さくら色のふたつきかご
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



週末に、久しぶりにひなたぼっこさんに行って来ました🎵

たくさんのハンドメイドに囲まれて、いつ行ってもワクワクするお店です。

ランチとデザートを堪能してきましたが、春らしくサクラパフェに手がのびました(笑)







ひなたぼっこさんでは、4月にイベントもはじまりますので、これからもっとたくさんの可愛いものが大集合しますよ!

私も少しだけ納品しました( 〃▽〃)







サクラのような薄いピンク色と
チョコ色のコントラストがいいですね



minneでも販売中のかごですが、ふたつきかごのなかでは、一番人気のデザインです。






ちっちゃなレースを、サイドにあしらいました。



テーブルの上の細々したのもをサッと片付けられて目隠しにもなりますし、机回りの筆記用具や文房具入れにもいいですね。

我が家はお菓子かごにしています
( 〃▽〃)
見えないので、さほどお菓子に手がのびないというメリットも(笑)


皆さんは、何を入れますか?



*****************

札幌市内では、こちらでmame⭐mameのかごをご覧頂けます

zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田11条10丁目6-5
open10:00-close 18:30
定休日*月曜日、第1第3日曜日


ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市
4月11日~15日
春の可愛いものいっぱいの
素敵なイベントです🎵

再販率の高いかごはこれだ!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



今月は忘年会月間でした🎵
仕事してたときより多かったという(笑)
忘れずに声をかけてもらえるのは幸せなことです
(*´∀`)
昨日でだいたいお出かけイベントは終わりましたので、これからは大掃除やら1月からの職場復帰に向けてのリハビリやらで、あっという間に年末を迎えそうです。

皆さんの今年じゅうにやっておきたい事は何ですか?





さてさて
昨日、黒猫堂さんへ納品したネコちゃんたちは、クリスマスに札幌ファクトリーのイベントに登場します。
素敵な飼い主さんに出会えると良いなあ
( 〃▽〃)


第9回ペットニャン博
12/23(金)・24(土) 10:00~18:00
12/25(日)最終日 17:00まで
札幌ファクトリー

黒猫堂さんでの委託出店です








minneで販売中のmame⭐mameのかご達ですが、最近の傾向は、動物かごよりも、室内かごの方が目に留めて頂けることが多く、再販やオーダーも頂き嬉しいです♥





こちらのふたつきかごは、ちっちゃなレースをちょんとのせただけなのですが、同じタイプのかごの中でも再販率が高いです。





レースの種類や大きさを変えるセミオーダーも実費のみで承っていますので、ご希望の方はメッセージをお願いいたします。







*****************

札幌市内では、こちらでmame⭐mameのかごをご覧頂けます

zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田11条10丁目6-5
open10:00-close 20:00
定休日*月曜日、第1日曜日


ちっちゃな薬箱
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


週末は雪かき三昧で、ぎっくり腰になってしまった旦那さまです
コルセットを見に行こうかなとドラッグストアに向かいましたが、途中の蕎麦屋で一服(笑)
もう少ししたら、行ってきます~🎵



調子が悪くなると、思い出す薬箱
年末に向けて、薬箱の大掃除をしました。
期限切れの薬が案外多くて、整理したら半分位がゴミ箱行きに(TдT)

でも、使いやすくスッキリしました。

それでも、よく使う

葛根湯
風邪薬
せきどめ
熱冷まし
のど飴

なんかは、風邪の度に薬箱をごそごそ探してしまいます。

そして、思い付きました。
ミニ薬箱に、この薬を入れて、リビングに置いておけば、すぐに取り出せるなぁ、と!








