山葡萄かごのリメイク
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


修行が終わり、帰路についています。
あっという間の三日間でしたが、たくさんの収穫がありました。


そのひとつがこの持ち手




四本の蔓で編み込むのですが、おしゃれな感じになりました
(о´∀`о)

元々は製作途中のかごを、途中までほどいてリメイクしました。

次回は一人で最初から編んでみようと思います🎵

そうとなったら、帰ってから家にある蔓で編まなくちゃ!

さて、蔓は足りるかな?(笑)
でも、落ち込むこともあるけれど、やっぱり山葡萄蔓かごは良いなぁと再認識した三日間でした


次回は秋の講習会にアシスタントとして参加します!

空港行く前に最後のずんだをば
( ・ε・)




うまし!


では、札幌に帰りまーす!




そして、こちらは今日から始まりました!

神楽坂てまめ
5月17日(火)~5月28日(土)こんなカゴやあんなハコ展




お店の様子をFacebookより頂きました




うーん(о´∀`о)
可愛いのがいっぱいですね!

神楽坂へお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ


山葡萄かごはまだ売ってませんが、同じ作り方の紙ひもかごバッグは神楽坂てまめさんでもご覧頂けます。ご購入も可能です🎵





他にも



mame⭐mameのカゴ達はminneで販売中です
禁断の袋
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



昨日も今日も晴天の札幌
自転車で買い物に行ったりいろいろとお出かけしていましたが、帰ったらヘルペスができていてビックリ!

紫外線の浴びすぎも、ヘルペスウィルスが活性化されてしまうそうです。


気を付けなくちゃ( ;∀;)
塗り薬で大人しくしています
あ、夕方から飲み会だった(笑)

ボチボチ気を付けなくちゃ( ;∀;)



さてさて
今週、水曜日に東京へ出発します



で、什器の折り畳み式ラダーを持参するので、カバーを作りました。







苦節三年(笑)
いつもプチプチでくるんで持ち歩いてましたが、満を持してミシンに向かいました!

途中、ミシン針を折ったり(゜ロ゜;ノ)ノ
縫っている最中に内部の部品をバラバラにしてみたり( ;∀;)
と、いろいろアクシデントはありましたが、何とか完成。





赤い刺繍糸で縫ったステッチがポイントです(笑)


これで行ってきます(笑)




そして、ちっちゃいかごたちも完成しました。





以前作ったサイズは、名刺が入らなかったので、今回は
ちょっと大きくしてみました。





心なしかリボンもボリューミーです!



本日ご紹介のちっちゃいかごは
minneのハンドメイドマーケットにて販売致します。
お近くにいらっしゃいましたら、どうぞお寄り下さいませ。


ブース位置はこちらです



43aです
地図の赤い色で塗りつぶしている位置です








4月28~30日
東京ビックサイト
三日間出店します
前売り券はこちらでお買い求め頂けます🎵


搬入の関係で、イベントの前後一週間ずつほどはminneでの販売を休止させていただくかごたちもありますので、ご了承下さい。
お家でDIY!
本日は、我が家のシェルフを作りに
Little × Littleの開発さんに来て頂き
1日DIYです!

もともとの木材はこんな感じ





ワックスを塗っていい色になりました





次はドリルで穴を開けて~




組むべし!




組むべし!





で、半日で完成しましたー(#^.^#)





KABEYAさんで買った壁紙を使い
いいアクセントになりました





本棚の壁紙で、読書家を演出(笑)





可愛い小花の柄で
明るい感じになりました





急遽、棚板を背板にして
敢えての中途半端な透け感


おかげさまでこんなに素敵な
シェルフが出来ました~

Little × Little 開発さんと
うちの旦那さまに(笑)
ありがとうございました!

カエルも喜んでいます(笑)




さて、桜も咲いたし、そろそろ冬眠から
目覚めましょうかね~(((o(*゚▽゚*)o)))





かご修行その2
二回目の修行に仙台へ行ってきました!
今回は、小物にチャレンジでしたが
なかなかどうして
バッグ並みに大変でした

しかも、二日間でものにしなくてはなりません
プレッシャーも相当です(笑)


寸法通りに蔓を並べて



ここからはいつもの網代編みです




ここまでは早めに仕上がりました



が、ここから縁かがりが永遠に
続きます(笑)


二日目の作業を考えると宿題で
持ち帰ることにしました


今回はカプセルホテルに宿泊しました





宿がチープな分、夕食は牛タン(笑)





宿の談話室で宿題をこなし(笑)
翌日は頑張って早出して続きを開始



そして、終了30分前に完成です!






今回はお財布が出来ました~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


根付も山葡萄の蔓で出来ています(#^.^#)






完成した長財布を持って
意気揚々と仙台市内のお花見会場へ

満開の桜~






次回は7月に蔓を取りに行きます!













UVレジン体験
キャラキターさんで、初めてのレジン、体験してきました^^



IMG_0714.jpg



よくわからないのですがw
レジンにはいろいろ種類があって
レジン液が複数あって混ぜてつくるタイプや
固まるのに時間がかかるものなんかもあるそうですが
今回体験したのは、UVランプで速攻乾く「UVレジン」
という材料を使いました




IMG_0712.jpg



レジン液に混ぜるホログラムなどなど
中でも、ちょっとアンティーク風に仕上がる色をチョイスしました^^



IMG_0715.jpg



次は、土台に飾るパーツ選びです!
いっぱいある中からチョイスするのはとっても大変(>_<)
うんうん悩んである程度絞り込みました



IMG_0713.jpg



選んだパーツやビーズは、あひるちゃんの中に入れておきます
(パーツ達が小さくて落ちちゃうからw)

そして、配置を決めていったん写真を撮ります


IMG_0718.jpg



そして、レジン液を流しこんで行きますよ~




IMG_0721_20121028221946.jpg



なんか、それっぽい手付きに見えますがw
実は手がつりそうになるほど、変な動きをしてます



IMG_0720.jpg




あーや店長に、挙動不審なくらい確認し
おそるおそるレジン液をミール皿に落としていきます


パーツを並べて、何段階かUVランプで固めていきます
ランプはこんな感じ~


IMG_0719.jpg



そして、出来ました!
じゃじゃーーん!



IMG_0728.jpg



鳥カゴの中にはパールのタマゴちゃん^^
タマゴちゃんには王冠が
カゴを鳥が守っています
クロスとハートが、王様の誕生を心待ちにしている

まさに「王様誕生!」

そんなテーマがあります!
と、あーや店長に熱く語ると
「そんなストーリー、普通は考えないよ」



・・・・そうですか・・・



ま、よいではないか

お代官様のような独り言をつぶやいて
ペンダントに仕上げてもらった、初レジン作品を持って
焼きリンゴを食べに行きました
とさ



6133457_1805411774_4large.jpg


ニルマーネルさんで食べるものは
みんな美味しいです~^^



という、休日満喫の一日でした♪
めでたし☆めでたし

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ひさしぶりの・・・そしてお買いもの♪
棒針編みで帽子を作りました^^


IMG_1334.jpg



余った毛糸でマフラーも編みました
糸は途中途中でたしながらだったので
左右で模様が違いますww


IMG_1331.jpg



まあ、帽子で耳元が暖かいようなので
良しとしましょう



週末は苫小牧マルシェに行ってきました!

駐車場はお昼を過ぎても満車で
なかなか人気のイベントのようでしたよ♪

私のお買い物は
.1064ちゃんのかわいいリースやオーナメント


IMG_1336.jpg



本当はもっとgetしてます^^
このリースは玄関に飾りました
シックでかわいいでしょ~
大人かわいいかんじ☆


もうひとつ
前から欲しかったボード
好きな色合いなのですが
なかなかなかったので、速攻get!



IMG_1340.jpg



ピンを差す部分は、コルクボードで
白く塗っています
たくさん張り出して
廃品回収も忘れないようにしますw



慣れない棒針編みで
左手が腱鞘炎になりましたが(爆)
今度はフワモコのマフラーを編もうかな^^
SATCとエコキャンドル
週末にカゴ三昧だったので
すっかりまったりしてました^^;



そして、前職の後輩からリクエストがあり
気分転換に作ったのがこれ↓





1508274269_180.jpg



クローバーモチーフのレース編みです^^




映画の主人公がつけてるらしいんですがw
オリジナルは本当のダイヤが散りばめられているらしい↓




1508759315_115.jpg




とてもじゃないけど
自力でゲットは無理なので
せめてきもちだけでもSATCになれるようにと
作りました




喜んでくれたようで
さっそくネックレスにしたところをパチリ☆




1508759315_123.jpg




いいじゃん!
かわいいじゃん!
きまってるじゃん!


・・・横浜生まれじゃないですが(爆)
じゃんじゃんを連呼してしまいましたwww


でも、同じのをもう一個作ることはできません(>_<)
テキトーだから
高田純二のような制作意欲ですwww






そんでもって
うって変わって
こちらは円山動物園で作った
エコキャンドルです^^




1509206481_160.jpg


マングースもちらりと顔を出していますww
もう片面は、シロクマの目鼻口のあのパターンを
書きました♪

クリエイティブな気持ちになったようです

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ちっちゃいの
子供はいませんがw


その前にオットもいませんが(爆)


ちっちゃい靴を編みました^^



Image370.jpg



これは靴というよりも靴下っぽいですねww




Image371.jpg



片方だけ編んで
飽きたのでww
次はもうちょっと大きいのを編んでみよう~



Image368.jpg



これは、一歳くらいの赤ちゃんなら
履けそうかな^^


いや
片方編んでまた飽きたからw
履けることはないな・・・



何につかおうかな~

使い方募集中ですww




そんでもって、最近買った針刺し^^



1482218013_204.jpg


前に買ったリネンの糸巻きも立てかけられます♪

かわいいものに囲まれて
シアワセです☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

立体的^^
去年の暮れに参加した、coinさんのワークショップ^^

とっても勉強になったので
またしても参加しました♪


今回は、立体的な作品ですw
できるんかいな(爆)




でも、先生の教え方が良かったので
時間内で仕上がりました^^

木の蓋は、先生の手作りだそうです!

すごい・・・



で、できたのがこちらです♪

・・・ハンバーグではありませんwww




1465241909_85.jpg



レーヨンの糸を使って編みました☆



1465241909_185.jpg




軽いし、慣れればガシガシ編めそうです




家に帰って、麻糸で復習~




Image065.jpg




取っ手をつけて、ミニバスケット風にしました^^




Image066.jpg



これで立体的なかぎ針編みも
できるかな~
どっちもね^^
小さめのドイリーをつなげて
ネックレスのようなものを作りました^^




P2280017.jpg




うしろで結ぶので
長さも調節できます♪




P2280020.jpg




ネックレスも良いけど
カゴバッグに飾りでつけても
可愛いです☆




37273551_531604695.jpg




↑こんなかんじになります


ついでにもう一個^^




37273551_3224157093.jpg




取り外しして
何役にもできる、と思います

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
