Д`)

願わくば、札幌ドームで開催される日本シリーズまでには、雪がとけていますように🎵




昨日久しぶりのワークショップで、なぜか今日、太ももが筋肉痛です(笑)
立って座ってしゃがんで、動いていたからなのかしら?
二の腕かなと思っていたら、予想外の場所でした。

参加頂いた皆さんからは、他のかごも作ってみたいというご希望を頂いたり、今回参加出来なかった方からも、またワークショップをやってほしいとご要望も頂き、とても嬉しいです。

また企画したいと思いますので、決まり次第ブログ等でお知らせしますね。


とはいえ
人様に教えるという行為は、緊張しますね。
何度やっても慣れることはないです。

材料に漏れはないか、道具は揃っているか、ご予約のタイプと違うサイズも当日変更があっても対応できるように、余裕を持たせて準備をします。

それでも、何かしらのイレギュラーがあるので、臨機応変に対応できるように、表面上はできるだけ平常心を保つようにしていますが、内面は相当テンパっています(笑)

今月は他にも、山葡萄かごの講習会の講師として宮城に行ったので、倍のテンパり具合でした
(ФωФ)

特に山葡萄かごは、希少価値の高い山葡萄の蔓を使うので講習費用が高く、私たち教える側も何とか失敗なく最後まで完成して欲しい思いで、必死です。

二日間の講習会が無事に終わった時は、脱け殻状態でした。

その時、ぼんやり思ったのは、人様に何かを教えるという行為は、自分中の何かを削っているような感覚だということ。

単に疲れるとか、大変とか、そういう気持ちというよりも、エネルギーを移動させる気分だなと。

だから、教えた後は放心状態なのか(笑)


でも、教わる方は気軽に楽しくチャレンジしてくれれば、私も嬉しいです。






さてさて
ひなたぼっこさんでは来月にイベントを開催します。


ひなたぼっこ 冬のほっこり手しごと市vol.4

日時
11月22日(火)~27日(日)
10:00~20:00

cafe sweets zakka ひなたぼっこ

札幌市手稲区前田11条10丁目6-5


通常は、ひなたぼっこさんで取り扱っていない動物かごを、このイベント期間のみ納品する予定です。
















もし、ご希望の動物かごがありましたら、コメント等でお知らせ頂ければ店舗に納品させて頂きますね。
みんなでワイワイ⭐ワークショップ🎵
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


週末は北海道日本ハムファイターズの試合に一喜一憂して、ヤキモキしていましたが、勝てて本当に良かったです!(他チームファンの方、今だけ許して(笑))

まだ野球を楽しめることに感謝して、日本シリーズも応援するぞー!オー!!






さてさて(笑)
本日は、ひなたぼっこさんでワークショップを行いました🎵
ご予約頂いた皆さま、全員が揃って賑やかに楽しくハンドメイドな時間を過ごして下さいました。

今回は、参加数が予定の倍以上でしたので、細かく対応できないところもありましたが、先に進んでいた方が教えてくださったりして、とても助かりました
(///∇///)
ありがとうございます🎵

全員の皆さんの写真が撮れませんでしたが、可愛くできたカゴをパチリ⭐






このレースの使い方、私には思いつきませんでした(ФωФ)





他にも、ツートンの境目にレースを巻いて可愛く仕上げたり、二個のレースを上手く組み合わせて飾り付けしていました🎵





予定時間よりだいぶ延長してしまいましたが、ひなたぼっこさんのご厚意で引き続き作ることが出来ました。

本当にありがとうございました
一仕事終えた後の甘いものは最高ですね。




そして、参加頂いた皆さま
和気あいあいと素敵な作品を作って頂けてとても嬉しかったです。

また、次回もご希望があれば開催致しますので、よろしくお願いいたします。
曜日の関係で、次回は冬か春あたりで、曜日は金曜日になると思います。

そして、ひなたぼっこさんでは来月にイベントを開催します。
次回は詳細をお伝え致しますね❤





mame⭐mameのかごバッグは
minneで販売中です


札幌市内では、こちらでmame⭐mameのかごをご覧頂けます

zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田11条10丁目6-5
open10:00-close 20:00
定休日*月曜日、第1日曜日


妄想旅行とお気に入り
こんにちは!
紙ひもでつくるかごバッグ
クラフトmame☆mameです


昼間は暑い日差しも
風はちょっと涼やかになってきました
よしよし
これで何とか凌いでいけます^^


今月は二つのイベントに参加しますので
かご作りのピッチを上げていかなくては!
熱中症で倒れない程度に、引きこもっていきますw


さてさて
本日、何気なくminneを見ていると・・・・
お気に入り登録が2000を超えていました!
去年の12月の途中から始めて9か月
とても嬉しいです!
ありがとうございます。

fc2blog_201506270807179c5.jpg

ネット販売を始めるまでは、札幌市内かもしくは
道内で細々と活動していましたが、minneからは
遠く四国・九州のお客様からのご注文も多く
頂いております。

国内旅行が好きな私ですが、まだまだ行ったことの
ない街がたくさんあります。
お客様の送付住所の街を検索しては、かごと一緒に
自分もその土地に行った気分で妄想旅行をしていますw

