久しぶりに
ほぼ一年ぶりのタティングレースですw




IMG_1172.jpg



普通のレース編みと違って
編むというより
糸を結んでいくという意味では
マクラメみたいだなぁ
と、私は思っていますw

時間がかかる分
出来た時の喜びはひとしおです^^



糸始末がちょっと面倒なのですが
かわいから許すw


次は何を結い結いしようかなぁ♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カピバラ親子と久々タティング^^
コパンのイベントが終わりました^^
ご来店頂きました皆様、ありがとうございます♪

以前動物カゴをお買い求め頂いたお客様や
委託先のキャラキターさんのお客様も
お越しいただき、嬉しはずかしでございましたw

ひょんなことから、中学からの同級生と同じ会社に
お勤めとわかったガマグチ作家の「ガマコ」さん^^
象ガマは知り合いの方へプレゼントさせていただきましたよ♪
とっても喜んで頂きました
私は作ってもいないのに鼻タカダカでございましたwww
またよろしくお願いします

今度イベントをご一緒させて頂く
sucre et tricoter
の、むっちゃん先生とやまさんさん先生(だんだん読みずらくなるw)
のブースでまったりお茶したり

これまたイベントをご一緒させて頂く
petite fleur
の、ぷあさんのブースで完ぺきお客さんと化したり(その間私のブースは無人w)
一人参加でしたが、とっても楽しい一日でした^^


さてさて、本日はニルマーネルさんでランチ♪

IMG_0779.jpg

カレー味のケークサレ

IMG_0781.jpg

ロールケーキ☆

新茶とクッキーもゲットしてホクホクで
そのままキャラキターさんへ納品です

先日作ったカピバラさんを親子にして
ココカピバラさんも増産しました


IMG_0777.jpg



家に帰ってから
頂き物のペンダントトップをデコりましたw



6133457_1152891549_157large.jpg


タティングレース
久々過ぎて結び方忘れそうでしたw


6133457_1152891534_196large.jpg


すでに作っていたかぎ針編みのブレードと
組み合わせて、可愛い感じになりました~


6133457_1152891527_149large.jpg


↑装着したところw




さてさて
お次のイベントは一年ぶりの4プラですよ!


o0283042011238917242.jpg

6/17(金)~19(日) 
かわいいコレクションマーケット(4丁目プラザ)
10時~20時半まで

私は今回ほぼ委託ですが
お客さんと化してちょろちょろ出没するかもしれません^^

楽しいものいっぱいのイベントになること間違いなし!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ハート
冬眠中ではありますが

ドイリーや小物はちょっとずつ作りためています^^



以前作ったことのあるハート型


6133457_972217598_51large.jpg



久しぶりだったので
思い出すのに時間がかかりましたが
なんとか一個作れたので
調子に乗ってもう一個www




6133457_972217578_119large.jpg



サッカーを観戦しながらだったので
白熱してると結び目も間違い(爆)

何度も何度もほどきながら
作りました^^;




そのあとで、かぎ針でドイリーを編みましたが
タティングより5倍、いや10倍は早く編めたので
やっぱこっちだな、とビジネスライクなワタシww

でも、やっぱり好きなんですよね~




そうそう
3月に冬眠から目覚めます!

琴似の珈琲館というところで二週間
数人の作家さんと展示会を開催します^^
フライヤーには珈琲の割引券も付きますよ☆

美味しい珈琲を飲みながら
春っぽい作品をご覧頂けると嬉しいです

詳細は後日♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ヴィクトリア
PC170050_convert_20091217234438.jpg


↑という名前のモチーフらしいですw




PC170051_convert_20091217234552.jpg



グリーンのグラデーションで作ると面白い^^
一本の糸なのに、何本も使っているみたい





PC170053_convert_20091217234801.jpg



↑こっちは先日の雪の結晶☆

・・・の
細い糸バージョン




PC170052_convert_20091217234710.jpg



糸が細すぎて
ネジネジになってきましたw

先日修行に行ったばかりなのにな・・・





まだまだ鍛錬が必要です(>_<)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今度こそ雪の結晶
大きかったwww



糸が太いのもあるけど




本当に大きい結晶ができました^^;





1361692685_3.jpg



これまた洋書を使って作りましたが
英語が読めなくても
写真となんとなく、で作れますww




1361692685_161.jpg



次は細めの糸で
華奢に結んでみようかな~



違う形も作ってみたいけど♪

修行中の身は
繰り返し作るというのも
勉強になるかなぁ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

雪の結晶プラスワンw
鋭意練習中ですww



今日は雪の結晶を^^




六角形にするんだよね~



・・・・・げ!
足りない(>_<)




いいや
七角形にしちゃおうwww




PC110048_convert_20091211005639.jpg




本当はまっ白にしようと思ってたけど
紫の糸がシャトルに巻かさっていたから
・・・ツートン?
不本意なツートン??




PC110049_convert_20091211005726.jpg




案外
カワイイとり合わせかもしれません^^




雪の結晶は
これからがんばりますww

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ツートン?
最近
すっかりカゴを作っていませんがw


来年になったら
ちまちま作っていくつもりなので
カゴラーの方、お待ちください^^



というわけでw
ツートンの糸を使った作品二点です



PC090045_convert_20091210005950.jpg




本当は
十字架の形だったのですが
さすがにクロスをカゴバッグにつけるのは
ちょっと抵抗があったので(>_<)
一辺の長さをみんな揃えてプラスマークに
しました(決して×ではないwww)





PC090044_convert_20091210010130.jpg





編み方を間違えてしまい(爆)
一辺分全部ほどいて作りなおしたり
ちょっと時間がかかりましたが
今までのように、姑息な手段で
ごまかすこともなくwww
無事完成です^^




同じく
ちっちゃい作品を




PC100047_convert_20091210010254.jpg



丸く編んでいると
本に書かれたモチーフの数と私の作品とが
合わないwww


ま、いいや
もうちちょっと多く編もうw


PC100046_convert_20091210010220.jpg



やっと円になりました^^


今度は、グラデーションの糸なんかで
流れの出るようなドイリーを
編んでみたいなぁ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

二刀流
前回作ったハートモチーフのドイリー




PB300023.jpg




様々な疑問を抱えつつ
見ない振りして完成したものの
ひっくり返すと
ボコボコしていたり
糸の向きがあるべき方向をむいていなかったりw



こんなんでいいのかなぁ?
と思いながらも
カゴにボンドで貼るんだから
裏がどうなってても表がきれいならそれでいいっかぁ
と半分諦めの境地に



でも、その疑問が解決しました!
シャトルを一個しか使っていなかったのが原因でした^^




タティングレースを編んだことのある人にしか
分からない話題だなぁwww


ま、いっか(爆)


すすめますww



要は
機関車の両端にエンジンがついているか否か

というイメージですねw



両端にエンジンがついていると
線路が1本だったとしても
進行方向を先頭列にも末尾列にもすぐできる

エンジンが先頭にしかないと
どこかでUターン(逆走じゃなくて迂回する感じ)
しなくちゃいけないですよね


まさしく、私の初期ドイリーは
迂回しまくりでしたwww

なので、余計な糸の弛みのようなものが
あちこちに見受けられます



それが、二つのエンジンを搭載することにより(大げさw)
進行方向をスムーズに変えられるのですよ^^





1358546457_28.jpg




まさしく二刀流www
でもいっぺんに二つのシャトルを使いこなすのではなく
ちょこちょこ持ち替えて
常に一個のシャトルで編んでいきます♪




そしてスッキリした気持ちで作ったのが
これです^^



1358546457_44.jpg






・・・・・え?
かわんない?w




じゃあ、アップを




1358546457_137.jpg





え?
わかんない?(爆)





・・・・・・




確かにそうですね^^;



でも
いいのです
私にとっては全然違う作品に仕上がった
・・・・ような気がしますww


今は、グラデーションの糸で
プラスマーク?を製作中です

今回は
一刀流ですw


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

一日一作w
連休中は
レース編み三昧でした^^


今までに作ったドイリーも
今一度作りなおしてみたり
糸の調整に慣れてきたら
前作と全然違う風合いになるのが
面白いですね~



1345881772_238.jpg




太めの糸で作ると
あっという間に編み進めるような
錯覚に陥るのが
これまた楽しいです^^




1345881772_159.jpg




雪の結晶みたい~^^

喜んでたら
八角形でした(爆)



1345881772_52.jpg



図書館で
絶版になった本を借りて
本当の雪の結晶を作ってみる予定です^^







すると
実家で昔のレース編みの本を見つけて



PB230005.jpg




それに、この編み方が載ってましたwwww



ふるっ!
でも、変わってないなぁ~^^;


PB230009.jpg



さっそくこのドイリーも
いただきますw
だんだん楽しくなってきたw
前回、始めたタティングレース^^

編んではほどき
ほどいてはからまり
からまっては、糸をひきちぎり(爆)

試行錯誤のすえ
だんだん好きになってきましたw

簡単なモチーフなら
何分かでできるようになりましたよ☆


Image415~001




細い糸で編み出すと・・・・
時間はかかりますが
やりきった感がありますw


Image413~021





洗濯バサミを使っても
編めるのが面白いwww


Image416~011





お花のモチーフをいくつか作って
ピンクのクリスマスツリーに
飾ってみようかな~^^

楽しくなってきましたよwww

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かご職人@まめまめ

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク