図解!色分けでわかる蛇腹かがり方講座(始末の仕方)
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです




さてさて
本日は、前回の続きというか、編み終わりの始末の仕方を


今回も、分かりやすいように、これから編んでいく部分はクラフト色にしています。





最初の編みはじめのギリギリまではいつもの編み方で

そして、基本は右側の最初に編んでいた部分に絡めていくところの下に隠すように編んでいきます。

内側から下にくぐらせて





外に出してからすぐの紙ひものも下にくぐらせてから、上下交互になるようにもう一度下にくぐらせて、左側はいつもの編み方で内側から下にくぐらせて







外に出してからはいつもの編み方で








また内側で、先に通した右隣から出るように、一度中をくぐらせて内から外へ








出てきた場所のすぐ隣の紙ひもの下をくぐらせて、上下交互になるようにしていつもの編み方に




これを三周繰り返します



最後は、クロスされた紙ひもで隠れるように編みはじめ(チョコ色)と編み終わり(クラフト色)を重ねてボンドで止めてハサミで切って出来上がりです。






本番でいきなり挑戦すると失敗すふ確率が高いので、練習台のカゴを予め用意しておくと、何度も練習できるのてオススメします。



前回も書いたと思いますが、頭で考えるより、指が覚えるという意味で、何度も繰り返しやってみてくださいね。








すでに完成しているかごバッグは
minneで販売中です

図解!色分けでわかる蛇腹かがり方講座 (はじまり編)
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



以前、縁かがりの編み方の質問を頂いて、記事にした事がありましたが、今回は別な方よりもっとも詳しい説明が欲しいとご要望がありました。

確かに、本に載っているのは主な編み方で、始末の仕方やコツなどは載っていません。

私もいろいろ調べましたが、編み方が詳しく載っているサイトはなかなかありませんし、教室に通うにも時間がなかったりして、思うように行かない事が多かったです。


手っ取り早いのは、個別教室に行くとかですね。

お金はかかると思いますが(笑)



今回はご質問があったので、できる限り分かりやすく手順を画像にしてみましたが、たぶんそれでもわかりづらいと思います。


残念ながら、個別質問には応じられませんので、予めご了承頂きご覧くださいませ🎵


まずは、蛇腹かがりの編みはじめを
※分かりやすいように、本体と縁かがりの紙ひもの色を変えています


始まりは外から内に通します
(左はじ)
次は縦ひも四本飛ばして内から外に通します






次は最初の右隣に内から外に






同じく最初の右隣に内から外に






次は前の通した所の下をくぐらせていつもの編み方で





次も前の通した所の下をくぐらせていつもの編み方で






これを繰り返します









紙ひもか足りなくなったら、くぐらせる位置で新しいひもを繋いで続けます



始末の仕方はまた次回に!

案外人気なのですね、この編み方(笑)
実際に縁かがりに費やす時間は、このかがり方だと、私は三時間くらいはかかりますね
( ;∀;)
なので、全部編み上げるのは、ぐるぐる編みだと八時間位はかかります。
それだけに、大事に綺麗に仕上げるのを信条にしています
(ノ´∀`*)









すでに完成しているかごバッグは
minneで販売中です

画像で魅せます!スクエアかごの綺麗な作り方
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mamです


今日はこれからボランティア~🎵
月に二回、ほぼ全員が集まって作業するワイワイ賑やかな一日です。
お昼は、春に入った新入会員さんとの交流会があります。
私よりだいぶ先輩ですが後輩です(笑)
楽しいランチになりそうです!




さてさて、本日は以前お話した
スクエアかごの角の作り方を画像を交えてお伝えしたいと思います。




皆さん、同じ悩みがあるようで

まんまるに編みたい
カクカクに編みたい

という、相反する技術が難しいとおっしゃいます。

まんまるな編み方はふんわり編むこと
カクカクな編み方は~
常に測って編むこと

なのですね

まずは、角を折り込みます





四隅を綺麗に折って、洗濯バサミでとめます。





洗濯バサミでとめないと、微妙に誤差が出て、出来上がったときの仕上がりがデコボコしてしまうので、面倒だけど必ずとめながら編んで下さいね!

2周目も角を作っていきます




そして、必ず、一番下の幅を計り





編んでいる幅も計ります。





誤差があれば、調節しながら折り込んでいきます。


これを2.3周に一回くらいは計ります。


そして、ましかくのスクエアカゴが出来上がりです!