手のひらに乗るくらいの小ぶりなかごなので、リビング置いても邪魔になりませんよ








そして、はっと気がつきました。
このかごには、湿布は入らないと…

さて、コルセットを見に行こうかな(笑)




ふたつきかごは、今夜8時からminneで販売開始します。






また、札幌市内では、下記の店舗でmame⭐mameのかごをご覧頂けます。



zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田11条10丁目6-5
open10:00-close 20:00
定休日*月曜日、第1日曜日
冬がはじまるよ
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



だいぶご無沙汰していましたが、皆様お元気でしたか?
私は、インフルエンザの予防接種を受けたら腕の痛みが引かずにヒーヒーいってます(笑)


先月までは、やれファイナルステージだ、やれ、日本シリーズだと、毎日心臓と胃をキリキリさせながら野球漬けの日々でしたが、シーズンを終えてほっと一息ついていました。
いよいよ明日は優勝パレードですが、私は母親の留守番で、実家でテレビで応援します🎵


春からいったん仕事を辞めて、のんびり出来るかと思っていたら、案外いろいろと忙しくしていて、と、思ったら年明けからまた働くことになりました(笑)

ペースは今までの半分くらいなので、ゆっくりまったり仕事をする予定です。

かご作りは、相変わらず継続します。
山葡萄かごも、亀のペースでゆっくりやっていきます(笑)





さてさて
ひなたぼっこさんでは来週からイベントを開催します。


ひなたぼっこ 冬のほっこり手しごと市vol.4

日時
11月22日(火)~27日(日)
10:00~20:00

cafe sweets zakka ひなたぼっこ

札幌市手稲区前田11条10丁目6-5

通常は、ひなたぼっこさんで取り扱っていない動物かごを、このイベント期間のみ納品します。



今回は、ゆらゆら揺れる丸かごも作りました。
雪の結晶のドイリーもついています。

なんとなく冬っぽくアイスブルーの差し色も入れてみました。




他の色の組み合わせも作りましたよ








イベント期間中だけのかごたちに
ぜひ会いに来てくださいね🎵
いろいろ、こだわってます
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



いま、麹にハマっています
塩麹じゃなくて
甘酒の方のあまーいヤツです(///∇///)

酒粕の甘酒でも酔ってしまう私のような人には、アルコール分のない、麹とお米で作る甘酒がぴったり!

ただ、麹を育てるのに6~8時間くらいかかります(T_T)
炊飯器でも作れるので、良かったらググって下さいね!

私のこだわりは、フルグラなどのシリアルに混ぜること。お腹の調子も良くなってきましたよ~(*´∀`)
麹、おすすめです❤





さてさて
かごバッグを作る上での私のこだわりといえば

紙ひもを仕入れる業者をカラーや厚みによって使い分ける

ということをしています。

たとえば、ベーシックなクラフト色は、一本の紙ひもが12本取りと13本取りになっていますが、厚みが薄かったり厚かったり、業者さんによってまちまちなのです。

しっかりしたカゴを作りたいなら厚い紙ひも
しなやかに動きをつけたいときは薄めの紙ひも

紙ひもの幅も業者によって違いますし、もちろん、カラーも同じチョコ色でもゼンゼン違うものもあります。

同じ業者でも、ロットといって、同じ工場で作っても、製造した日によって色合いが微妙に違うこともあります。

あまりにも差がある業者は使わなかったり、別な色で仕入れたり、いろいろ工夫して使っています。

出来るだけ、同じクオリティのカゴをお届け出来るように、業者もセレクトしていきたいと思います。




そして、本日ご紹介するかごは、スクエアかごのキューブよりちょっと小さい






キャラメルカゴ、出来ました
(ノ´∀`*)

ちょっとだけ小さめ
でも、なかなか入ります

マスキングテープだってこんなにはいるもん





お菓子作り用のペーパー型を仕切り代わりに使っています







キューブ型とキャラメル型
並べてみました





右が今回ご紹介したキャラメル型です。

本当はキャラメルかごが、マトリョーシカのように、中に入るかなと思いましたが、引っかけるボタンの幅が足りなかったです(T_T)
もう一回り小さいの、リベンジ中です(笑)

きょうご紹介のカゴ達はminneで発売中です。
※無料ラッピングはじめました









4月28~30日
東京ビックサイト
三日間出店します
前売り券はこちらでお買い求め頂けます🎵
イリュージョンからのお道具箱活用法
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです





あまり大きな声では言えませんが、行くと必ず具合が悪くなるスポットって、ありますか?