全国の皆様へ、これからも可愛いかごをたくさん
お届けしていきますので、どうぞよろしくお願い致します♪





9月に参加するイベントです

HAPPY MAMA FESTA SAPPORO

top_bannar.jpg

日時:
2016年9月10日(土)・11日(日)
10:00~17:00(11日は16:00)
場所:
札幌ドーム
(札幌市豊平区羊ケ丘1番地)
主催:
HAPPY MAMA FESTA SAPPORO 実行委員会
北海道新聞社、エフエム北海道

mame⭐mameは、土日両日の参加です
(ノ´∀`*)
秋らしい落ち着いたかごバッグや、動物かごも持っていきます。

チケットは有料ですが、ひなたぼっこさんに少し招待券を置かせていただいています。
ご希望の方は、お食事などでご来店頂いた時にお声をかけてみて下さいね❤

北野の紅茶専門店NILMANEL(ニルマーネル)さんにも少しだけ招待券を置かせていただきました❤




zakka&cafeひなたぼっこ
新店舗でのイベントは初ですよ!
「4th anniversary」

0913.jpg

9月13日(火)~18日(日)10:00~20:00
cafe sweets zakka ひなたぼっこ
札幌市手稲区前田10条11丁目6-5
cafeもお食事やパンケーキセット、パフェ通常通りやっています♪
朝採り野菜も届きますよ~
※mame☆rmameは委託での参加です




************************

現在、札幌市内では、二店舗でmame⭐mameのかごをご覧頂けます。


主に動物かごの小さいタイプ
黒猫堂
〒004-0882
北海道札幌市清田区平岡公園東4丁目1-2
渡辺宗貴行政書士事務所 1階


主にかごバッグ(動物かご以外)
zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田11条10丁目6-5
open10:00-close 20:00
定休日*月曜日、第1日曜日
森の中のチェンバロ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



良いお天気の札幌
旦那さまは恒例のゴルフにお出掛けのため(笑)私はバスに乗って芸術の森なうです🎵






以前は頻繁に出店していた
芸術の森アートマーケット
風と花粉との闘いでしたが、楽しかった思い出がいっぱいです!

今日はお客さんとして来ていて、改めてじっくりと作品を楽しんでます❤





お店番しながらじゃ、なかなか楽しめませんからね~(*´∀`)


そして、今日のメインは、芸術の森美術館で、Kitara専属オルガニストのジョンさんのコンサートを聴きにきました。





オルガニストなのですが、チェンバロ奏者でもあるジョンさん。

有元利夫の絵画展の企画コンサートということで、一時間程度のミニコンサートでしたが、綺麗なチェンバロの音に癒されました。

先週は美唄で小楽器コンサートに行きましたが、そこでもチェンバロは登場していましたよ。

チェンバロって、ピアノの昔の姿だと思っていたのですが、楽器種類的には、打楽器ではなく、お琴とかの、弦をはじく種類になるそうです。


四重奏や室内楽的な、優しい音楽にぴったりな楽器ですね。
この季節にぴったりです
(///∇///)

ピクニックにぴったりの芸術の森
来月からはPMFと、SAPPPORO-CITY jazzフェスティバルがはじまります!
夏の一日を、音楽と共に芸術の森で過ごしませんか?




一日ゆっくりしたので、帰ったらminneの発送作業とかご作りを頑張りまーす




イベントのお知らせです


ひなたぼっこ雑貨マルシェ 

6月26日(日)10:30~16:00
プラザ新琴似

札幌市北区新琴似7条4丁目1-3

mame⭐mameも参加させていただきます(ノ´∀`*)




minneで完売のかごバッグですが、少しずつ再販しています。
一度完売でも、ちょいちょい覗いて頂けると嬉しいです
(ノ´∀`*)


mame⭐mameのかごバッグは
minneで販売中です

道東日帰りの旅~2016年初夏
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


昨日は、日帰りで釧路に行ってきました!
人生初釧路です!

旅のお供は、先日ワークショッブにお邪魔させて頂いた
Little × Little(リルバイリル)さん
すみません、往復全て運転して頂きました
( ;∀;)
ありがとうです!
お礼にレーダー&ナビ役をしました(笑)



メインで伺ったのは、釧路市内でセレクトショップをされているお店で、アクセサリーや彫金をされている作家さんの展示即売会をされているとのこと。




奈良在住の作家さんです
chiel









ご自身でアクセサリーパーツを作ったりもされているとのことで、あれやこれやでしばらく選びながら組み上げて頂きましたよ!