難しいのではなく、面倒だけど、出来上がりは綺麗に仕上がりますので、ぜひお試しあれ~!






本日ご紹介したカゴをはじめ
mame⭐mameのカゴ達はminneで販売中です

スクエアカゴ、こうすれば上手に角が作れます!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



本日は北海道に帰る道中、会津に向かっています。
間に合わなければそのまま仙台港に向かって船で苫小牧へ。

昨晩降っていた雨も抜けて、良い天気です❤
晴れ女バンザイ(笑)
\(^o^)/


昨日はたくさん観光もして、お天気も暑すぎず心地よい気候でした。

これで少しは旦那さまも親孝行できたかな?

木曽って初めて来ましたが、とても情緒があって道民には魅力的な宿場町でしたよ(о´∀`о)





今年は山菜の当たり年らしく
信州そばと共に、もりもりの山菜の天ぷらをたくさん食べました!




ふー( ・ε・)
まんぷく

帰ったら運動しないと(笑)






さてさて

本日も、先日のイベントでよく聞かれたカゴの作り方についてお答えしますね。


四角いスクエアカゴの角はどうやって作っているんですか?









本を見ると、だいたい二通りの
やり方があって、輪編みをして、最後にまとめて角を折って作る方法
そして、私は追いかけ編みをしながら毎回幅を測って編んでいく方法で作っています。

面倒ですけど、輪編みして後で折るより失敗の確率が少ないのと、多少幅が違っても、後で編みながら調整が利く所がメリットですね。

あとは、何度も何度も作って慣れることです(⌒∇⌒)ノ""


万が一、折り幅がガクンと違ってしまった場合は、側面で一度紙紐を切って、折り跡のついていない紙紐を繋いでもう一度チャレンジしてみてください!


作るのが無理だな~と思った貴女へは、販売もしています(笑)





mame⭐mameのカゴ達はminneで連休明けの5月6日より販売を再開します。

これがわかれば誰でも動物カゴを作れます!
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです


本日は、旦那さまのご両親と木曽にいくはずが、急遽、義母さまのご希望で白川郷に行くことになりました。

連休の渋滞は、やはり半端なく(笑)行き帰りで八時間という超長旅になりました( ;∀;)
旦那さまのご両親にはちょっとハードだったかなあ
でも、体調も悪くならずに楽しんでくれたようで安心しました。





お天気が良くて絶好の観光日和でしたが、28度超えの夏のような一日で、少々私がバテてます(笑)
明日も凄いかな?(゜ロ゜;ノ)ノ





※※※※※※※※

さてさて
本日は、よくお客様に聞かれる質問からひとつ

動物カゴの顔は、どうしたらあんなに可愛い配置になるんですか?


いやいや
これ、自分で言ってませんよ(笑)
お客様からよく聞かれる質問です
ヽ(´・ω・`*)


私はもともと、漫画家を目指していた事がありまして(笑)密かに賞ももらって編集さんまでついてくれたのですが、就職して漫画に集中できなくなった挫折組なんです( ・ε・)
なので、子供に見えるような絵の書き方は熟知しています。

まあ、漫画に限らず、絵画をやっていた方なども人物デッサンは経験ありますよね?

子供の顔立ちや、少年、青年、壮年、老人、と、年代によって顔立ちが変化していくと思います。

円い顔の輪郭に十字をいれて、子供の場合は下半分に全てのパーツが来るように配置すると、それっぽく見えるのです。






動物も子供と一緒の配置にして、目を寄るか離すかは動物の種類によって変えたりもします。







手っ取り早いのは、福笑いのように、パーツを紙に配置して、自分の好きなバランスを覚えることですね。

パーツの大きさも多少影響します。

大きいから良いということもありませんし、なかなか奥が深いです。


動物カゴが作りたい皆さん、一度お試しください(ノ´∀`*)









mame⭐mameのカゴ達はminneで連休明けの5月6日より販売を再開します。
紙ひもかごバッグのテクニック(洗濯バサミ跡編)
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



雨の札幌です。
アリオで抽選会に並ぼうとしたら、果てしない行列で呆然としました(笑)これでティッシュしかもらえないのかなあ
( ;∀;)


さてさて
並んでいる間に一本記事が書けそうなので(笑)今日はかご作りのお得テクニックを1つ


紙ひもでかごを作るときに必須の道具は、ざっくり言うと



ハサミ
ボンド
洗濯バサミ


です(о´∀`о)


ボンドをつけて固定するための洗濯バサミ、これ、なかなか曲者なのです(笑)
それは、洗濯バサミで固定した部分の挟み跡





余った紙ひもを下敷きにして挟むと良いのですが、ちょっとだけと思って挟んだまま、目を離した隙に、跡が残っちゃうことあるんです…

私も頻繁にやっちゃいます( ノД`)…


でも、その跡を無かったことにできるテクがあります

必要なのは、ドライバーとかの柄の部分






ここで、挟み跡を擦ると






あら不思議!
消えました(笑)

乾いた跡には一度霧吹きをかけて、少しやわらかくしてから圧をかけると消える場合があります。

ただし、あまり圧をかけすぎると、かえって跡が目立ってしまうのでお気をつけください。一度、他の紙ひもで練習してからお試し頂けると安心ですね。

※記事は、テクニックを保障や推奨するものではありません。あくまでも自己責任の上、ご検討下さいませ。


本日のモデルはカエルちゃんでした




きょうご紹介のカゴ達はminneで発売中です。
※無料ラッピングはじめました





4月28~30日
東京ビックサイト
三日間出店します
前売り券はこちらでお買い求め頂けます🎵


搬入の関係で、イベントの前後一週間ずつほどはminneでの販売を休止させていただくかごたちもありますので、ご了承下さい。

続きを読む

かごの、すみっこのこだわり
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



minneのハンドメイドマーケットにむけて、かごが増えています(笑)

もはや、シェルフからも溢れている状態で、これから先どうなるか不安です
(^_^;)))

宅配便で送るのですが、一体何箱になるのだろう…

今回はかごバッグや動物かごバッグと共に、ちっちゃな可愛いかごたちも増産しました。

ふたつきかごは、ましかくのキャラメルみたいなちっちゃいのがいっぱいです(///∇///)

並べてみました🎵





重ねると、マトリョーシカっぽく入れ子になるかごもあります。





二つ一緒にプレゼントにすると、開けてビックリ的なサプライズを演出しますよ⭐
中にまた何かが入っていると、なおのこと嬉しいですね❤


他にもミニミニトランクかご




ちゃんと開きます(笑)





ペンダントにもなります。



いくつか東京に持っていきますよ~(*´∀`)






さてさて
今日は、四角い角のカゴを作るときにちょっと気を付けていることをひとつ

それは、底の角について



たいていは切りっぱなしの90度なのですが、私はほんのちょっぴり角を切り落とします。





結局は縦ひも横ひもで包み込むので、表には出ないのですが、この角を落とすことで、角がやわらかくなります。

そして、たまーに底の角がとんがって、使っているうちに外に飛び出してしまうことがあります。

当たると痛いときもあります。

なので、万全を期すために角を落としています。
角は極端に丸まらないので、適度なかくかくましかくなかごになりますよ。






言わなきゃわからない密かなこだわりシリーズでしたd(⌒ー⌒)!





きょうご紹介のカゴ達はminneで発売中です。
※無料ラッピングはじめました





4月28~30日
東京ビックサイト
三日間出店します
前売り券はこちらでお買い求め頂けます🎵
ブログを見た方からのリクエスト
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



日曜日に買ったバレンタインチョコ
毎日少しずつ食べてます
まだある(///∇///)
ああ、美味しい(笑)


はっ!!
そんなことしてると、再来月の歯医者さんの定期検診でまた虫歯が見つかる羽目になるかも
Σ(゜Д゜)

歯磨きをどんなにちゃんとしていても、仕上げはフロスか歯間ブラシで隙間のケアもしないと、私のように麻酔の日々になるでしょう(笑)

これからホワイトデーやひな祭りや卒業や送別会や、甘いものを食べたり貰ったりするシーズンです。

どうぞ、歯間ケアを忘れずに(゜∇^d)!!




さてさて
先日、ブログを見ていただいた方よりご質問を頂きましたので、この場でお答え致しますね。


以前、かごの縁編みのやり方を写真つきで解説しました(*´∀`)

蛇のお腹のかがりかた


一回で終わらなかったので、後日、別記事で続きを書きました。

前半のページだけ見ると、続きが気になるところですよね。

見ずらくてごめんなさい。
こちらが、始末のしかたを載せた記事でした
m(。≧Д≦。)m


縁かがりの終わり方


今度は前のページに戻って、続きのページのリンクをつけるように更新していきますね。


ブログを見ていて下さる方から、コメントやご意見頂くことでヒントをもらうことってあります。

自分目線でしか表現出来ないblogですが、読んで頂いているスマホやPCの向こうの皆さんへ届くように、これからも発信していきます!