私はあるのです(笑)
それは、とある本屋さん。
なかなか大きいところなのですが、いくと大抵倒れます(笑)

前回は途中で朦朧として家に帰ってからこんこんと眠り続け、夜遅くに復活しました。

そして今回
風邪だと思うのですが、薬も効かず、熱が出続けてます。
インフル疑惑もありますが(笑)それほどでもない。今回は引きずってます
(´д`|||)

気のせいと言えばそうかもしれません。偶然かもしれませんが、体が大事なので、しばらくは行かないようにします。

そう言えば、氷の山に突っ込んで車を凹ませたのも、あの本屋さんの駐車場でした(笑)

くわばらくわばら…

皆さんの鬼門スポットはありますか?






さてさて
(出だしの話題がイリュージョンなので切り替えが難しいです(笑))

本日は、キューブ型かごの、我が家での使い方をお伝えしたいと思います。





大抵は、編みためたレースをストックする保管用にしていますが、他にもボタンや小さなパーツを入れておくための整理かごとしても活躍しています。






そのまま入れてしまうと、編み目に挟まったりするので、お菓子の材料コーナーにある、カップケーキの型や、お弁当コーナーにある、キャップつきのプラ容器などに入れてケースごとかごに入れています。







こまごましたものは、整理も大変ですよね。今は、100均にも便利グッズはたくさんあるので、綺麗にまとめられると思いますが、せっかく揃えたお気に入りのパーツ、可愛く保管したいですね。








コロコロキューブなスクエアかごはminneで発売中です。


コロコロ⭐キューブなスクエアかご
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


じ、自転車に乗りたいなぁ
いやいや。まだ日陰は路面も凍ってるから危ない!
でも、こんなに暖かいのに~(*´∀`)

そんな葛藤の木曜日です(笑)

来週は、いよいよ今年のシーズンインかも?

楽しみです(///∇///)


さてさて
最近は、四角いかごを作りためているのですが、今のマイブームはキューブ型

サイコロのようなコンソメやお鍋のにいれるキューブ型のブイヨンの形です





ほぼ、ましかく





ふたと本体も、ほぼほぼピッタリ


本体がホワイトで、ふたはレンガ色とクラフト色のツートンにしました


ふたには、ドイリーも配置
クラフト色の方は、手作りタティングレースをあしらいました。





やっぱり可愛いですね~(*´∀`)

レンガ色の方は、大きめの同じく手編みのドイリーを







玄関に置いて鍵や小物入れに
ダイニングに置いて箸置き等をいれる見せるケースに
裁縫ケースとしては、こぶりなので、針刺しと糸切り鋏と糸巻きをいくつか入れて携帯かごとしても良いですね。



これから、本体の色を変えて、何色か作る予定です(о´∀`о)



キューブ型スクエアかごはminneで発売中です。


スクエアかごがいっぱい!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



今日は旦那様もお休みだったので、ゆっくり過ごしながら車屋さんと家具屋さんに行きました。
家具屋さんでは、ジャストサイズのチェストが格安で売っていたのでゲット!
一ヶ月以上探し続けて見つけたので、喜びもひとしおです
(*´∀`)

探していたものに巡り会えた感覚は恋に似ているかもしれませんね❤
いつか私も、誰かが探してるものを作れる人になりたいです。



さてさて
本日は、スクエアかごとタティングレースのコラボをお届けします
(о´∀`о)


ハートのタティングレースが可愛いスクエアかご
3パターンのカラーで展開します。






まずはレンガ色
落ち着いた赤をふたの部分と
側面には同じくレンガ色の紙ひもを糸のように細く裂いて模様編みを入れました。





ふたの側面は右側がクラフト色で、左側がレンガ色になっています。

そして、可愛いハートのタティングレース!