ネックレスはスズランモチーフに、なぜか馬蹄(笑)
可愛さの中に金運アップを取り入れました(笑)

左はクロスモチーフのパーツに、二種類の大きさのパールパーツを組み合わせてみました。そのうち、何かのチャームかネックレスになる、はず(笑)


大満足でお店を出ると、次に向かったのは和商市場
白米の丼を持って魚屋を徘徊し、好きな刺身を持ってマイ丼を完成させる
「勝手丼」で有名です







私の勝手ネタは
サーモン(ときしらず)
そい
かれい
ししゃも(生は初めて!)
ホタテ
イクラ
白魚
ボタン海老
などなど
心なしか白っぽいのはご愛敬(笑)

美味でございました

帰りはときしらずの切り身と
サンマの一夜干しをお土産に買いましたよ~


その後、MOOでお土産物屋をひやかしたり、途中下車で帯広でスィーツタイムを満喫したりと、観光客気分を満喫してきました。

楽しかった~(///∇///)

まるまる12時間以上
お付き合い頂きありがとうございました~!

次は奈良のお店にも行ってみたいな~(*´∀`)



帰ったら、夜10時近かったので、かご作りはおやすみ🎵
来週から頑張りまーす!

mame⭐mameのカゴ達はminneで販売中です

私がかごバッグを作ったきっかけとは?
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです。


新学期や新年度が始まり、新しい事にチャレンジしている方も多いのではないでしょうか?
そして、新しい事に四苦八苦している人を見守る人は、自分の初めてを思い出しているのかもしれませんね。

今日は金曜日
週末はゆっくり休んでリフレッシュして、また月曜日から頑張って下さいね!






さてさて
今日は私の初めてのお話

紙ひもで作るカゴバッグをはじめたきっかけは、自転車事故で頚椎を損傷してからです。
手術して退院後、療養中のリハビリ目的ではじめました。

今でも続く症状として、左手の握力が弱いのと、痺れがあります。
握力は仕方ないとして、痺れに関しては、じっとしていると気になるのですが、常に手を動かしているとあまり気にならないので、私にもってこいの新しい趣味がハンドメイドでした(о´∀`о)

しかも、紙ひも素材のメリットは、柔らかくて軽くて、力を入れなくても編み続けることが出来るのです。
握力がなくなった私に、まさにぴったりなハンドメイド!





最初の作品は人様にお見せできない程のお粗末なカゴでしたが、何事も続けると上達するものですね。手が慣れるともいうかもしれませんが、知り合いにプレゼント出来るくらいまでにはなりました。

たくさん作っていくなかで、市民バザールで販売してみようかな、と思ったのもこの頃ですね。






初めてお金を頂いたかごバッグは今でも覚えています。


大抵のハンドメイド作家さんが通った道と、同じ道を辿ってきた感じですが、ひとつ違うことは

もともと手芸は大嫌いだった


ということです。
(家庭科の通信簿は5段階で2)

リハビリがきっかけなので、針や糸も持っていませんでした。


それでも、ドイリーを編むためにかぎ針編みをはじめましたし、ドイリーの糸の始末用に針も糸切り挟みも揃えました。


今は、委託先やネットショップでの販売が中心です。お客様に喜んでもらえるかごバッグを作りたいので、苦手な部分は大分克服しました。


今は、紙ひもかごバッグを中心に作っていますが、春からは山葡萄のかごバッグも作っていきます。







実際の山葡萄かごバッグの販売は秋以降にずれ込むそうですが、山葡萄との出会いはこちらで紹介しています(///∇///)


みんな、初めては最初から上手くはいきません。むしろ、うまくいっちゃうと軽く見てすぐに飽きてしまいます。なので上達はしません。
本当に上達するためには、たくさんチャレンジして、たくさん失敗して、でも失敗から学んで失敗を繰り返さないこと。その積み重ねが上達に繋がります。


私も日々チャレンジです。
まだまだ失敗もします。
だから続けます。


一緒に頑張りましょう~(*´∀`)







minneのハンドメイドマーケット



4月28~30日
東京ビックサイト
三日間出店します
前売り券はこちらでお買い求め頂けます🎵
新社会人のあなたへ、新退職者から一言
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



私の社会人デビューは高校卒業後すぐでした。

初めてのパンプス
初めてのお化粧
初めてのスーツは制服と違ってちょっと窮屈な感じがしました。

いくつかの仕事を変えて
怪我で1年休業もしました
それでも、仕事だけは続けてきました。

自分は一生涯働くのだと、ずっと思っていました。
その気持ちは変わらないですが、企業に属して働く事に一区切りつきました。


明日で仕事を辞めます。







ちょうど、区切りの良い時に契約終了の書面を頂ける事になったので、いちばん美味しい辞め方ができました(о´∀`о)


これからは、定年のない「かご職人」という仕事をしていこうと思います。




四月から社会人の皆さんへ

どんなお仕事にも、やりがいを見つけて、学生の時よりちょっと背伸びして頑張って下さいね。
いろいろな経験をして、自分の地固めをしていけば、どんな場所でもどんな職業でも、そしてどんな人ともうまくやっていけますよ。

就職、おめでとうございます!





大人のゲームは人と関わる事が大切です
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


昨日は
売れっ子ハンドメイド作家になる本
で、おなじみ
たかはしあやさん主催のボードゲーム会に参加してきました
(о´∀`о)

七つの習慣という、経済書を元にした、交渉や駆け引きや協力や、いいろいろな事が学べるゲームです。





ゲームは三つのstageから成り立っており、お金を稼ぎ、人材を集め、信頼を勝ち取って次のstageへ上がっていきます。
そして、自分の夢を実現させてから他の人の夢も応援します。
ゴールはなく、15周サイコロを降るまでに、皆の夢が叶わなければなりません。

人生ゲームで手痛い失敗をしているので、保険をたくさん掛けたり(笑)お金がスッカラカンになったり、どこか実生活とリンクするような展開でしたが、結果、参加者全員のミッションがクリアされて、最後は拍手で終わりました(*´∀`)

誰かと組んでお仕事をしたり、報酬の交渉をしたり、プレゼンをしたり、とにかく苦手な分野がいろいろありましたが、回りのあーやの仕事塾でもお馴染みの皆さんでしたので、気遣ってもらったり、これまた実生活のような良いことがたくさんありました。

いまはまだゲーム最初のstageをぐるぐる回っているところなのかもしれませんね。

実生活でも次のstageに上がれるよう、保険代は稼ぎたいと思います。(ゲームネタ(笑))

たかはしあや先生
一緒に夢を叶えられた参加者のみなさん
ありがとうございました!







さて、家に帰ってから、楽しくなったのでかご作りもはかどりました(笑)

またまたキューブ型です






今度は落ち着いた組み合わせです



小豆mixと



マッドなチョコ色

です(о´∀`о)

今夜も夜なべで作りますよ~!



キューブ型スクエアかごはminneで発売中です。


日々勉強と気づいた2015年が終わります
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです

やっと仕事納めです!
仕事場は年中無休なので、まだまだ頑張ってるみんなもいますが、お先に上がりました(ノ´∀`*)

私の年始は三日から
これから、つかの間のお正月気分を味わいまーす


作家さん仲間のブログを見ると、一年を振り返っていたようなので、私も…と思ったら、あまりに出来事がない(笑)


特に今年は、本業の会社員としての残業が多くて、作家活動をしていた記憶がありませんでした



それでも
春には山葡萄かご作りの修行にいき
夏には蔓を取りに行き
秋には講師アシスタントとして教える立場になっていた

…と、山葡萄がらみの一年でしたね






あ!
でも、そのおかげで、山葡萄かごの作り方と同じ方法で造ったかごバッグに、新たな魅力を感じた一年でもありました。





山葡萄かごと同じ作り方の新しいシリーズ、ぐるぐる模様のかごバッグはminneで発売中です。




2016年は、更にいろいろな編み方をマスターして、皆さんに楽しんでもらえるよう、頑張ります!


どうぞ、良いお年をお迎え下さい
売れっ子ハンドメイド作家になる本☆快挙達成!
こんにちは!
紙バンドで作るカゴバッグ
クラフトmame☆mameです

たかはしあやさん著
売れっ子ハンドメイド作家になる本






Amazonキャンペーンでの応援
ありがとうございました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最高位8位
増刷確定という快挙を
達成したとの事
良かったです!


この何日間は
まさに祭りでしたね~(≧∇≦)



今は花火大会の翌日の
河川敷をながめているような

さっぽろ祭りの後の
中島公園の閉まったサーカス小屋の
横を通り過ぎたような

そんな気分です(笑)

花火綺麗だったね
お祭り楽しかったね

体験して思い出して噛みしめる

そんな気分です(笑)




…と、
余韻に浸ってばかりいては
いけないのでした(#^.^#)

早速いろいろ実践していかなくては!

カゴも手を休めずに
作って行ってますよ
…まだできてないけど(笑)

画像もないのは寂しいので
非売品カゴを




ピカ!!





しろいぬ隊…?

ただいまアカネコ団を作成中です

プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