ご希望や感想など、お気軽にお寄せくださいね(゜∇^d)!!













今回の縁取りで作ったかごバッグ
minneで発売中です(#^.^#)
敢えて公開!かごバッグの見せたくない部分とは?
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです



世間が成人式で盛り上がっていた連休中、私はお寺の新年祈祷会に参加してきました。

マイナス8度にもなろうかというこの日、寒中水行を初めて見ました。

私は宗教は何も気にしていないのですが、去年引っ越した時に、お寺さんに新居のお祓いに来ていただきました。
その時、目に見えないものにも対応して頂いた(笑)心強いお寺さんなのです。


これで、今年も家内安全、商売繁盛(笑)
神様仏様いろんな偉い方々
今年も平和な一年でありますように。

今年は《火》に注意だそうで、乾燥している今時期は特に火の用心ですよ!



さて、お祓いも終わり、ホッとしたのでかご作成にも力が入ります( 〃▽〃)


そして、かごバッグを可愛く撮るのにいろいろ向きを変えていたら、ふと、気がつきました。


他のかご作家さんもそうですが、かごバッグの編み始めと編み終わり側は、見た目を重視すると見せたくない部分なんですね。


で、今回は、敢えて公開します!







こちらは、普通に編んでる側面





そして、編み始めと編み終わりの側面がこちら







内側から、編み始めをチラリ







わかりますか?
微妙に斜めに傾いています。
紙ひもの太さにもよりますが、太くなればなるほど、斜め感が半端ないのです。







編みひもの本数を左右合わせると、どうしても側面全体が斜めになってしまいます。


それでもあまり気にならないように編み上げるのがテクニックと経験ですね


かごバッグによっては、模様を入れなかったり、丸い形のかごバッグであれば、あまり目立たないように作れますよ。




今回のかごバッグは
minneで発売中です。

蛇のお腹の縁模様
こんにちは!
紙ひもで作るかごバッグ
クラフトmame⭐mameです

今日の札幌は、いい天気ですが
とっても寒いです((+_+))
今まで暖かかった分寒さが身にしみます
皆さま、年末年始のお忙しいなか
体調崩されませんように⭐



さてさて
先日、北海道から遠く離れた
富山県のお客様よりご注文を
頂きました(ノ´∀`*)

かごバッグを気に入って頂いたのはもちろん嬉しかったですが
、縁かがりに興味を持って頂けましたので
本日は、ちょっと変わった編み方のご紹介をします!


今日のタイトルを見て
?マークが飛んだ方もいたのでは
ないでしょうか( ^∀^)

それが、この編み方
蛇腹かがりです





蛇腹かがりは繊細で複雑な編み目が特徴の、とても人気が高い編み方なのですが、そのぶん標準的な縁かがりに比べ、手間が
三倍かかるのがネックです。

なぜ、三倍も大変かというと
普通の綾かがりではしない
編んだ紙ひもの下をくぐらせる
という編み方を、表と裏の両方行っているのです。

こちらは綾かがり



綾かがりは、蛇腹かがりと編み方は一緒ですが、紙ひもの下をくぐらせることはしていません



では、編み方をご紹介します

紙ひもの左端を15センチくらい残し、縦ひも四本分開けて次の縦ひものところで、内側から外側に向かって通します



最初に通した紙ひもの右隣から出てくるように内から外に通します。





同じように三回繰り返します









四周目からは、まず、裏側で一本下にくぐらせます。
画像は裏側を写しています




次に、表側で一本下にくぐらせます





ここまでくれば、次に編むのは左にある紙ひものひとつ右です~(*´∀`)




これを、かごバッグをぐるっと一周編み続けます!





編み上がりの縁の始末は
このかごバッグを仕上げる時にまたアップしますね

ちなみに
冒頭でご紹介した抹茶色の蛇腹かがりのかごバッグは
先週から始めたminneで発売中です^^

プロフィール

Author:かご職人@まめまめ
こんにちは!
クラフト mame☆mame
みなみです^^
紙ひもでいろいろなカゴを作っています
冬場は冬眠中ですがw
雪解けと共に人知れず活動します♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