何色かの色がランダムにミックスされた糸を使って編み上げた、タティングレースのドイリーをあしらっています。






うーん
可愛い❤


これなら、カトラリーケースとして、ホームパーティの時にテーブルの上に置くだけでパッと花が咲いたように見えますよ。


他にも、お裁縫道具箱としても、アクセサリーを作る工具箱としても、可愛くお使い頂けます。


レンガ色の他にも





ちょっと落ち着いた青色のネイビー






どんなお色にもコーディネートしやすいホワイト


を、ご用意致しています。



ハートのタティングレースが可愛い⭐ふた付きスクエアかごはminneで発売中です。


ここまで見せちゃってもいいの?良いんです!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



突然ですが質問です。
皆さんは、頭にホットカーラーを巻いたまま外出したことがありますか?

今でこそ、前髪は作らず、くるっとねじってまとめてピンで留めるてきとー髪型なので(笑)、もうカーラー知らずですが、若い頃は髪型にも気を使っていたものです(遠い目)

がしかし!
やはり朝のあわただしさで、やっちゃうんですよね。
カーラーしたまま家の前の停留所からバスに乗り、運転手さんにバックミラー越しに二度見されたり、バスはおろか地下鉄にも乗り、大通駅で気がついて、壁にへばりつきながらそっとカーラーを外した事もありました。


久しぶりに、同じような人が地下鉄に乗り込んで来たので、昔の自分を見るようで、私の方が赤面してしまいました
(///∇///)

こらから新生活をはじめる皆さんは、ぜひ、お気をつけくださいね。




さてさて
今月は、サッポロファクトリーで委託先がハワイアンイベントに参加されるので、常夏なかごバッグを作っています。
いくつか出来ましたら、ブログでご紹介しますね。

あとは、五月に東京の神楽坂てまめで開催されるイベント用に、かくかくした四角いかごを作っています。




こんなスクエアなかごが、サイズも豊富に作る予定ですよ~


途中経過ですが(*´∀`)
こんなとこまで見せてもいいかな?とも思いますが、途中経過のかごって、案外興味ある方もいらっしゃるようなので、お見せしますね~

じゃじゃん!



途中経過とはいえ、あとは、蓋をつけるだけの状態でした
(;゜∀゜)


色違いで何個か作ります。





こちらはいつものスクエアかごより小さいかご


右側がいつもの大きさで、ティッシュBOXが入る大きさのかごです。


小さすぎて何を入れるの?
という感じですが、ちゃんと目的があります(^^)d
完成しましたらお披露目しますね。





mame⭐mameのかごはminneで発売中です。
パンダマニアな貴方へ⭐オーダーパンダかご
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



筋肉痛二日目です(笑)
(;゜∀゜)
どんどん痛くなる腿と上腕二頭筋
起きれなくなるかもしれません


普段からスポーツをやっていればこんなに苦しくもないのだろうと、毎回筋肉痛になってから後悔しています(*ToT)

そして、筋肉痛が和らぐと、そんな後悔も忘れます(笑)

そんな毎日を送っていますが、皆様いかがかお過ごしでしょうか?




さてさて
本日もオーダーいきますよっ!


赤ちゃん誕生のお祝いに、パンダちゃんのかごをご希望との事でしたが、せっかくなのでこれから活躍できそうな、オムツやミルクが入るかごを作りました!





ちゃんとパンダちゃんのお顔もついていますよ
(о´∀`о)





内かごは、紙オムツがそのまま入る大きさにして、おしり拭きと一緒に入れればサッと取り出せます






持ち手は折りたたみできるので、普段は横に倒して使い、持ち運びの際はサッと持ち手を立てて使えます。





オーダーの際は、だいたい40センチくらいまでの大きさであれば、サイズ指定をして頂いてからお作り致しますので、お気軽にご相談下さい。



オーダーのご相談はminneのメッセージにてお願いします。


プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク